見出し画像

【遙果インタビュー】新人Vtuberの好きなもの・できること・やりたいことを深堀り!

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。日向キタローです。

インタビュー第25弾はデビューしたばかりのVtuberの遙果(はるか)さん。パーソナルな部分の掘り下げや、これからやっていきたいことなどをお聞きしてきましたのお楽しみに。



・読む気がいっぱいあるときは30冊くらいで、あまりないときは2冊とか…。



ー まずは自己紹介をお願いいたします。


2021年の12月24日に自己紹介の動画をアップしてデビューした遙果です。


ー このインタビューを行っている時点(2022年1月)でデビューしてひと月経っているかいないか、という状況ですね。現時点でYouTubeやnoteにていくつか投稿があるので、そのあたりを深堀りできればと思います。
まずは好きなこととして挙げている読書からお聞きしていきたいです。


自分でも「名刺代わりの10冊」としてnoteで投稿させていただいたんですが、わりといろんなジャンルの本を読んでいますね。



ー 冊数を読む方ですか?


1ヶ月に2冊は読むように心がけていますね。読む気がいっぱいあるときは30冊くらいで、あまりないときは2冊とか…。


ー 30冊!?

銀河英雄伝説とかのシリーズ通してとなると冊数増えますからね(笑)


ー だとしてもだと思うんですが…。読むときは本当にかなり読むんですね。


ガンダム作品の『閃光のハサウェイ』の映画をやっていた時は、まだ原作を読んだことがなかったのでそれと『逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』も合わせて読んだりもしてました。そうすると冊数増えますよね。


ー ジャンルや冊数も多岐にわたる感じですね。

もっと深くなっていくと作家がめちゃくちゃ詩人とかも兼ねていたり、画家との交流関係まで広がっていくので、もはや歴史ですよね。文学史というか。必然的に絵画とかも詳しくなっていきますね、フランス印象派とか。美術館とかに行ったら「この画家さんはこの小説家さんと交流があったんだよ」とか解説できちゃうかもしれません(笑)なのでそういう感じのものをラジオのテーマとしていくつかストックしています。


ー 他の好きなものとして音楽がありますが、普段はどういったものを聞いていたりしますか?


音楽ゲームの曲とか、あとは最近はしばらく前に出た星街すいせいさんのアルバムをずっと聞いてますね。

好きなジャンルはハウスとジャズが好きなんですけど、Vtuberさんはバンドサウンドとかが多いですよね。


ー 傾向としてはクラブ映えする曲が多い印象ですね。そういった音楽シーンが多いというのも1つの要因なんでしょうが、遙果さん自身はクラブやDJなどには興味あったりはしますか?


一応機材は持っているので、せっかくならやりたいところではありますね。自分でミックスを作ってみたりとかもしています。音ゲー曲とかが手元にめちゃくちゃあるので。


ー Mixcloudなどでアップする予定などはありますか?


1度ミックスを録ってからアカウントを作ろうと思っているので近々作りたいですね。


ー 映画もお好きということですが、どういうジャンルを見ていたりしますか?


ジャンル問わず見ていますが、ホラーはダメですね…。『ミッドサマー』は怖いポイントとかがよくわからなくて見れましたけど、『へレディタリー/継承』は見れなかったです。元々ホラーがダメっていうのもあって、有名どころの『貞子』とか『呪怨』とかも見ていないです(笑)


ー 無理なら近づかなくていいと思います…。よく自分で見るタイトルや好きなものはどんなものでしょうか。


フランス映画とかが多いですね。邦題が『神のゆらぎ』っていうカナダ映画があって、それが見てすごい面白かったです。飛行機の事故が一番最初に持ってこられて、その後にそれより前に乗客たちがどうやって過ごしていたかって言うのが描かれるんですよ。

フランス映画をよく見ていた頃は『潜水服は蝶の夢を見る』とかですかね。フランス映画って冗長っていうイメージがついているみたいで、自分が好きな映画もがっつりヒューマンドラマ系なので、ぱっと明るいのがすぐには出てこないんですよね。そういう明るい系っていうのを挙げると『最強のふたり』とかの有名なところになっちゃうんですよ…(笑) もちろん有名どころでもいいと思うんですけど、『最強のふたり』はもういろんなところで出すぎているので。


ー 遙果さんがオススメするならどういうものがいいなどはありますか?


