見出し画像

ひよりの娘

ひより:〇〇〜、朝だよ〜

〇〇:ん〜…

土曜日の朝8時、布団で寝ている娘を起こす。

〇〇:ママ〜…

ひより:はい、おはよ

駆け寄ってきた〇〇を抱っこする。

ひより:おトイレ大丈夫?

〇〇:大丈夫!

〇〇:…パパは〜?

ひより:パパはお仕事行ったっちゃ

〇〇:〇〇もいく〜

ひより:(笑)〇〇はママとお家でお留守番しよ?

〇〇の分の食パンをトースターに入れ、フライパンで目玉焼きを焼く。

〇〇:おなかしゅいた〜

ひより:ちょっと待っとって?

トーストと目玉焼きがほぼ同時に焼き上がり、お皿に盛る。

ひより:はい、お椅子にお座りして

〇〇:はやく〜

〇〇をベビーチェアに座らせ、首にスタイを着ける。

ひより:はいはい…、おててをあわせて

〇〇:いただきましゅ!

ひより:はい、よく出来ました〜!

〇〇がトーストと目玉焼きを頬張る。

ひより:そんなお口に入らんやろ?(笑)

ひより:ここにフォークあるやろ(笑)使わんと?(笑)

ひより:もっとゆっくり食べんね(笑)

そして両方とも完食する。

〇〇:おかわり〜!

ひより:もういっぱいやろ?お腹ぽんぽんやん(笑)

〇〇:やだ〜!

汚れている〇〇の手を拭き、ぐずる〇〇を抱っこして宥める。

ひより:…〇〇、るのんちゃんとお散歩行こっか!

〇〇:……いく…

るのんちゃんが大好きな〇〇は泣き止んだ。

ひより:じゃあお着替えしよ?

タンスから〇〇のお洋服を取り出し、着替えさせる。

ひより:〇〇、バンザーイ

ひより:はい、おてて出るかな〜?

ひより:…ジャンプ!いいね〜!(笑)

私も着替えとメイクを終え、るのんちゃんにリードを着ける。

ひより:お靴履けるかな?

靴を履いて玄関を出る。

ひより:出発進行〜!

〇〇:おぉ〜!

るのん:わんっ!

歩いて近所の公園に向かう。

〇〇:ママ〜、しゅべりだい〜!

ひより:行ってき?ママ、下で待ちよるけん

滑り台を滑り降りる〇〇を一番下で受け止める。

〇〇:もういっかい!

ひより:ええよ

何度か滑り台を滑ったところで、次はシーソーに向かった。

〇〇:ママはんたいがわね

ひより:ゆっくりやるけん、しっかり捕まり〜?

〇〇がシーソーから落ちないようにゆっくり上下させる。

るのん:わんっ!

すると、るのんちゃんがシーソーの上に乗ってきた。

〇〇:るのんちゃんこっち〜

ひより:しっかり捕まりよるん?

〇〇が手を離しそうなのでシーソーを止める。

〇〇:るのんちゃん〜

〇〇はすっかりるのんちゃんに夢中なので、シーソーから降ろして別の場所に移動する。

ひより:……楽しそうやね…(笑)

しばらくして、〇〇が公園の入口の方へ歩き出した。

ひより:もうええの?

〇〇:ママはやくいこ〜?

ひより:分かった〜

〇〇の手を繋いで隣を歩く。

〇〇:ママこっち〜

〇〇が車通りの多い道へ行こうとする。

ひより:そっちブーブ多いけ〜ダメ

〇〇:えぇ〜?

ひより:あぶいあぶいだよ?

元の道に戻り、お散歩を再開する。

三十分ほどお散歩したところで家に帰ってきた。

〇〇:ただいま〜!

ひより:ただいま

ひより:おててキレイキレイしよっか

〇〇:しゅる〜!

手を洗ったら、お昼ご飯の用意をする。

〇〇:ママみて〜

ひより:ん?おぉ〜、上手に書けよるやん(笑)

キッチン越しに〇〇のお絵描きを見る。

ひより:〇〇、お昼ご飯出来たっちゃ

〇〇をベビーチェアに座らせる。

ひより:おてて拭いて…、

ウェットティッシュで手を拭いたら、スタイを着ける。

ひより:はい、召し上がれ

〇〇:いただきましゅ!

