見出し画像

乃木坂46・欅坂46・けやき坂46 合同LIVE 2018

私たちはこの日、『乃木坂46・欅坂46・けやき坂46 合同LIVE 2018』のリハのため、さいたまスーパーアリーナに来ていた。

〇〇:……なんか武道館より威圧感あんな

菜緒:確かに(笑)

マネージャーさんの車で会場入りし、控え室に入る。

久美:おはよう

地方組:おはようございます

荷物を置いて、早速レッスン着に着替える。

アリーナに降りると、見渡す限りの座席が目に飛び込んでくる。

〇〇:何度見てもすごいな、この光景は……

七瀬:ここがファンの人で埋め尽くされてるって考えるとテンション上がんな?

絵梨花:〇〇くん、一緒に走ろう!

〇〇:行ってらっしゃい…

飛鳥:(笑)フラれてる〜(笑)

一通りリハを終え、翌日、翌々日の本番に備える。

〇〇:💤💤

菜緒:〇〇〜、そろそろ車出るよ〜

控え室で居眠りしていると、菜緒に起こされた。

〇〇:…了解

車に乗り、ホテルに帰る。



そして翌々日、ライブ本番二日目を迎えた。

地方組:おはようございます

ステージに移動して、最終リハを行う。今回のライブのセトリは、

  OVERTURE
M1『制服のマネキン』
M2『世界には愛しかない』
M3『ひらがなけやき』
  MC1
M4『ガールズルール』
M5『不協和音』
M6『NO WAR in the future』
M7『渋谷川』
M8『狼に口笛を』
M9『サイレントマジョリティー』
  MC2
M10『それでも歩いている』
M11『サヨナラの意味』
M12『ガラスを割れ』
M13『命は美しい』
M14『永遠の白線』
M15『危なっかしい計画』
M16『欲望のリインカーネーション』
M17『半分の記憶』
  MC3
M18『太陽は見上げる人を選ばない』
M19『シンクロニシティ』
アンコール
EN1『誰よりも高く跳べ』
EN2『きっかけ』
EN3『W-KEYAKIZAKAの詩』
ダブルアンコール
EN4『絆以上のもの』

となっている。

〇〇:相変わらず特効の数が尋常じゃないな…

好花:耳痛なりそう…

美玖:まぁ本番はイヤモニあるからまだマシだよ

菜緒:〇〇、ハーネス着けるって

〇〇:あ、了解

今回の初披露でもハーネスを使い、会場を飛び回る。

スタッフ:痛くない?

〇〇:大丈夫です

TAKA:最後、『絆以上のもの』行くからスタンバイして〜!

全員:はい!

音が流れ、六列目から順に登場していく。最後に私がステージ下からせり上がる。4カウントで音源が始まり、パフォーマンスを行う。

🎶〜🎶〜

そして、Cメロに入ったところでフォーメーションに合わせて、メインステージの一番後ろまで下がる。急いでセンターステージの下まで移動し、スタッフさんにワイヤーを取り付けてもらう。

落ちサビは私がせり上がりながらソロで歌うので、アウトロまで他のメンバーとは離れる。

🎶~🎶~

落ちサビに入り、私の乗っている床がステージ上にせり上がる。左右からスポットライトが当たる。

ᖳᖰ:ワイヤー巻くよ

ラスサビの導入と同時に、私の身体が浮かび上がる。スタンドの内側を何周もするように動き回る。ハーネスは肩ではなく腰に着いているため、姿勢を保つために全身の筋肉がつりそうになる。

アウトロの導入でメインステージに降り立ち、ワイヤーの金具を外しながらフォーメーションにつく。

🎶〜🎶〜……

パフォーマンスが綺麗に成功し、満身創痍ながら顔が綻ぶ。

TAKA:オッケー!完っ璧!

〇〇:ふぅ〜……

里奈:ナイス!

七瀬:あとは本番で緊張してミスしないようにやな

無事リハーサルを終え、本番に備えてケータリングを食べる。

菜緒:〇〇、はい

〇〇:うわっ!『みっくちゅじゅーちゅ』やん!(笑)

〇〇:でも、アレルギーで飲まれへんけどな(笑)

菜緒:あぁ、そっか…、じゃあ〇〇の分も菜緒がしっかり堪能するわ(笑)

〇〇:…シバく(笑)

絵梨花:二人ともちゃんと食べてる?

〇〇、菜緒:はい

絵梨花:食べれる時食べとき?