『イヴ・サンローラン』っていうイヴ・サンローランを元にした映画なら入りやすいかなと思いますね。


ー 映画の他にアニメも見るということですが、こちらはどういったものを見たりしますか?


最近はずっとガンダムを見ていますね。今は『ガンダムAGE(エイジ)』を見始めまして、最初のフリット編が終わったところですね。あと見ていないのは『Gガンダム』と『V(ビクトリー)ガンダム』だったと思います。


ー ちなみに好きなシリーズは?


『ファースト(機動戦士ガンダム)』と『00(ダブルオー)』ですかね。00は終わりもキレイだし、映画も作られたしっていう。ファーストは43話とかで展開が早くて見やすかったですね。50話だとやっぱり、1話から見ようと思ってクリックしたら「うわ、長い…」って気持ちになっちゃうんで…(笑)


ー ガンダムシリーズ以外にはどういうものを見ていますか?


イクニ(幾原邦彦)作品とか…それこそスタァライトもですし、オリジナルアニメが好きですね。原作があるやつは原作とかを読んじゃうんで。なので『東リベ(東京卍リベンジャーズ)』とか『ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)』とかも漫画を読んで終わっちゃっていますね。漫画のほうが先に読めたり早いんで…(笑)


ー 他には特撮もお好きと聞きましたが、こちらはどういったものを見ていますか?


戦隊とか仮面ライダーが多いですね。円谷作品(ウルトラマンなど)はあんまり見れてないですね…牙狼(がろ)も見れてないですし。

平成ライダーがすごい好きなんですよね。令和ライダーになってから時間が変わっちゃって見れてなかったり。雰囲気としては平成初期とか…龍騎とかファイズとかが好きですね。剣(ブレイド)も好きです、小説版が美しいので。


ー 小説の方まで抑えている方ってなかなか少ないように感じますね。


剣の小説は本当に最高ですよ。あとはディケイドとかもめちゃくちゃおもしろかったです。

井上敏樹御大の脚本が好きなので、『海の底のピアノ』とかも読みましたね。



・多分できないだろうなっていうことでも「できる?」って聞かれたら「できます!」って言っちゃいそうな気はします(笑)


ー 今後の活動の中でご自身で語っていく部分もあるとは思いますので、好きなものに関しては一旦このあたりにしまして…。現在歌の動画を2本あげていて、歌のMIXもご自身でしていますが、自分でやってみていかがですか?


自分の声を聞き返すのはそれほど苦にはならないので…どちらかと言うと音程の揺らぎとかのほうが「あぁぁ…」ってなりますね(笑)


ー どういった曲を歌うのが好きですか?好きな曲とそのあたりは似通ってくるのかもしれませんが。


ボーカロイド楽曲とかは聞くのは好きなんですけど、歌うとなるとキーが高いので…。よく聞くVtuberさんの曲で、なおかつインストが配布されていたりしたら開いてみたりはしています。


ー 今後歌ってみたい曲などはありますか?


オリジナルでやるならトランス系がいいな~と思っています。繰り返しが多いようなやつとか。高BPMの曲と低BPMの曲で好きが二分しているので、極端な感じが好きですね。

カバーなら…『Bluerose』を歌わせていただきましたけど、星街すいせいさんとか。


そもそも音楽ゲームの曲とかをよく聞いているので、普通の曲を知らなくて…。あとはアイドル歌系の、例えばIDOLM@STER(アイドルマスター)とか、他にもマクロスとか。マクロスΔ(デルタ)の曲とかをみんなで歌ってみたいですよね。


