AKB48グループ出張会議!〜NMB48のハートにダイブせよ!〜 感想

AKBもNMBも無知なのですが番組表見てなぜか気になって録画してました。
ちょっと調べた感じCSで放送されたものを地上波版として30分に編集したものなのでしょうか。
今さらながら録画見たので感想を。

AKBもNMBも知らない自分から見た感想ですので、もしファンの方が不快に思うようなことを書いてしまっていたら申し訳ありません。
メンバー名はテロップ見ながら書いたのでそこだけは間違っていないと思います…



AKB48の未来を担う若手「絶対的10人」が姉妹グループの活動拠点に出張し真剣に会議を行う…という番組らしい。

今回NMBとの会議に参加するのは田口愛佳、岡田梨奈、山口瑞葵の3人。

まずは面接。
この面接でNMB48と行う会議の議長を決めるというもの。
面接官を務めるのは横山由依と岡田奈々。
といっても企業面接みたいなガチガチしたものではなく、先輩後輩の和やかなやりとりって感じだ。

面接が始まってすぐに岡田奈々がこんな言葉を発する場面があった。

「(事前アンケート)欄に身長・体重欄があるけど誰一人として体重を書かない!
だって体重って書いてあるんだよ?求められてることを書かないのはなんでだろうって思うし…」

場は和やかな雰囲気ではあったし岡田奈々自身も笑みを浮かべてはいたものの、完全な冗談として言ったわけではなさそうに感じた。
とても真面目そうだ。

「私はガツガツ話せるタイプじゃないので、誰に対してもガツガツいけるコツとかってあったりしますか?」

という相談に対しても

「自分を作りすぎないほうがいいかなって思って。
ガツガツいかなきゃって思って自分のキャラと違う感じで攻めようとすると結構空回りするっていうか逆にできないってなっちゃうから、議題に対して自分が思った素直な気持ちをぶつけることだったら多分できると思うから…そしたら言えると思う」

と的確なアドバイスを送る場面も。
岡田奈々という子、個人的にとても好感持ちました。



さていよいよ会議。
議題となるのはNMBメンバーに匿名でとったアンケート。

・バラエティセンスではAKB48に負けていない
65/66

1人を除き全員が負けてないとの回答。
さすが難波を拠点に置くだけはある。
残る1人も
「お笑いは得意分野だと思うんですけどバラエティとなるとちょっと違うかなって…東京のバラエティと大阪のバラエティって色が違うので買ってる負けてるっていうよりジャンルが違うかなって」
と答える。

やはり笑いという面は武器の1つであるようだ。


・山本彩を超える自信がある
10/66

昨年NMBを卒業した山本彩。アイドルに詳しくない僕でも顔と名前が一致するほどの人物で、まさしくグループの絶対的エース。
やはりその存在は大きかったようで自信があるのは10人のみという結果に。

「夢はでっかく」
「自分に自信もってないと大きくなれないと思うから」

「はい」と答えたメンバーからはこういった力強い言葉が。素晴らしい。
自分に自信を持つってシンプルにかっこいいですよね。


・実はNMB48の将来が不安だ
34/66

約半数が不安との回答。

「若いメンバーが多いので未来も見えるんですけど私は歳が今年23になるのでNMBというより私自身が不安で…」

「私まだ入って1年ぐらいなので昔の凄い先輩たちがいっぱいいた時代をあんまり知らないから逆にこれから自分らが頑張っていこうって気持ちがあるかなぁ」

「実際目に見えてさや姉が辞めてから正直できなくなってることとかあったりするから…(中略)これは毎日悩みますね、どうやったらもっと良くなるのか」

などなど様々な意見が。
アイドルって皆悩んでるんだなぁ…



アイドルがどういうことを考えて活動しているか理解が深まったというか一端を知れてなかなか面白かったです。

特に「23歳になるので私自身が不安」という年齢に関する話は、全てのアイドルがぶち当たる大変な悩みだと思います。
それこそさや姉が25、他グループだとHKT48の指原莉乃が26、乃木坂46の西野七瀬が24歳で卒業とやはり25歳前後は一つのボーダーラインでしょうか。

限られた時間の中で精一杯輝こうとするアイドルたち…
改めて自分の推しメン、グループを応援していこうと強く思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?