〇〇、菜緒:いただきます(笑)



ケータリングを腹ごしらえを済まし、本番の準備に移る。

〇〇:……。

美穂:…メイクも手慣れたもんだね

〇〇:(笑)そりゃ毎日やってますから

鏡とにらめっこしながら自分の顔にメイクを施していく。

〇〇:……よしっ、こんなもんかな

最後に髪をケープで固める。

好花:イッケメ〜ン!

〇〇:煽ってんのか(笑)シバき回すぞ(笑)

既にヘアメイクまで済ましている好花に煽られながらメイクを完成させる。

菜緒:緊張する〜……

〇〇:昨日もやってて今更何を緊張するんだよ(笑)

菜緒:…〇〇は気楽そうやな……

〇〇:はははっ……

菜緒:何、その乾いた笑い……(笑)

イヤモニを装着して、移動する。

〇〇:ふぅ〜……

美玲:〇〇くん、ファイト!

〇〇:ふふっ(笑)はい(笑)

坂道メンバーが全員集まり、円陣を組む。

里奈:玲香ちゃん

玲香:あ、はい、僭越ながら…

玲香:…全員盛り上がっていけんのか!

全員:はい!

玲香:まだまだ足んねぇぞ!

全員:はい!!

玲香:もっと声出せんだろ!!

全員:はい!!!

玲香:行くぞ!!

全員:おぉ〜!!!!!!

鼓膜が潰れんばかりの円陣で気合いたっぷりになったところで、影ナレに移動する。

スタッフ:……じゃあ、お願いします

マイクの前に立ち、原稿を読み上げる。

〇〇:…本日は、『乃木坂46・欅坂46・けやき坂46 合同LIVE 2018』にご来場頂きまして、誠にありがとうございます。  

〇〇:…開演に先立ちまして、ご来場の皆様にお願い申し上げます。

〇〇:客席内での飲食は禁止となっております。所定の場所をご利用ください。

〇〇:…場内でのカメラ、ビデオカメラ、携帯電話、スマートフォンによる撮影、録音機器による録音、録画は、硬くお断りいたします。

〇〇:携帯電話等をお持ちのお客様は、必ず電源をお切りくださいますようお願い申し上げます。

〇〇:また、開演中、ステージに駆け寄る行為、握手等を求める行為、物を投げる行為、過度な飛び跳ね等の迷惑行為は大変危険ですので絶対におやめください。

〇〇:…以上のことが守れない場合はコンサートを一時中断、もしくは中止させていただくこともございますので予めご了承ください。

〇〇:また、本日は演出の都合上、会場内の避難誘導灯を消灯いたします。避難時に備え、最寄りの非常口をあらかじめご確認ください。

〇〇:なお、非常時には直ちに避難誘導灯を点灯致しますとともに、係員の誘導に従い、避難していただきますようご協力ください。

〇〇:さらに、今回のライブでは火薬を使った特殊効果が多く使用されます。ご年配の方や小さいお子様をお連れの方、心臓の弱い方は十分にお気を付けてライブをお楽しみください。

〇〇:また、煙や音で体調を悪くされた方はお近くの係員まで遠慮なくお申し付けください。

〇〇:間も無く開演となります。コンコースにおいでのお客様はお早めにご自分のお席へお戻りください。

〇〇:……皆さ〜ん!盛り上がる準備出来てますか〜!!

(イェーイ!!)

〇〇:声枯らす覚悟出来てますか〜!!

(イェーイ!!)

〇〇:勉強も仕事も全部忘れて全力で騒ぐぞ〜!!

(イェーイ!!)

〇〇:フゥー!!

(フゥー!!)

〇〇:…以上!けやき坂46 藤宮〇〇でした!!

(パチパチパチ……)

スタッフ:👍

〇〇:👍

スタッフさんとグータッチを交わし、メンバーのもとへ戻る。

菜緒:お疲れさん

好花:今日は上手くいったやん(笑)

〇〇:じゃあしい(笑)

昨日の噛み噛みの影ナレとは違い、今日はノーミスでクリア出来たのだ。

里奈:〇〇くん

〇〇:はい?

(バシンッ)

〇〇:痛っ!

生駒さんに背中に喝を入れられた。

里奈:ファイト!

