見出し画像

D4DJ Groovy Mix ここまでプレイしてみた感想

ブシロードが展開するメディアミックスプロジェクト、D4DJ。
DJをテーマとしたコンテンツで、既にアルバムのリリースやライブも行われており、ゴールデン帯でCDTVと組んで特番まで放送したあたりプロモーションの気合の入れ方が伺えます。
そのスマホゲームアプリ、D4DJ Groovy Mix(以下グルミク)が10月25日から正式にリリースされました。
正式リリース日から今までプレイした評価・感想を書いていきます。



ノーツ

まずはリズムゲームにおいて最大の差別化点となるノーツを紹介。
DJ要素を組み込んだかなり特殊なものになっています。


ノーマルノーツ

画像9

基本。
水色と青の2色が存在しますが、タップ音に違いがあるだけです。


ロングノーツ
ホールドノーツ

画像2

いわゆる長押し。
ホールドは両端にのみ降ってくる少し特殊なロングノーツで、ホールドしている間はスクラッチ以外の譜面が全て停止します。
停止した譜面に惑わされてリズムを崩さないように注意。


スクラッチ

画像3

やはりDJといえばこれ。
ターンテーブル部分をフリックします。
ノーツには上向きの矢印が付いていますが、下でも左右でも大丈夫です。
スクラッチノーツをとったときは譜面が一瞬だけ巻き戻るので、ホールドと同じくリズムを崩しやすい要因です。


スライダー

画像1

画像10

電流のようなビリビリで繋がったピンクのノーツ。
スライダーと呼ばれるつまみをノーツが降ってくるレーンに移動させます。
矢印付きのものはフリックしましょう。

電流部分に判定はないので、長押ししながら動かす必要はありません。
自分の腕や譜面に応じて指を離せるときは離してみましょう。
実際大きなジグザグのスライドノーツが来た場合などは、途中で指を入れ替えつつホールドやスクラッチに対応しなければならないので…



ここまで見ると「なんか難しそう…」と感じるかもしれませんが、オート機能があるので難しい場合は頼ってみましょう。

画像11

例えばホールドとスクラッチはオートにするとか、なんなら完全オートプレイまでできちゃいます。
もちろんその場合は得られるスコアは下がるので、やり込みたい人は徐々にマニュアルプレイにしていきましょう。
厄介なぶん、ホールドとスクラッチは慣れると気持ちいいです。


設定も非常に細かく変更できるので自分流にカスタマイズしましょう。
少しいじるだけで劇的に変わります。
グルミクに限らずリズムゲーム全般に言えることですが、ノーツのスピードを速くするとやりやすいと思うので苦戦する人はそこから試してみてはいかがしょうか。

画像5

画像6

画像7

画像8



ユニット、キャラクター

ユニットは各4人、全6組が存在します。
アニメを見る限りコンテンツの中心となるのはHappy Around!、Peaky P-key、Photon Maidenの3組のようです。
これらは同じ学校に通っており既に交流があるのに対して、他3組は現状では閉鎖的な状態なので今後の他ユニットとの交流に期待です。
とにかく不遇なユニットが生まれないようにお願いしたい。

ちなみに僕のイチオシは白鳥胡桃ちゃんです。

画像12

画像13

画像14

可愛い。



楽曲

既に100曲を超える多彩なカバー曲が最大の特徴です。
全体的にアラサー世代を狙い打ったかのような選曲が29歳の僕に刺さります。
特にサントラは、「ビフォーアフターの曲やん!」「一ヶ月一万円生活の曲やん!」と次々に懐かしさが沸き起こってきます。

カバー曲はそれぞれのユニットの個性に応じてアレンジされており、個人的には好印象なものが多いです。
Lyrical Lilyが歌う男の勲章なんかはユニットらしさが出ていて大好きです。
冒頭の「ぶっちぎりですわよっ」が死ぬほど可愛い。好き。
せっかくカバーするならこれぐらい振り切ったものもアリです。

そしてカバー曲に気を取られがちですがオリジナル曲も良曲揃いです。
気に入ったので、Photon Maidenのシングル「Discover Universe」も先日購入しました。

画像15


グルミクの特徴として選んだ4曲がそれぞれ分割され、1つに繋げて遊ぶメドレーライブというものがあります。
こういった自分だけのメドレーを作る楽しさも醍醐味の一つなので、曲が良いぶん飽きることなく楽しめそうです。



その他ゲームシステム

同じくブシロードが送るリズムゲーム、「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」とは類似点が多いので、プレイヤーの方はイメージしやすいかと思います。
例えばMAPなんかはガルパとほぼ同一です。

画像4


また、クラブでは機材の強化(ガルパでいう楽器強化)が行えるほか、自分が作成したメドレーを公開して他プレイヤーが遊ぶことができます。
クラブに設置した機材とは別の機材による補正を適用できるので、イベント特効に合致する機材の効果を受けつつ、クラブには推しユニットの機材を表示することができます。

画像16

これでメインユニットとは別のユニットを表示できれば完璧なのですが…



ちょっとした不満点や気になったところ

キャラの育成が少し大変です。
例えば星3をレベル1から30に上げるには銅チケット355枚が必要。

画像17


星4を育成しようものなら一瞬で溶けます。
まぁ長くやっていけば溜まるでしょうが…最大まで育てるには消費がでかすぎます。
限界突破に必要なクリスタルも入手手段は限られてますし、リズムゲームにしてはキャラのレベル上げが大変かなと思います。
貧乏性な僕には効く。

画像18




あと誕生日ガチャ。
10月30日は渡月麗というキャラクターの誕生日ということで限定ガチャが開催されました。
腑に落ちないのが誕生日を迎えるキャラが毎月2人いる点。
2週間に1人誕生日キャラがいるとか限定ガチャで集金するために決めたとしか思えない…
そのキャラクターのピックアップガチャならともかく限定出されるとね…

とりあえず胡桃ちゃんの誕生日が今月12日なのでそれまでは石使いません(断言)

他にもスタートダッシュで買えるセットが初回ログインから24時間限定で価格設定が強気だったり…なかなかの課金圧を感じます。
まぁ単にリズムゲームやるぶんには課金の必要はありませんが…ちょっとモヤモヤします。




というわけでグルミクの感想・レビューでした。
失礼ながらそこまで期待してなかったのですが、思いの外ハマってしまいました。
やはり楽曲が魅力的という点が大きいです。

もちろん先述したように不満がないわけではありませんが、リズムゲームとしてはやり込み甲斐も初心者への救済もありますし、かなりの良ゲーだと思います。
気になった方はぜひ一度プレイしてみてください!



あっそうだ(唐突)
常時フレンド募集してますのでよろしければ何卒…

プレイヤーID
49ktByu7

画像19




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?