見出し画像

【 #シャウトマイライブ 】星乃めあからMaiRへ、高らかに叫ぶ”自分”

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。日向キタローです。

今回はインタビューじゃないです!推しの!ライブの!!感想!!!”ライブレポート”っていうものでもないです!こんなライブ、感想を書かずにいらいでか。


#シャウトマイライブ とは


そもそも #シャウトマイライブ って何ですか?って話ですが、「星乃めあが今までの姿から新しい姿(モデル)になるお披露目ライブ」みたいな位置づけだと思います。いや、思いますっていうのは本人たちが明言してないからね。あってる?




・というわけで感想をば


まあまず最初に”たまご”の状態でいるんですよね。新しい姿に生まれる前のまだ外に出ていない”わからない”状態。

画像1


その状態の彼女にいろんな人が声をかけていくんですよね。呼び起こすかのように名前を呼びかけていくっていう。それの最後がね、星乃めあが「姉さん姉さん」って慕っている朝ノ瑠璃なんですよね。かーーーーーーーーっ!!!!!!泣いちゃう!!!!演出がニクイわけですよね。前のモデルを新モデルが追い越すというか、すれ違うような演出もニクイ。ニクイ演出が多すぎる。

画像3


そこからたまごが割れて、新しい星乃めあが世に出てきたわけですが、1曲目『Brave it out』ではまだ全容がわからないというか、影が差してるんですよね。それもライブの演出としてニクイなあ…思いました。しかもこの時点で”バカみたいに動く”んですよね。今までの星乃めあの個人チャンネルでのライブってあんまり下半身の方が動くことがなかったというか、左右に動き回って、ターンしたりして歌うことはまあ少なかったんですよね。それがステージを縦横無尽に動き回るし、ターンもする。それだけで”変わったんだな”って思いました。それでも、歌声も、歌にかかる想いの込め方も、何もかもが”変わらない”んですよ。たしかに、「星乃めあはモデルが新しくなって変わった」わけなんですけど、「何も変わらない」っていうすごく個人的にはうれしいことでした。変わったんだけど変わらないっていうのが。

画像2


そして、2曲目『GROUND-ZERO』で満を持しての新モデルの全貌公開。なんというか、よりスタイリッシュになったというか、(方言的な表現になってしまうけど)”しゅっとした”なというイメージでした。1曲目の時も感じたんですけど、すごい曲に対する想いの込め方や、内包されている圧がすさまじかったんですよね。たしかに「歌にかかる想いの込め方」は変わらないんですけど、そのかけ方が1足跳びどころか多段跳びであがっている気がするなっていう。1発1発が重いんですよね。元々、星乃めあの歌や、想いの歌への込め方が好きでずっと見てきたんですが、「これだよなあ!」って気持ちになってました。いや、まあ、ずっとって言っても多分1年とちょっとくらいなんですけども。

画像4


そして、新モデルで新曲『Shout my life』のお披露目。死んでまう。っていうか作曲が”Q-MHz”なんですよ。あの???????Q-MHz!?!?!?っていう。オタクは転げまわりました。曲自体も強くもあり、さわやかでもあり、彼女の新しい曲として最高だな!って感じでした。音楽的語彙力があまりないのでもう「よい!」としか言えないんですけど、ほんと感じて欲しい…。

画像5


そしてここで告知。本名の”星乃めあ”として2年間活動してきた彼女が新しい1歩として選んだのが、アーティスト名”MaiR(めあ)”として活動していくこと。人としては変わらないんだろうけど、意気込みとかかる気持ちはさらに上に行くというか、”アーティスト”としてこれから先に進んでいく上の決意がこの選択に表れているんだろうな、とは素人目で感じました。ただのいち個人としては変わらずに、変わって変わらない星乃めあ・MaiRを見ていくという気持ちです。新曲も合わせて、「より強く」これから前に進むんだっていうのが見えました。いいよね、決意。

そこから『彗星。』と『スピカ』のバラードで畳みかけるんですけど、感情が過ぎる。改めて「一番星を目指してるの」とか言われた日にゃあ、ねえ???

画像6

画像7


そして、最後。初めてのオリジナル曲『Step up Super Star!!』 これまで”変わらない”って言い続けてきたんですけど、やっぱりどこかいつもと違う緊張の仕方をしていたのかな?って思うような話し方だったりをしていたんですよね。まあ、そりゃあそうなんですけど。新モデル発表ですし。それでも”変わらない”彼女の始まりの曲で、そして個人的には初めて彼女を知った彼女の曲で、だからこそクるものがありました。やっぱり「世界の星乃めあ・MaiR」が宇宙でだいすきなんですよ。星乃めあの曲は背中を押してくれるし、道しるべになってくれる大切で大事な曲がたくさんで。だからいつまでも変わらない、この曲が、この曲を歌う彼女が大好きです。

画像9

画像8




・おわりに


これがお披露目ライブ???これが無料でいいんですか!?!?!?周年ライブとかツアーファイナルの間違いでは!?

実際、私事にはなるけどクラウドファンディングとかも支援していて、このお披露目の2/28の1週間ほど前から星乃めあがたまごになって、一体どういう姿で世に出てくるのか?っていうのは楽しみにしていた部分ではあったんですけど、こういったいい意味で”やばい”状態で出てくるとは思ってもみなかったです。

いや、だってですよ。めっちゃ動きよるし、めっちゃ映像も演出もキレイやし、めっちゃ変わった!!!すげーー!!!ってなるんですよ。それでも変わらない。当たりまえではあるんですけどね、アーティスト名義がMaiRになろうとも星乃めあは変わらないんですから。それでも変わったのに変わらないことが、個人的には心底うれしいことでした。そして個人的にも変わらず、彼女は”スーパスター”なんですよ。変わらずだいすきだし、彼女を支えるみんなもだいすきで。だからこそ、こうして新しい姿と決意を見れたのはよかったなって思います。

これからの活動と活躍がたのしみ。

画像10

画像11


まだ見てない人はアーカイブ見てね!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?