見出し画像

Perfume 8th Tour 2020 P Cubed in Dome 京セラドーム2/1 レポート

新型コロナウイルスの感染者が大阪でも確認されたということで、開催が懸念されましたが無事に京セラドームでの二日間が終わりました。
初日に参加してきたので感想を。
といってもPerfumeのライブはセトリや演出の内容等、ツアー終了まで公開禁止なのでさほど書けることはないのですが…


画像1

マスク、除菌スプレー、除菌シート…完全なウイルス対策を取って京セラドームへ。
公式からの注意喚起もありましたし、マスクをした方がほとんどでした。

ちなみに僕はこの日の数日前に珍しく風邪を引いてしまったのですが、なんとか回復できて良かったです。



座席は当日引き換えシステム。

ドキドキ…


しかしまさかのスタンド席最上段!遠い…!
まぁ後ろに荷物も置けますし、ドームなので視線を遮るものもありませんし、思ったほど悪くなかったかなという感じです。



セットリストは控えめに言って神。
まぁベストアルバムを引っ提げてのツアーということで当然といえば当然です。ベストのなかのベストですからね。
最初から最後までぶちあがり必至!

昨年リリースされたベストアルバム「Perfume The Best “P Cubed” 」はCD3枚組で全52曲を収録した超贅沢な一品。
しかも通常版なら3500円という驚きの安さ。
ぜひ手にとってみてください!



そしてPerfumeといえば最新のテクノロジーを駆使した演出!
ライブのBlu-rayとかでなんとなくイメージは掴んだつもりでいましたが、本当に筆舌に尽くしがたい…!
たとえ内容が公開禁止でなかったとしてもうまく言語化することは難しいです…
やっぱりライブは生もの!




そんなわけで話せないことだらけですが、唯一無二の素晴らしいライブでした。
Perfumeを実際に見たのは昨年のコヤブソニックが初めてなのですが、やっぱりワンマンライブでの演出は格別でした。

コヤソニのときも感じましたが、ペンライト禁止なのがとても新鮮です。
クラップだけで誰でもめちゃくちゃ盛り上がれるので、ライブに行ったことのない人も楽しめるのではないのでしょうか?
なにかのライブに行くか迷う人は「ペンライトの振りとか色とか大丈夫かな…」って不安もあると思いますし、そこを気にしなくていいぶん敷居は低いかなと思います。

ペンライトがないのでオタ芸とかする迷惑な人もいませんしね。
というかそれ抜きにしてもPerfumeファンの方は本当に民度が高いと感じました。
こういう言い方はなんですがどこのライブにもいるんですよね、目立とうとする人。
オタ芸であったり過剰に叫んだり…今回そういう人は全くいなかった。
間違いなく僕が今まで行ったどんなライブより民度が高いです。



あらゆる面で大満足した僕はP.T.A.(公式ファンクラブ)の入会を決意したのでした。
次の機会が楽しみです。

画像2





余談

ツアーグッズにこれまでのジャケット写真を使用したランダム封入のピンバッジがあるのですが、僕が引いたのはワンルーム・ディスコの通常版ジャケット!
ワンルーム・ディスコは新生活がテーマの曲。
今まさに転職先と引っ越し先を探している僕にとっては運命的!頑張るぞ!

画像3



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?