見出し画像

10月2日、牡羊座の満月。


10月2日 6時5分、牡羊座の満月を迎えます。

今回の満月は中秋の名月。
日本の秋を感じさせる綺麗な満月です。

画像1

美しい満月だったので、自分で撮影してみました^^



満月は、新月のテーマが
実るタイミングと同時に、
収穫に向けた手放しのタイミング。


今回の満月は、

「誰かを通じて見る本当の自分自身」

が大きなテーマです。


画像2



「あなたが自分を
 完全に愛していないなら、
 どこに取り組む必要があるのか、
 相手が教えてくれる。」

とは、バイロン・ケイティさんの言葉。



この世には『鏡の法則』
というものがあります。

「人は、自分を誰かに映して
 感情の反応を起こしている」

ということが、日常生活では
よくあります。


僕は子育て中にイライラを感じる時、
特にそれを思いますね…。

自分が親に言われて嫌だったことを
子どもに言ってしまったり、
子供の頃に出来なかった無邪気さを
子どもが見せるとイライラしたり…。

それって全部、
自分がやりたかったことなんですよね。

自分をまだまだ愛せていないから、
それを見てイライラするし、
それを本当は今でもやりたいから、
子ども達が見せてくれている。



つまり『鏡の法則』とは、

あなたの周りにいる人は、
あなたの本質をあなたに見せてくれている

という心の法則です。


画像3



今回の満月は
1ハウスー7ハウスで起きます。


牡羊座の満月


この組み合わせが表すのは
自分軸-他人軸

加えて、太陽が天秤座、
月が牡羊座の満月ですので、
自分自身と人間関係の
在り方が照らされる満月
なのです。

今回ははこの心の法則を中心に、
満月読みをしていきます。


人間関係が教えてくれるもの。


先月の乙女座新月から、
とても揺れやすい時期が続いています。

人間関係から気付かされる自分の本音
が、この満月でもポイントになっています。


あなたが相手の言動や態度に対して、

「イライラする、頭に来る、許せない!」

など感情的に反応する時。

または、批判したくなる、
イライラまではしないけど
気になって仕方がない、頭から離れない。

そんな時は鏡の法則が
働いている時です。


「自分の抑圧された感情を
 引き出すために、
 不快な現象が起こる」

というのが、心の引き寄せ。


画像4


これは言い換えるなら、

相手という「鏡」を通して自分という人間を知る
=自分を解放し癒すきっかけ

が訪れているいうこと。


今回は4ハウス(心の奥底)に
木星、土星、冥王星が入っています。

昨日も書きましたが、
今は古い自分の手放し、書き換えの時なのです。


特にこの満月では4ハウスの意味合いが
強くなります。

あなたの心の中に
まだ光を当ててあげられていない部分に
癒しが必要な部分が
まだ沢山あるかもしれません。

人が

「もっといい人生を送りたい」

と思う時、光の当たっていない部分を
見せるために誰かが現れます。


今回の満月図では、
7ハウスで火星が逆行していることからも、
やっぱりちょっと色々ありそうな配置です。

ただ一方で、

誰かと揉めたり、関係に苦しんだり、

痛みを覚えるときというのは、
自分自身を知り、解放し、
人生をよりよくするチャンスなのです。


画像5


本当は、人を介さなくても
冷静な目で自分自身を
深く知ることが出来ればいいのです。

ただ、そこまで自分自身を
客観視することが出来る人は
ほとんどいないと思います。

だからこそ人は関わりの中で生き、
人との関わりを通して、
自分自身を学んでいく
のだと思います。


本当の自分で生きる時代に向けて


太陽のサビアンシンボルは
天秤座10度
「危険な流れを抜け安全な場所に辿り着いたカヌー」

月のサビアンは
牡羊座10度
「古い象徴に対して新しい形を教える男」

紆余曲折を経て、
高い視点から世の中を見て、
本質を知るサビアン。

変化の大きいこの時期に、
見つけるものがあることを
教えてくれていますね。


画像6


これからの時代は、
本当の自分で生きることを
本気で楽しめる人が増えていく時代です。


土星冥王星が順行し、
新しい時代に向かうスピードが
上がっていきます。

今回の満月図では、
太陽に対して天王星が150度。

「人当たりの良い自分ばかりじゃ
 生きていけないよ。」

「自分の価値観しっかり見定めて、
 本音で生きようよ。」

なんて声が聴こえてきます。



本当の自分、見つかってますか?

見つからないと焦りますよね。

僕もずっと焦り続けていましたが、
ここに来てまた新たに
自分がアップデート出来ました。

そこにはやはり、
相手と自分の中に見る、
自分の中のパターンがありました。


本当の自分を知るために、
相手との関わりを丁寧に見つめる。

これが実は本当の自分を知る
最短のルートなのかもしれません。


おわりに

誰かの中にあなたの
本当に望むものを見たのならば。

勇気を持って向き合い、
手放していきましょう。

参考までに、こんな手放しの
願い事、アファメーションをしてみてくださいね。

「私は心の声に従い、
 正直に生きることを恐れません」

「私は自分の心の声に従い、
 自分の心を癒していきます」

「私は人間として成長し、
 新たな個性を見つけるために、人と関わります」

「私は人との関係の中で、
 自立した私で生きます」

「私は他者を慮る中で
 自分を慮ることを学びます」

「私は誰かの関わりの中で生まれた後悔を手放し、
 最高の自分に生まれ変わります」


あなたが心から望むものに正直に、
どんな自分なら「快」の状態で生きていけるのかを
心に問いかけ、手放しましょう。

過去の観念や常識の手放しには「感謝」を忘れずに。
それが浄化に向けた最高のエネルギーです。


いただいたサポートで、より深い心と占星術の世界の探求に努め、皆様が自分らしく生きられる世界に還元していきます。 日向優仁 twitterは @hinatamasahito Instagramは @hinata_masahito