朝活10日目 RSpec導入 変な躓き

今日から実際に自分の今作っている?
再開した?
アプリにRSpecを入れることにしました!

一通り実装を済ませたあと、ChatGPTさんに「RSpecでUserモデルのテストの書き方教えて」っと聞いてみました。

そしたらものすごい量のテストが出てきたので、良さげなところだけ抜粋。

その後いざ実行!!

・・・・・・・・dbと接続できない!
みたいなエラー

rails db:create
とかやっても同じエラー

でもアプリ自体は動いてる・・・。

ローカルでやっていたので躓いていた。
この前docker composeで管理するように変更したので、db動いてなかった^^;

なので、docker composeの中で実行したら無事走りました!
ただ、またエラー

Failure/Error: expect(user).to be_balid
       expected #<User id: nil, name: "hoge", profile: nil, created_at: nil, updated_at: nil> to respond to `balid?

タイポでした。
barid → valid

こんな感じで、とりあえずテストパスするようになりました!

明日以降は現場でも使われているFactoryBotも使ってみようかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?