見出し画像

〈不登校〉校長室に呼び出し?!

遅刻して登校した長女と長男を送って行った今日。
いつも対応して下さる先生が、
「お母さん、校長からお話があるんですが…」と。


4月に異動してこられた女性の校長先生。
いつも気にかけてくださっていて、
始業式の前に電話を下さり、
登校するたびに、長女や長男、そして私に
声をかけてくださり、
私も安心感を抱いている先生なのですが、

校長室に呼び出される…
なんだろう、この緊張感。笑

(職員室や校長室、や、学校って
 何度行っても緊張感があるのは、私だけなのでしょうか..。)


校長室では、
まず、先日担任の先生に質問した件について、校長先生より返答を頂き、長女と長男のこれまでの経過などを、2人きりでお話する時間を作って下さったのでした。

校長先生への信頼感と安心感、また、先生の傾聴力や共感力のおかげで、思っていたよりも長くお話をさせて頂き、話すことで、私も頭の中を整理することができ、何とも晴れやかな気持ちになったのでした。
(入る前の緊張感がまた、この気持ちをより感じさせてくれたのかもしれません。笑)


比較するわけではないのだけど、
前任の校長先生とは、1度もお話したことがなかったなぁ〜


子供が不登校になって、
学校が敵のように感じていたこともあるし、
学校に不満を感じていたこともあるのだけど、

学校へ行っても、行かなくても大丈夫
をサポートするには、

学校を敵にしないこと
学校や先生とよきパートナーになること
よきパートナーでいること
そんな想いを描いています

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?