20201208の日向文より

9:30 今朝もやっぱり眠かったけれど、あああ!!!と開け放ったカーテンの奥の景色がとてもよかったから、幾分散歩にでかけるモチベーションがあがった。吹雪よりは断然天気が良いほうが精神衛生上良い。

我が家の一番大きな窓は西に面していて、1日のうち1番陽が入るのは夕方だ。だから朝の時間帯に天気が悪いと陽が入らないなりに頑張っている太陽光がいつもよりさらに入らなくなり、朝でも照明をつけてしまう。それでも、いま住んでいる場所の立地は割と気に入っている。家賃と広さだけが気に食わなかった隣の家から、家賃も広さもある程度ちょうどいい今の家に引っ越してしまう程には。(本当に真隣の家に数年前に引っ越してきたのが今の家)

10:00 朝は、昨日の夜ご飯の残りのお味噌汁にオートミールと卵を入れてくたくた煮込んだおじやにした。ねちゃねちゃの米が大好きなので、オートミールは大好きだ。海外のブロガーがよく食べている甘いタイプのオートミールは未経験。いつか挑戦してみたいけれど、来年に持ち越してしまうと思う。甘くないオートミールおじやが大好きだから。

15:30 雑貨屋さんでみかけたでかい犬のぬいぐるみを買おうか、少し迷ってしまった。我が家にいたぬいぐるみは、ほぼ全てあずきにおもちゃにされて破壊されてしまったので、もう買わないぞ!と決めたのに、なんとなくその犬がなさけない顔をしていて、くたっと寝そべっているのが可愛くて3度ほど立ち止まった。そういえば出会った日のあずきも、少し情けない顔をしていた。情けない顔に弱いのかもしれない。理性を取り戻したのでお迎えせずにすんだ。

16:00 久々にタピオカを飲んだ。液体を全て飲みきって、底に溜まったタピオカを吸い込む私のその姿は見るに絶えない程、必死だ。タピオカを底に残したまま容器を捨てることができない。忍術学園の食堂のおばちゃんが心に住んでいるので「お残しは許しまへんでええ!!!」と叫び出すのだ。食事も例外ではなく、自分が選んだ食べ物は全て食べきる。絶対に食べきるので、お腹がいっぱいで胸焼けを起こし嘔吐したりするので、いいのか悪いのはわからない。だが、食材には一度人間の胃を体験させておきたいのだ。

今日はストーブもこたつもいれている。寒さの前に人間は無力なのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?