見出し画像

ひなたゆう自己紹介 アラサー独身派遣社員リストラから年収1000万円を実現するまで

ひなたゆう(陽向 優)

・女性起業家ブログ集客コンサルタント
・編集ライター・プロデューサー

■ 32歳アラサー派遣社員から独立、OL時代の収入5倍を実現
■ 人脈ゼロからブログ中心に年間100名集客、相談人数1000人以上
■ 新聞社ニュース編集部で10万件以上の記事校閲・編集経験
■ ブログ発信が苦手な女性へ強み発掘・キャッチフレーズなどを行い得意なことでファンが集まる仕組みづくりが好評となる
■ 2019年商業出版を実現、願望実現の設定マインド作りも指導開始

経歴・プロフィール

1979年2月千葉県生まれ。短大卒業後、派遣社員として新聞社や出版社のネット編集部にてライティング・デザイン・進行管理「視覚と文章の力で魅せる」全てを経験。

32歳の時女子Web塾を立ち上げる。ブログHPのみで年間100名の集客。文章苦手・Webが苦手なサロンオーナー・セラピスト・起業家向けに「自然と強みを引き出し」「言葉にならない想いを言語化する」コンサルティングが評判となる。別名言葉の魔術師と言われるように。

自信がつくことで、ブログなしで単価10倍で売れた、お茶会から本命商品が売れた、などその方の個性を生かした集客スタイルの提案が好評となる。そしてネットのみで年収1000万を達成。現在法人のライティング指導も行い常時150名以上のライティング講師添削を請け負う。2019年6月「今すぐスマホで1000万円稼ぐ」(主婦と生活社さま)出版。

派遣社員でも独身でも夢は実現できること、そのためには「言葉の使い方次第」と編み出し言葉の魔法レッスンを開始。在宅Webスタッフ育成も行なっている。 推しはKing&Prince岸優太。

著書

今すぐスマホで1000万円稼ぐ」(主婦と生活社さま)

こんにちは!ひなたゆうです。

これまでのプロフィールはご覧いただけましたでしょうか。

パソコン一台で収入を得ながら全国遠征に行く働き方が羨ましい!どうしたらそうなれるの?とご相談をいただくようになったからです。

パソコン一台で稼ぐというと怪しいビジネスを想像される方が多いと思いますが、私の生徒さんは

・子育てカウンセラーとして独立
・恋愛カウンセラーとして独立
・ブログ更新代行として独立

のように自分の得意を活かして、お仕事につなげていっています。あなたも大好きな推しに思う存分お金を使えるように、副業でもお小遣い稼ぎでも「怪しくない」「あなたが好きなことで生きる」ために始めませんか?

まだまだ、これから開拓していくので、研究会として発足してオタ活しながら働き方を変える人を増やす、ことを目標に進めて参りますね!お楽しみに。

私の人生ストーリー

セラピスト・カウンセラー・ヒーラー・講師・・・起業した女性の多くが苦手とする「ブログを書く事」「自分らしさを表現する事」。私はそんな女性起業家さんの相談を4年間450名以上伺ってきました。

もっと、そのままでいいのに。誰でも書けるようなこと、書かなくて良いのに。・・・もっと「あなただから伝えられる事」があるのに。

自分だから出来ることを仕事にしたい、どこかにいる未来のお客様に届けたい。そう願う女性起業家さんの力になれたら。そんな想いでこのサイトで発信していきますね。
32歳独身リストラから見つけた、私だけの仕事。

私は、2012年6月に起業しました。起業したかったという訳ではなく、「他になかった」と言った方が正しいかと思います。だから、逃げ道はありませんでした。

色んな会社のWebサイト編集がしたい!と派遣社員を転々としてきて、最短3ヶ月最長2年で30を過ぎた頃には履歴書にはみ出るほど。

ちょうど「派遣切り」なんて言葉が出て結婚の予定もない私は、世の中的には「負け組」。安定した仕事を見つけなくちゃ、と必死で正社員の仕事を探しました。そこで正社員の仕事に出逢えました。が、経営悪化のため2年でリストラ。本当に、今度こそ崖っぷち。