私も〇〇を見ながらご飯を食べる。

〇〇:ママ〜、おかわり〜

ひより:食べ過ぎやって…(苦笑)

仕方が無いので、ほんの少しだけおかわりをあげる。

〇〇:ママ〜

ひより:もうおかわりないないよ?

〇〇:やだ〜

案の定ぐずるので、抱っこであやす。

ひより:もうお腹いっぱいっちゃ…

しばらくあやしていると、

〇〇:💤💤

ひより:……寝よった…(笑)

起こさないように布団に寝かせ、静かにドアを閉める。

ひより:…何しよっかな…?

一先ず、〇〇が散らかしたおもちゃを片付ける。

そして夜ご飯の下準備をしていたとき、

〇〇:ママ〜!(涙)

〇〇が起きた。

ひより:〇〇、おはよう

〇〇:ママ…

〇〇が立ち上がり、私に駆け寄る。

ひより:向こう行こ?

〇〇:うん…

リビングまで〇〇を連れていく。

ひより:パパが帰ってくるまでるのんちゃんと遊んでて?

〇〇:ママは…?

ひより:ママご飯作らんといけんから…

〇〇:〇〇も…!

ひより:あぶいけんダメ

〇〇:え〜…

ひより:ね?

そうして〇〇がるのんちゃんと遊んでいる間に夜ご飯を作っていると、夫の※※が帰ってきた。

※※:ただいま〜

〇〇:あっ、パパだ!

〇〇が玄関の方に走っていったその瞬間、

(ガツンッ)

〇〇:…あ"あぁぁ〜!!(涙)

いやな音がした後、〇〇の泣き声がした。

ひより:〇〇…!?

IHコンロを止め〇〇のもとに向かうと、フローリングで転んだらしい〇〇に※※が駆け寄っていた。

※※:痛かったな〜…

ひより:ごめん、私がちゃんと見とったら……!

※※:ううん、しょうがないよ、ご飯作ってたんでしょ?

※※:よしよし、大丈夫だ

※※:痛いの痛いの飛んでけ〜!

※※のおかげで泣き止んだ〇〇には特に怪我も見受けられず、一安心した。

ひより:はい、ご飯出来たっちゃ

〇〇:いただきましゅ!

※※:ちゃんとおてて合わせて?

〇〇:いただきましゅ!

※※が見ててくれているので、洗い物を済ませる。

〇〇:ごっこうしゃまでちた

※※:ごちそうさまでした、ほい、お風呂行くぞ

〇〇:ママと〜!

※※:…だって(笑)

ひより:…ご飯と先洗い物済ませるけん、遊んどいて?

※※:了解(笑)

ご飯と洗い物を済ませ、二人のもとへ行く。

ひより:〇〇、お風呂入ろ?

〇〇:は〜い

脱衣所で〇〇の服を脱がし、自分も脱ぐ。メイクを落としたら、浴室に入り〇〇の髪を濡らす。

ひより:はい、洗うけん動かんとって?

手にシャンプーを取り、〇〇の髪を洗う。そのまま自分の髪も洗い、お湯で洗い流す。

ひより:動かんとって?

〇〇を足でホールドし両方の身体を洗ったら、掛け湯をして湯船に入る。

ひより:ふぅ〜……

〇〇:マ〜マ!

ひより:な〜に?(笑)

〇〇:きゃはは…(笑)

ひより:……何…?(苦笑)

幼児の行動はホントに謎だ。

ひより:※※、お風呂出るけん…

※※:は〜い

脱衣所で待機している※※に〇〇を託し、私はもう少し湯船を堪能する。

ひより:ふぅ〜、いい湯やった…

お風呂から上がると、※※が〇〇のお馬さんになっていた。

※※:おかえり、保湿まで済ましといたよ

ひより:ありがと、お風呂入り?

※※:行ってきま〜す

※※が着替えを持ってお風呂に向かう。

ひより:〇〇、そろそろねんねせん?

〇〇:や〜や

ひより:え〜、はよねんねせんとグズグズになりよるよ?

〇〇:や〜や

〇〇を抱っこして布団まで連れていく。

ひより:ママが一緒にねんねするけん…

〇〇ん〜!

それでも嫌なご様子。

それでも結局、抱っこしていると次第に瞼が閉じていく。

〇〇:💤💤

ひより:おやすみ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?