〇〇:ありがとうございます(笑)

生駒さんはそのままマネキンのスタンバイに入った。

今回きりの特別仕様OVERTUREが終わり、照明が赤く切り替わる。重厚なBGMが流れ始め、メインステージの下から乃木坂のメンバーさんがせりあがってくる。

(ウォォォォ!!)

BGMが止み、『制服のマネキン』が流れ始める。

🎶〜🎶〜🎶〜

(ウォォォォ!!)



3グループが1曲ずつ披露し、ライブMCに入る。

スタッフ:ステージが暗転したら、転ばないようにこの階段駆け上がっていって、リハで確認した場所に…

二期:はい

『ひらがなけやき』が終わり、ステージが暗転する。

スタッフ:GO!

美穂を先頭に階段を駆け上がる。

坂道メンバー全員がステージ上に出揃ったところで、ステージが明転する。

玲香:みなさん、こんばんは~!

坂道:こんばんは~!!

玲香:改めまして、私たち

乃木坂:乃木坂46です!!

友香:私たち

欅坂:欅坂46です!!

久美:私たち

けやき坂:けやき坂46です!!

玲香:はい、ということで、坂道合同ライブ二日目なんですけど……

玲香:ホントに人が多いね(笑)

(ハハハハハハ……(笑))

玲香:…じゃあちょっと昨日もやったんですけど、みなさんがどのグループのファンなのか確かめたいので、私が『乃木坂46~!!』って言ったら、乃木坂のファンの方は『イェーイ!!』って言ってください!

(イェーイ!!)

玲香:(笑)…で、その次に菅井ちゃん、佐々木久美ちゃんって続くのでみなさんお願いします!

玲香:行きますよ!乃木坂46~!!

(イェーイ!!)

友香:欅坂46~!!

(イェーイ!!)

久美:ひらがなけやき~!!

(イェーイ!!)

玲香:は~い!ありがとうございます!

玲香:じゃあせっかくなので、何人かに今日の意気込みを聞いていこっかな〜(笑)

玲香:じゃあ……、久保史緒里ちゃん!

久保:はい!…え〜っと、今日も楽しんでいけたらな、と思ってます!

玲香:はい(笑)ありがとう(笑)

玲香:じゃあ、次は…小林由依ちゃん!

由依:はい、小林由依です

由依:坂道合同ということで昨日のライブもものすごく盛り上がったんですけど、今日は昨日以上に盛り上がって行けますよね!!

(イェーイ!!)

玲香:じゃあ最後!我らがセンター、藤宮〇〇くん!

〇〇:はい!(笑)そうですね、影ナレでも言ったように喉をガンガンに傷めつけて帰ってもらえたらな、と(笑)

〇〇:まぁ、我々も喉を枯らすことになるんですけど…(笑)

(フゥーー!!)

玲香:それじゃあ、次の曲行きますか!

玲香:ガールズルール!!

(ウォォォォ!!)

🎶~🎶~🎶~

音楽が流れ始め、私たちは袖へ捌ける。



『ガールズルール』『不協和音』ときて、次は『NO WAR in the future』のパフォーマンスとなる。

スタッフ:じゃあ、準備してもらって…

けやき:はい

イヤモニを再度セットして自分のマイクをカゴから取る。

🎶~🎶~……

『不協和音』が終わり、ステージが暗転する。

スタッフ:GO!

漢字さんと入れ違いにステージに立つ。

照明が明転し、曲が流れ始める。

🎶〜🎶〜🎶〜

メンバー:NO WAR 愛し合ってるかい?🎶

メンバー:世界の人と……🎶

メンバー:やさしくありたいんだ🎶

メンバー:“好き”になってみよう🎶

(フゥーー!!)

そしてパフォーマンスを終えたらステージ裏に捌けていく。

〇〇:あとは1時間くらいは休憩タイムかな…?

菜緒:そうね…(苦笑)

私たちはケータリングスペースに行き、冷蔵庫から飲み物を取り出す。

スタッフ:早めに向こう戻りなよ?

二期:はい

しばらくケータリングを堪能した後、トイレで用を足しステージ裏に戻る。

〇〇:今どこ?

好花:2回目のMC中

〇〇:オーケー

そして次の楽曲に移る。



数十分後、私たちけやき坂46二期生の『半分の記憶』の出番が近づいてきた。

美玖:ふぅ〜……

〇〇:…もいっかい円陣行くよ

〇〇:せ〜のっ!

二期:謙虚!優しさ!絆!キラキラ輝けけやき坂!46!!

二期:ヒーー!!

