見出し画像

*水星逆行とは?水星逆行の意味と、意識したいこと*

年に2~3回起こる水星逆行

約3週間の間、「通信」「伝達」「コミュニケーション」などに関わるトラブルが多くなると言われる時期。

正しく知って、3週間を有意義に使っていきたいですね。

逆行とは

地球から見た天体の動きが、いつもとは逆向きに動いている"ように見える"現象です。

逆行するのは、太陽、月を除く、水星以降の天体。

天体の逆行は、いつも外側に向いているエネルギーが内側に向く期間。それぞれの天体のエネルギーの使い方を「見直す」「取り戻す」と言われる期間です。深化と進化を促してくれる期間、とも言えるでしょう。


水星とは

水星が表すのは、

情報、通信、移動、伝達、
コミュニケーション、言語、
計画、技術力、思考、神経

などです。

ものごとを「伝える」「つなぐ」というのが水星の役割。

人間関係であれば言葉のやり取り。
個人として見るならば、思考や神経。
機械であれば電気や電子、電波。

いずれも、人が生活を営む上で必須なものですね。


画像1


水星逆行で意識すること


この水星が逆行する時に起こりやすいことがいくつかあります。

特に水星逆行開始および終了の前後1~3日はトラブルが起きやすい時
以下のことにして注意して過ごすようにしてくださいね。

《水星逆行中に気をつけること⚠》

・電車や交通機関のダイヤの乱れ
・通信障害
・メールやLINEの不達
・コミュニケーショントラブル
・ダブルブッキング
・電子機器の故障、トラブル
・データの損失
・契約関係の見直し、不成立


色々「物事を前に運ぶ」ことがスムーズにいかなくなります。

うっかり言葉を使い間違ったり、伝達ミスで関係が狂いやすい時。
計画や契約、文書関係は特に仕事に差し障りが出るので慌てずに進めたいですね。

しっかり、着実に、確実に、丁寧に物事を進めていきましょう。

交通機関の乱れも頭に入れて余裕を持って行動するのはオススメです。
「神経」も水星の意味するところ。体調にも気をつけて過ごしましょう。


水星逆行で得られるもの


トラブルばかりのようですが、物事には両面があります。このような見直し期間で得られるものもあります。

《水星逆行で得られるもの》
・失くしたものが返ってくる
・数年会ってない人との再会
・数年会ってない人からの連絡が来る
・問題の洗い出し、再検討
・習慣の見直し
・過去の誤解を解く
・思考パターン、行動パターンの見直し

普段前を向いているときには気づけないことに気づけたり、過去の思い出から何かを得たり。"忘れ物を取りに行く期間”でもあるのですね。

なにかトラブルが起こったら、自分の行動パターンを見直して、習慣の見直し、能力の向上に努めると良い期間です。もちろん、問題が起こる前にちゃんと話し合ってトラブルを回避するのも大切なことですね。


画像2


水星逆行が生じるサインの意味

水星逆行が起こるサインによって、水星逆行のテーマが異なります。
水星逆行が起こる12星座毎の、気をつけるトラブルや、見直すテーマを書いていきますね。

3つずつキーワードを上げておきますので、参考にしてください。

【牡羊座】行動への焦り、思いつき・考えなしの一言、突然の予定変更
【牡牛座】マイペース、お金の管理、五感の使い方
【双子座】水星逆行の意味が象徴される
【蟹座】家族や仲間との関係、不安、落ち着いて行動する
【獅子座】わがまま、人の話をきかない、主張しすぎる
【乙女座】ストレス、細かすぎる、凡ミス
【天秤座】パートナー問題、不調和、言い争い
【蠍座】軽率さ、的外れ、夫婦関係や性問題
【射手座】楽観的すぎる展望、知識不足、詰めの甘さ
【山羊座】ルールの押しつけ、非効率、管理不足
【水瓶座】電子機器の故障、SNSでのトラブル、価値観の押しつけ
【魚座】地に足がつかない、要点が分からない、不健康


水星逆行が生じるハウスの意味


自分のホロスコープのどのサイン・ハウスで起こるかによって、今回の水星逆行の影響が分かります。是非二重円を作って、ご自身のどのハウス水星逆行が起きるかを確認してみてください。

※出生時刻が分かる方の見方になります。(出生時刻が分からない方、ハウスの算出が分からない方はもう少し下の段落に見方を書きました)

【1ハウス】自分自身のアイデンティティ、容姿、能力
【2ハウス】金銭関係、財産や所有物の管理、価値観
【3ハウス】移動や交通、学び、兄弟姉妹
【4ハウス】住居や家庭、心の問題、両親
【5ハウス】自己表現、趣味・恋愛、浪費
【6ハウス】健康・見た目、労働、習慣
【7ハウス】出会い、パートナーシップ、結婚相手
【8ハウス】専門分野、財産や遺産、夫婦関係やセックス
【9ハウス】理想の生活、精神世界、高いレベルの学び
【10ハウス】社会生活、社会的肩書きや身分、ライフワーク
【11ハウス】交友関係、グループ活動、将来の展望
【12ハウス】秘めた想いや願望、精神世界の捉え方、オンラインでの自分


《※出生時刻がわからない方の水星逆行の見方》

出生時刻がわからない場合は、自分の太陽の星座から数えて何番目の星座での満月になるかを確認して、その数字に合った②のハウスの解説を読んでください。

【例1】自分の太陽星座が蠍座、満月が射手座→2ハウスのテーマ
 (蠍座から数えて2番目が射手座)
【例2】自分の太陽星座が双子座、満月が水瓶座→9ハウスのテーマ
 (双子座から数えて9番目が水瓶座)


水星逆行期間は、トラブルが起きやすいですが、振り返り、自分を深めるのに良いタイミングです。水星逆行のエネルギーを有効に使って、人生を前向きに、豊かにしていきましょうね。

_________________________

【INFORMATION】

🔯homepage
https://hinatamasahito.com/

🔯note
https://note.com/hinatamasahito/

🔯各種SNSリンク
https://linktr.ee/hinatamasahito

_________________________

いただいたサポートで、より深い心と占星術の世界の探求に努め、皆様が自分らしく生きられる世界に還元していきます。 日向優仁 twitterは @hinatamasahito Instagramは @hinata_masahito