ー 他にもできることとしてイラストがありますが、こちらはあまり依頼を受ける予定はないんでしょうか。

イラストはもう、他にたくさん上手い方がいらっしゃるので…(笑)自分の動画に自分で描くっていうのはしますけど、他の人に描くなんてそんな…といいますか。

Twitterにあがっている、立ち絵じゃないイラストは全部自分で描いたものなので、そろそろ他の方が描いたものを見たいな…と思っていたりします。


ー その他には台本を書いたりなど、文章に関することもできることとしてあげています。


シチュエーションボイスとかを「この人こういうのが合いそうだな」と思ってたまに考えたりはしていますね。自分で自分のを書いたり読んだりするのはちょっと…という感じなので、自分のシチュボは出ません!(笑)

基本的にはだいたいどういうものでも書けるかなと思っています。検索して出てきたりするフリー台本とかは、それこそ”フリー”なので一般用に一般ナイズドされているものなので。個人用に書くとなると、あて書きになるので、さらにその人に合った文章に出来るっていうのが強みですよね。声の質とか、雰囲気とかに合わせたり、口調も合わせられますし。


ー ここまでご自身のnoteに載っている「できること」をお聞きしてきましたが、載っているもの以外でできることはあったりしますか?


あー、多分できないだろうなっていうことでも「できる?」って聞かれたら「できます!」って言っちゃいそうな気はします(笑)

知り合いに「3Dモデル持ってる?」って聞かれたときも持ってないって答えたら「Vroidとかどう?」って言われて、「わかった!」って…(笑)それでこの前途中経過みたいなものをアップロードするっていう。


ー そんな「わかった!」って言って触れるものでもないと思うんですよね…。


テンプレートがあるからすごいですよね、あれ。だからみたいなところはあると思いますよ。

なので、やれそうなことはとりあえずやってみるタイプですね。

逆にFPSとかはまったくできないんですよね…。


ー ゲームとかはどういったものをしたりするんでしょうか。


オンラインゲームをあんまりやってこなかったんですよね。今流行の銃を撃つ系のゲームもあまりやりません。ちょっと、これまで銃を撃つような習慣が幼少期からなかったもので…(笑)


ー 日本語圏で暮らしていればそうそう銃を撃つような習慣はないんですよ…。


(笑)

多分ハワイ出身とかですね(笑)



・なにか”尖ったこと”をしている方にお話を聞いて、それを伝わるように言語化して紹介していくことを現時点では考えていますね。


ー やりたいこともnoteで記載しています。「Vtuberさんについての記事を書く」とありますが、ご自身としてはどういうものを想定しているのでしょうか。


こちらでやっていらっしゃるものは現在音楽系の方が多いので、あまりかぶらないところになりそうな気はしています。

なにか”尖ったこと”をしている方にお話を聞いて、それを伝わるように言語化して紹介していくことを現時点では考えていますね。


ー 他には、先程も少し触れさせていただきましたが、オリジナル曲に関しては目処などは…?


もう、全然。まっさらですね(笑)作りたいという欲望だけが現状ではあるだけですね。なので、先程言ったジャンル…トランス系などが得意な方は是非とも…ということで。


ー 音楽続きで、こちらも先程触れましたが、DJの方はいかがですか?


今のところは予定はないですね。オファー待ってますというところではありますが、もっと練習しないといけないな…と(笑)なので、今PioneerのYouTubeを見ながら勉強しています。


ー ここまで自己紹介で触れていたものに関してお聞きしてきましたが、今後予定していることやものなどはありますか?


今後は、2月14日のバレンタインが誕生日なんですけど、それまでは「この日にこの動画をあげて」というような準備を始めているところですね。ある程度決まっていることはこれくらいですかね…?なので、これからの活動を見ていてくれればと思います。




遙果
インドア系多趣味新人Vtuber
Twitter:@Halka_Vtuber
YouTubeチャンネル
note


日向キタロー
アニメとゲームと特撮とバーチャルが好きなオタク。
Twitter:@HinataHuto


取材・文:日向キタロー

記事に関して何かございましたら、日向キタローまでご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?