スタッフ:よっしゃ、行ってこい!

煙幕の中ステージに上がり、フォーメーションに着く。

(ドーーンッ!!)

特効の煙に巻かれながらパフォーマンスを開始する。

二期:愛は感情の忘れもの 君はもうここにはいないんだ🎶

二期:思い出が少しずつ崩れ落ちて闇の中へ🎶

二期:想像の悲しみは きっと止めることができただろう🎶

二期:目の前の現実はただ自分を責めたくなる🎶

二期:君は(僕を)僕は(君を) 忘れられるのか聞きたいんだ🎶

二期:半分の記憶🎶

(フォーーーッ!!)

雄叫びに近い歓声を浴びながらパフォーマンスを終え、ステージ裏に引っ込んだ。

そして3回目のMCと『太陽は見上げる人を選ばない』、『シンクロニシティ』を終えたところでパフォーマンスが一旦終了し、坂道メンバー全員がステージ裏に集まった。

〇〇:次はアンコールか……

外ではアンコールが鳴り始め、次第に大きくなってきている。

MG:藤宮、こっち

〇〇:はい

マネージャーさんに連れられ、衣装の着替えに行く。

パンツ以外を全て脱がされ、衣装を着させられる。

メイク:髪の毛セットするからそこ座って

〇〇:はい

他のメンバーさんたちがパフォーマンスをしている間に整えなければならないため、スタッフさんたちが殺気立っている。

スタッフ:他のひらがな二期も動いてる?

スタッフ:動いてます

メイク:髪飾りどこやった?

メイク:そこに置いてあります

メイク:了解

〇〇:…結構髪引っ張ってます?

メイク:ごめんだけど、我慢して?

〇〇:はい…

そして準備が終わり、ステージ裏に戻る。

七瀬:おぉ、綺麗…!

〇〇:(笑)

スタッフ:七瀬、早く

七瀬:はい!

里奈:行ってくる

〇〇:行ってらっしゃい(笑)

そして入れ違いで他のひらがな二期生もやってくる。

愛萌:やっぱ寒いよね…

二期:確かに……

3月とはいえまだまだ寒さが続いているため、ドレス姿にはその寒さが堪えた。

MG:はい、ケータリングのホットココア、衣装にこぼさないようにね

二期:ありがとうございます

ココアで温まったところで『W-KEYAKIZAKAの詩』のパフォーマンスが終わり、漢字欅さんとひらがな一期さんがステージから降りてくる。

スタッフ:はい、急いで移動!

私は一足先に奈落の下に移動し、本番を待つ。

しばらくすると、モニターに文字が映り始めた。

「本日は『乃木坂46・欅坂46・けやき坂46 合同LIVE 2018』にご来場頂きまして誠にありがとうございました 」

「以上をもちまして、全セットリストが終了…」

「と言いたいところなんですが……」

(オォ〜〜〜??)

「重大発表!!」

(オォ〜〜〜??)

「乃木坂46・欅坂46・けやき坂46 三坂道合同楽曲リリース決定!!」

(ウォォォォ…!!!!)

「ただいま初披露に向けて準備をしておりますので、今しばらくお待ちください」

(アンコール!アンコール!アンコール!アンコール!)

外ではアンコールが響いている。

〇〇:ゔぅ…、緊張する……

スタッフ:深呼吸深呼吸…

スタッフ:吸って〜、吐く〜

〇〇:…ふふふっ(笑)



そして、メンバー全員のスタンバイが完了する。

ᖳᖰ:六列目から行くよ

BGMが流れ始め、モニターにはメンバーが順々に登場する様子が見える。

(ウォォォォ!!)

スタッフ:そろそろスタンバイ

〇〇:はい

セリの上に立ち、スタッフさんの合図で上がっていく。

(キャーーー!!)(ウォォォォ!!)

私がせりあがった瞬間、会場内を割れんばかりの歓声が包み込んだ。

🎶〜🎶〜🎶〜……

BGMが止まり、客席も水を打ったように静かになった。

〇〇:ふぅ…………

🎶〜🎶〜🎶〜🎶〜

音が流れ始め、ついに初披露が始まった。

…………。

〇〇:(……楽しい…!)

〇〇:(鳥肌立つ…!)

〇〇:(…ずっと踊っていたい……!)

…………。

気付くと曲はCメロに入り、私は後ろへ下がっていく。

スタッフ:台車乗って

〇〇:はい…!

