見出し画像

ひなたエキスはスムージー屋ではない?!

2021年4月にスタートした「ひなたエキス田沢湖」はお陰様でお客様に認知されてきました。講演会などに呼んで頂いた時、いつも私は「ひなたエキスを知っている方?」と質問しています。その結果は以下。

2021年 32%
2022年 62%
2023年 74%

場所が違うので完璧な数値ではないですが、どんどん私たちを知ってくださる方が増えています。

ひなたエキスの試行錯誤・・・

一見順調そうに発展しているように見えるかもしれませんが、内部はてんてこ舞いで、日々悩みながらなんとか進めています。例えば

Q:ひなたエキスはコーヒーを出して良いか?

Q:ひなたエキス田沢湖をのぼりだらけにして良いか?

Q:ひなたエキスのスムージーの味の正解は何か?

上の疑問点は2021年度に出てきた疑問で、正確な答えが出せなかったものばかりです。

謎のこだわりはなんなんだ・・・?

Q:ひなたエキスはコーヒーを出して良いか?
→:全然分かりませんでした。田沢湖を訪れるお客様がその一歩手前で美味しいコーヒーが飲みたいという要望は分かります。

だけど・・・私たちは「県内産の作物を使ったスムージーとポタージュのお店」と言ってるしな・・・

Q:ひなたエキス田沢湖をのぼりだらけにして良いか?
→:乳頭温泉郷の先輩に「のぼり出さなきゃ!」とアドバイス頂きました。

だけど・・・「スムージー」と言いまくる見せ方かっこ悪いしな・・・

Q:ひなたエキスのスムージーの味の正解は何か?
→:メンバーのなっちゃんが「ひなたエキスらしいスムージーってなんなんですかね?」と直球質問。答えられませんでした。

うーん、濃厚。だけど、、最大限に濃厚にしたら1,200円のスムージーになるしな・・調整してるよね・・・

本当に私たちがやりたいこと(MISSION)は何?

上記の疑問、これくらいの話は日々発生し、みんなで議論し、解決できたり、出来なかったりが続いていました。今年に入って、ようやく疑問の解決のスピードが上がってきました。大きく変化したのはMISSIONの設定です。

今私たちは会社の向かう方向性を以下のように設定しています。

そもそもこの会社が何を目的に進んでいるのか?

それまでは「地域の魅力を広める」や「地域と世界を繋げる」など地域にフォーカスしていました。しかし、まだ不明瞭でなんとなく、もっと奥深くのところにセンターピンがある気がしていました。

ずーっとしっくりこないまま、冬の閑散期にメンバーと繰り返し話して、ようやくスッキリできたのは今年の春間近の頃でした。

自然と繋がると素直になれる

起点はやはり会社を作った私の幸せを感じる瞬間でした。
最初の記事でお話しした通り、私は秋田に来て、自然が近くにある暮らしに惹かれて、秋田に住み続けています。

自然と繋がることは自分をリラックスさせることはもちろん、自分と向き合い、素直になれることに大きな価値があると感じています。そんな価値をもっと多くの人に広めたい。それをビジネスの力で可能にしたい。

これが株式会社hinataの目的なんだとハッキリしました。

書いてしまえば簡単なことなんですが、ここに来るまで、よく分からないバリアを張って色々運営していたと感じます。

ひなたエキスは「人々を自然へ繋げる入り口」なんだ!

「ひなたエキス田沢湖」を改めて見ると、やはり「スムージーとポタージュのお店」とPRして良かったと思います。ここでミッションをそのまま「あなたを自然と繋げたい」と謳ってもお客様に興味を示してもらえなかったと思います。

しかし、一旦お店に入ると、「自然へと繋げる機能」がたくさん存在します。農家さんから直接苺を仕入れるため、苺の花をゲットすることができ、それを飾ったり^^

初年度にお客様へ配っていた「ひなた暮らしマガジン」は田沢湖エリアを中心に自然の遊び方を紹介し、ひなたエキスに来てくださったお客様に自然の楽しさを紹介しています。

配布開始後、お客様からお問合せを頂くほど好評だった自社マガジン

マーケティングとブランディング

ようやく分かってきました。
「ひなたエキス田沢湖」が「私たちはスムージー屋です!」と伝えたのはマーケティング。まずお客様に知ってもらわなければ始まらない。

来たお客様に何を感じ取ってもらえるか?それはブランディング。

Q:ひなたエキスにのぼり?
A:知られなければ意味がない。今、ひなたエキス田沢湖には何本もののぼりが設置されています😂

Q:ひなたエキスでコーヒーは良いの?
A:今年から「ひなたエキス田沢湖」でコーヒーの提供を始めました。自然いっぱいの田沢湖エリアでホッと一息コーヒーを飲む。めっちゃ自然と繋がってます😆

Q:ひなたエキスのスムージーの正解の味は何か?
A:主役はその食材。食材の味を邪魔しないようにシンプルに。「これめっちゃ苺じゃん!」それがひなたエキスの正解の味です🍓

3年目にして、ようやく明確になってきました。
これまで紆余曲折、メンバーと議論を重ねて本当に良かったです。

「さっきからずっと『ひなたエキス田沢湖』と言ってるけど、秋田にもあるじゃん」と思った方、次のお話で「ひなたエキス秋田店」が登場します✨

秋田店は田沢湖と全然違います!
そんなお話を次回に^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?