見出し画像

2020年の日向坂46

皆様昨日は素敵な聖夜を過ごすことができましたか?
僕はもちろん日向坂メッセージという相手がいるのでとても良い一日でした。
独り身でも寂しくない!そう、日向坂メッセージならね。

さて、今年も日向坂に関する主な出来事をピックアップして軽く振り返っていきます。




・1月7日

濱岸ひよりの活動再開が発表!
おかえりひよたん!
当時は今のような世の中になるとは思ってもみませんでしたね…


・2月12日

井口眞緒の卒業が発表。
歌やダンスはイマイチでもバラエティ面においてはハチャメチャな活躍を見せたメンバーでした。
いつかスナック眞緒開いてくれよな!


・2月16日

髙橋未来虹、森本茉莉、山口陽世が日向坂46新3期生として加入!
日向坂らしい明るく個性豊かな3人が仲間に加わりました。


・2月19日

4thシングル「ソンナコトナイヨ」がリリース!
そういやこのときの全握券手元に残ったままですね…おのれコロナ。


・3月25日

かつてプレイボーイで連載されていた「日向坂46ストーリー」が待望の書籍化。
けやき坂46時代のメンバーの苦悩、今に至るまでの歩みが綴られた一冊。
読めばもっと日向坂が好きになる。必読。

画像1


・5月26日

影山優佳、活動再開!
これにて正真正銘、日向坂46全員集合です。
溢れるサッカー愛で外番組でも大活躍!


・6月29日

新3期生の個別ブログと日向坂メッセージが開始。
僕がけやき坂に興味を持ち始めた頃はブログを読みまくってメンバーを知っていったので、知らない人に知ってもらう意味でも個別ブログはとても大切なものだと思います。


・7月31日

配信ライブ「HINATAZAKA46 Live Online, YES!with YOU! ~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~ 」開催。
初の配信ライブとなりましたが、ちょっとした舞台と融合したような構成で想像以上に良かったです。


・8月7日

ドキュメンタリー映画「3年目のデビュー」公開!
全おひさまが泣いた。
Blu-ray&DVDは1月20日発売予定です。



・9月21日

松田好花、眼科系の病気治療により活動休止を発表。
先日のひなくりでの復帰は嬉しかったですね。
こうして振り返ってみると約3ヶ月このちゃんがいなかったのか…短いようで長い時間でした。


・9月23日

1stアルバム「ひなたざか」がリリース!
そういや発売からしばらくして某焼き鳥店に行ったとき通常盤が流れててめちゃくちゃ酒が進みました。



・10月15日

配信ライブ「日向坂46×DASADA Fall&Winter Collection」開催。
朗読劇やファッションショーが盛り込まれた贅沢で新鮮なものでした。
まさしくDASADAの集大成。


・11月18日

スマホゲーム「ひなこい」がリリース!
高校生になったメンバーとの恋愛を楽しめます。
正直最初のイベントのボックスガチャがひどすぎてどうしたもんかと思いましたが、次のイベントで早速緩和されて良かったです。
スキップチケットもありますし空き時間にもさくっとプレイできていい感じ。

スマホゲームといえば「日向坂46と不思議な図書室」のほうは新情報が出てきませんが…
個人的に好きなファンタジーな世界観っぽいので早くやりたい!

こさかなの強キャラ感半端ない。


・11月21日

宮田愛萌が体調不良により活動休止を発表。
幸いブログやメッセージは時々送ってくれてるので、復帰の日を楽しみに待ちましょう。
焦らずゆっくり休んでね。


・12月24日

配信ライブ「ひなくり2020~おばけホテルと22人のサンタクロース~」開催。
テーマパークにいるような感じでとても楽しかった。
たくさんの配信ライブを観た一年でしたが、間違いなく今年一番の配信でした。
そしてこのちゃんが復帰!おかえり!





というわけで今年の日向坂ピックアップでした。
もちろんこれはほんの一部であり、グループとしても個人としてもかなりの活躍ぶりでした。

それだけにコロナが憎い…
このままではライブはともかく握手会なんて夢のまた夢でしょう…
せめて来年の東京ドームは観客満員が理想ですが…現状がずるずると続くようであれば難しそうです。
ほんとさっさと終息してほしい…


とりあえず大みそかの紅白歌合戦とCDTV、そして来年の活躍が楽しみです。
メンバー全員が健康で過ごせますように…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?