台車でセンターステージ下まで向かうと、センターステージの中央が下がっていて上からワイヤーが降りていた。

スタッフ:ワイヤー!

スタッフ:大丈夫ね?固定されてる?

〇〇:大丈夫です

ワイヤーを引っ張って固定を確認する。

スタッフ:セリ、上がります

私の乗るセリが曲に合わせて上がっていく。

🎶〜🎶〜🎶〜

ここから私のソロパート。

〇〇:🎶〜🎶〜🎶〜🎶〜

〇〇:🎶〜🎶〜🎶〜

そしてラスサビ。ワイヤーが巻き取られ、私の身体が宙を舞う。

(フォーーー!!)(キャーーー!!)

🎶〜🎶〜🎶〜🎶〜

客席の上を飛んでいると、ファンの歓声が直に聞こえる。

私はイヤモニを片方外し、歓声に耳を傾ける。

(藤さーーん!!)(大好きーー!!)(綺麗だよーー!!)

私は姿勢を保ちながら、客席に手を振る。

(キャーーー!!)

🎶〜🎶〜🎶〜🎶〜

そしてアウトロに入り、私の身体もメインステージに着地する。

🎶〜🎶〜🎶〜……

(キャーーー!!!)(フゥーーー!!!)(イェーーーイ!!!)

天井から降り注ぐフェザーとファンの歓声に包まれ、無事初披露を終える。

〇〇:(大・成・功!!)

息も絶え絶えに、客席に深く一礼する。

(ヒューー!!)(フゥーー!!)(ナイスーー!!)

ファンからの賞賛の歓声を浴び、顔を上げた瞬間、

〇〇:(……あれ?)

視界がグラリと傾き、私は意識を失った。



〇〇:……んっ…

MG:…起きた?

目が覚めると私はベッドの上におり、横にはマネージャーさんがいた。

〇〇:……ライブは…?

MG:もう終わった

MG:藤宮は『絆以上のもの』の初披露の後、ステージ上で倒れて救急車で運ばれたの

〇〇:…まぁそれはなんとなく現状見れば……

MG:…しばらく安静ね?点滴も打ってもらってるから…

私の右腕には点滴が繋がれていた。

〇〇:はい…

すると、部屋の外にいたであろう二期生が中に入ってきた。

菜緒:〇〇……!

好花:大丈夫やった?

〇〇:大丈夫、気失っただけやから…

愛萌:もうほんとにびっくりしたんだから…!

〇〇:ごめんて…(苦笑)

美玖:大丈夫…なんだよね…?

〇〇:大袈裟すぎ(笑)

すると、母と姉もやってきた。

母親:大丈夫?

〇〇:うん

音葉:全力出しすぎやねん(苦笑)

琴音:とにかく無事でよかった…

〇〇:心配かけたよね……

罪悪感から握りしめた拳。それを母親が優しく包んだ。

母親:…〇〇のパフォーマンス、綺麗だったよ?

〇〇:……。

母親:好きなだけ全力出しなさい?手、抜くなんて許さないから…(笑)

〇〇:…はいはい(苦笑)



点滴を終えると、帰り支度をする。二期生には先に帰ってもらった。

母親:大丈夫?立てる?

〇〇:大丈夫、たぶん……

MG:…車いす用意するから…

〇〇:すみません(苦笑)

マネージャーさんが車いすを持ってきて、私はそれに座る。

琴音:押すよ?

〇〇:うん

琴音の介助で病院を後にする。

病院からホテルが近いため、徒歩でホテルに向かう。

〇〇:…お腹すいたからコンビニ寄って?

母親:はいはい…

行きしなのコンビニに入る。

店員:いらっしゃいませ

母親:何買うの?

〇〇:何か適当に…

パスタとおにぎりを棚から取り、レジに向かう。

〇〇:パスタ温めお願いします

店員:かしこまりました

店員:お会計が、562円になります

〇〇:Suicaで

店員:かしこまりました

(🎶〜)

そしてコンビニを後にし、ホテルに向かう。

〇〇:1506やから…、ここか…

部屋の鍵を開け、中に入る。

〇〇:とりあえず着替える

荷物からスウェットを取り出し着替える。

母親:お風呂入らなくて大丈夫?

〇〇:明日入る

母親:分かった、じゃあ何かあったらすぐ電話して?

〇〇:うん、またね

三人が帰り、私はベッドにもぐって眠りについた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?