【2/23】ホビー杯に参加した【おクイズ】

2/23(金・祝)に、西日暮里ゲームスポットバーサス様にて開催されたQMAの『ホビー杯』に参加しました。

「ホビー」とは 
 ・・・ QMAにて扱っているジャンル「ライフスタイル」をさらに分けたサブジャンルの1つ。他のサブジャンルには「グルメ・生活」「ライフスタイルその他」があり、「ホビー」では主に 車、家電、雑誌、小説、Youtuber、ボードゲームetc… と言ったような、名の通り「趣味」にあたるような問題が幅広く出題される。

参加経緯

・別件で関東に行くことになり、ちょうど予定も噛み合うしせっかくなら
・ライフスタイルが好きでこのジャンル絡みの大会は滅多にないため出てみたい!
・ホビーでも得意な分野、苦手な分野の差が顕著に出ていて、今回を機にもう少し何とかしたい


参加にあたっての対策

出ると決めたからには恥ずかしくない点だけは取らないようにと、今から出来る限りの対策をしました。
※最低限の対策すらままならなかった場合、出ないという選択肢もありました。

・☆4を中心に、ひたすら予習(1セット70問)を回す
 → たまに登竜門で定着の確認
これを繰り返してました。

ただ、大会の開催自体を知ったのが遅く、約ひと月前からの取り組みになってしまったので、あまり詰め切れてない状態で臨むことになります。

☆5に関しては、今から詰めるには無理がありすぎたのでほぼノータッチです。その代わり、カウンターで拾える分野を少し持っていたため、そこだけは押さえておくようにしました。




途中、萌問モクでアニ並、アニエフェに逃げて回したりもしました(何をしている?)


実際に行ってみた

西日暮里ゲームスポットバーサス様
〜25:00うらやましい、終電あるのか知らないけど


試合数・人数の流れ
予選(1人2戦保証・勝ち点制 + 圧勝/惜敗率)
 14名 → 8名
準決勝(1戦・上位2名通過)
 8名 → 4名
決勝(1戦)
 4名 → 優勝

配信も同時に行われてたようです。


エントリーを済ませて定刻になり大会スタート、ルール説明が終わり予選組み合わせが発表されますが・・・

メンツがありえない

もう少しほのぼのとした雰囲気の大会を想像していましたが、とんでもないところに飛び込んでしまいました。いきなりクライマックスです。

上記 対策でもあるように、本番ではヒヨってNORMAL(~☆4相当)しか投げることができませんでした。

試合中、当然といえば当然なのですが、未見がいっぱい出てきて顔終わってます。

試合結果

1戦目
HARDしか飛んでこん・・・


2戦目、1枠はダミー(ホビー・EASY)枠となります
2戦とも自選NORMALでミスってて顔ない

うーん、予選敗退!wそれはそう

それからはギャラリーに回ってスゲスゲヴォーしてました。

観てた試合の問題が何もわからなくて笑ってました。「あのセットをもし自分の番で引いてたら・・・」と思うと恐ろしかったです。

試合中に関しては変に緊張して間違える、というようなミスはありませんでした。(クイズに関係ないですが、大会1戦目の配信台ってところに少し緊張してました)

試合結果の内訳にもあるように、やはり☆4すらまともに捌けてません。
加えて、いつもより慎重になってしまってた分、タイム差による点差も大きく出ていたと思います。

正答率・解答スピード共に、結局は対策不足に尽きるので、もっと試行回数を増やして不安要素を失くしておくしかありませんね…

課題点もたくさんある一方で、未見の問題でしか落とさなかった(はず)ことから、回してた分はしっかり定着してたようで安心しました。

こういった場で間違えた問題は強く記憶に残るので、次は絶対に間違えない……ようにしたいです。


大会後には『推しホビー会』なるものが開かれてました。
事前に概要の把握をしておらず、何も準備していなかったため今回は不参加(見学)へ・・・

皆さんの推しに個性があり、とても楽しそうでした。自分にも推しホビー、あります。次回こういった機会があればぜひとも持ち寄っていきたいです。


アフター店対も1回だけ行いました。

ライエフェ、ライ文字と希望を出しましたが、どちらも今作は☆を上げきってないのが事前にわかり、二転三転して結局ホビー(HARD)に。ご迷惑をおかけしました。

傍ら、ライ多400点が出ていたそうです。本当にありえない。

─その後は宿の時間都合もあったためお先に離脱


感想・まとめ

少しモチベが返ってきつつあるこのゲーム、久しぶりの店舗大会参加でした。
やっぱりライフスタイルは解いてて楽しいです。
1人で黙々と回すのも飽きないですが、オフラインでの対人戦は久しく、より楽しめました。
参加経緯にもあった 好き/苦手な分野のギャップ についても、全体的に向き合ったのもあり、多少は埋められたのかなと思います。

あらためて、主催でずっと動いてくださってた方々ならびに、大会に参加された皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。
時間がなくあまり交流が図れなかった点は残念でしたが、また機会があれば参加してみたいです。その時にはもう少しだけ強くなって帰ってきます。







オマケ

西日暮里に降り立った全人類がやるやつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?