そんな私にも光がありました。趣味で通っていたフラワーアレンジ教室・カラーセラピー教室の仲間から「ホームページの作り方教えて!」と言ってくれた事。

個人事業主にとっては何十万もする制作会社に頼むコストもない。自分で作りたくても、技術的に難しい。そんな方に何とかして教えたい!と無心で100ページにも及ぶマニュアルを作っていました。

そしてブログを立ち上げ、「ホームページは自分で作れる!」というメッセージを送り続けました。立ち上げて1ヶ月もしないで全国からお問い合わせがありました。そして、「女性目線で」「分かりやすい」と喜んでいただきました。そして、名古屋・福岡からとレッスンの依頼をいただくまでになったのです。

日々指導させていただく中で、驚いたのが「何を伝えるか決まってない状態」でWebサイトを立ち上げようとしている方がほとんどだったこと。Web サイトを立ち上げるには「誰が」「誰に」「何を」を決め「誰にでも分かる言葉で伝える事」が当たり前だったので、驚きました。。

これまで「当たり前にやってきたこと」が「強み」であることに気がついたのです。これまでの経験をヒアリングさせていただき、「商品名も変えちゃえば?」など魅せ方をアドバイスさせていただいた結果、「お申し込みが来ました!」など嬉しい報告をいただくようになったのです。
ネットから広がる無限の可能性を、楽しんでほしい。

ネットとの出逢いは、短大時代。GLAYが好きで「ファンサイトを立ち上げたい!」とHTMLの本を買ったのが始まりでした。当時は便利なソフトもなく、難しい記号を全部手打ち(タグという)の時代。ただし好きな事なら無心でできるものです。笑 BBSやチャットなど、全国どこでもファン同士が繫がる楽しさを味わいました。

オフ会などで交流し、全国の同じ趣味を持つ方々と交流する喜びを知る。ネットの世界にどんどんのめり込んでいきました。

短大卒業後は1年ワーキングホリデーでオーストラリアに留学。シドニーオリンピックのボランティアを体験。その時にシドニーのネットカフェからホームページ・日記(当時はbbs)を更新して、日本の友人や家族に近況報告していました。

「世界中のどこにいても繋がることができる!」「楽しすぎる!」この魅力に感動して、英語関連の仕事を目指して留学したのに、帰国後は某新聞社のネット編集部に勤務。

国語は小学校でいうならば「2」、小説も一切読まない(2行で寝る)私が1日100件の記事校閲も全く苦にならずにハマってしまったのですね。どんどん言葉の世界にのめりこみ、ついにはバレーボール日本代表監督真鍋氏のインタビューまで行っちゃいました!
私だから出来る事を、一生のライフワークに。

私のバラバラに見える経験にも、一つの光がありました。だから、誰にでも「誰かを幸せにできる魅力」は必ずあります。もうどこも雇ってくれない。なんて思っていた私が雇われない働き方を見つけたように、あなたにも必ずできます。

誰にも必ず一つ筋が通っている熱いものが、あるのです。今女性が働き方を選択できる時代。逆にいうと、差別化が難しくあきらめてしまう方も多い起業。

全て自分次第、自分で決断することに、くじけてしまう方も多いのかもしれません。

でも、「自分だからできること」で「選んでくれるお客様に喜ばれる」という喜びは、もはや生きがいとさえ思えます。

「仕事はお金のため」ではなく、人生の半分以上になることを我慢ばかりなんてもったいない!心から喜びを感じ、自分も成長できる場所に出会えたことに心より感謝しております。そして、皆さまの何か第一歩のサポートができたら嬉しいです!

・ワンピース(漫画アニメ)
・全国温泉&開運神社巡り
・嵐とジャニーズ
・フラワーアレンジ
・オラクルカードとかスピな世界
・自然な食品とかコスメとか

この記事が参加している募集

自己紹介