見出し画像

祝!2020〜海岸にて

一つ前で、書けない理由なんて書いちゃったから、本当に書けなくなった。

というのは建前で、とりあえず書きたいことは愚痴でしかなかったので、テキストファイルに書きたいだけ書き込んで放置している。

家族から
「何やってるの?」
と聞かれるのが面倒で今までやった試しはなかったが、とにかく書き出してみるという方法は、

ストレス発散
自分への気づき

などに対して有効なんだろうと思う。


昨日は初日の出を見るために早起きをし、バシバシ写真を撮った。
子供も連れて行ったが、お日様が顔を出したら速攻で帰る準備をしていて、帰るから走って戻って来いという動作をする子供。
(なまくらな肉体を獲得したおかあさまが、砂の上を普通に走れるか!)
それは、これから神聖な気持ちで運動でもしようかと思っていた私をひどく怒らせた。

なんと、朝っぱらから初怒り2020。

イイねー

最近稀に見る怒りレベルだったので、無言(というか無視)になってしまった。
あとで、小出しに子供達に伝えておいた。

*********

去年の中頃まで、掃除の仕事をしていた。
掃除の仕事は、時間と戦いながらの肉体労働。
職場の締め切り時間を過ぎることは許されても、子供のお迎え時間を過ぎることは許されない
(学校から徒歩圏内の自宅ならよかったのに…)
終わりを気にしながら、大体6〜7時間くらいは連続して、ひたすら体を動かす毎日。
いつ怪我をするかと怯えつつ、筋肉も適度にあって、体を使っているカラダだった。

ひるがえって今、
内勤作業的な仕事で、ほぼ同じ場所で立つか座るかの6時間。

二の腕にあった可愛らしい筋肉はなりを潜め、腰回りと太腿は元気に成長中!
暑いので履いている短パンから見える、太腿上部のセルライトが涙を誘う。
この現状を打破しようと思っての元旦の昨日だった。

自分のペースでやりたいことに、子供を誘わない方が良いということを学ぶ元旦。
もう、私の後を追ってきて、毎日公園ではしゃぎ回る年齢ではないのだ。
早く家に帰って、自分のやりたいことをしたい年頃なのだ。
キツかった仕事から離れ、余計なことまで考える時間が取れるようになって、改めて気づいた。

*********

さて、仕切り直しの今日。
朝食前に1時間ほど、一人で近所の海岸を散歩する。

掃除の仕事の時からの5:45のアラームは、毎朝今でも鳴るけれど、ここ1ヶ月はそんな時間に起きたためしがなかった。
今朝もなんとか7時前に家を出ることが出来た、ていたらく。

でも、すれ違う人に挨拶をしたり、波と戯れる何処ぞのワンコたちを眺めたり、のほほんと歩けるのは気持ちいい。

やっと、前向きなことを始めたぞという感覚が、気持ちいい。

そして単純に、体を動かすことが気持ちいい。

とりあえず足を動かすだけでも良いから、毎日継続したい!
まずは1週間!
朝の運動を習慣化させたい。
(noteの継続も忘れちゃいけないな)

よし、新年の抱負ができたね。


ちなみに今年の正月らしい行事は、初日の出鑑賞と書き初め、お雑煮を食べることで終了致しました。
我が家はすでに通常営業です。
早くまともな文章が書けるようになるくらい落ち着きたい。
まだ、はしゃいでいる。

ご覧いただきましてありがとうございます♪