見出し画像

日向坂46・齊藤京子さんについて沢山語ってみた。

今を時めく大人気アイドルグループ・日向坂46。その最新作「月と星が踊るMidnight」のセンターを務めているのが1期生の齊藤京子さんだ。


↑京子さんのカッコいい部分が爆発しているMV。まだ観ていない方は勿論、もう観た方も何度でも何度でもどうぞ。


今回はその京子さんについて、私が思う良い所を沢山語っていきたい。

①ビジュアル、仕草、髪型

シンプルに京子さんは顔が可愛いのだが、アザトカワイイ仕草をさせたら彼女の右に出る者は現役アイドルでは居ないと思っている(元・日向坂46の柿崎芽実さんや宮田愛萌さんはアザトカワイイの殿堂入り)。特に、以下のような仕草は本人も気に入っているらしく、公式Instagram(@saitokyoko_official)に何度も投稿している。


口を尖らせているのがめちゃくちゃ可愛い。


バゲットハットがとてもお洒落。


綺麗に澄んだ瞳が愛おしい。


目線を外しているのが可愛らしい。

いかがだっただろうか。この記事を読んでいるあなたもすっかり京子さんに見惚れてしまったのではないだろうか。更に多くの写真は京子さんの公式Instagram @saitokyoko_officialにあるので、是非とも見てほしい。まだの方は絶対にフォローもしてほしい。

可愛らしいビジュアルや仕草に加えて、京子さんと言えば髪型も注目ポイントである。2016年にひらがなけやき1期生としてデビューして以来、京子さんは長らく黒髪セミロングヘアを続けてきた。しかし、2022年7月5日のメッセージにて髪を切ることを示唆し、7月7日のメッセージにて実際に髪を切ったことを報告している。セミロングからミディアムの長さに変わったのだが、比べてみると違いは一目瞭然である。

セミロング時代最後のアー写(「僕なんか」)


ミディアム初のアー写(「月と星が踊るMidnight」)

個人的には京子さんはミディアムヘアに変わってからグッと大人っぽくなったと思っている。京子さんが元来持つ可愛らしさに加えて、大人っぽさも加わり最強モードである。この長さをキープするのは大変だろうが、ずっとこの髪型を続けてほしい。

②仲間想い、ファン想い、努力家の性格

京子さんの長所の一つには、仲間想い・ファン想いで努力家な性格面も挙げられる。

またしてもメッセージの話で申し訳ないが、2023年1月10日のメッセージにて、京子さんは2期生の小坂菜緒さん、金村美玖さん、濱岸ひよりさんのそれぞれとのツーショット写真を送ってくれた。この3人の共通点は全員2002年生まれであり、2022年度に20歳を迎えている。この日の前日が成人の日だったということもあり、京子さんなりの粋なお祝いの仕方にはとても感動した。メンバーの事が大好きだという点が垣間見えた。

また、京子さんはとてもファン想いな人である。現在所持している3種類のSNS(公式ブログ、公式Instagram、メッセージアプリ)を器用に使いこなしている。特に公式Instagramは日向坂46メンバー内2位の41.2万フォロワーを誇る大人気コンテンツである。
Instagramは日向坂46のライブ後や自身が出演・掲載されたコンテンツの発売日など節目節目で更新するマメなところが評価されて多数のフォロワー数に繋がっているのだろう。まだまだフォロワー数を伸ばしていって、いつかは100万人を達成してほしい。

京子さんのInstagramのプロフィール欄。
頭の上に熊のぬいぐるみを乗せている写真がとても可愛い。

メッセージアプリの更新も積極的である。詳しくは2022年12月21日に日向坂46の無料メッセージ内で送られてきた動画を参照いただきたいが、#kyonkotalkは彼女感溢れる最高のコンテンツである。

齊藤京子ファンの総称は「きょんこいず」と言う。2020年6月12日のブログ【速報】齊藤京子ファンの総称を決めました!で大々的に報告をすると、その後は2021年6月12日のブログ「きょんこいず命名記念日」と2022年6月12日のブログ「きょんこいず命名2周年」で名称が誕生した記念日を祝っている。こういうところからも、京子さんが心の底から「きょんこいず」を大切にしていることが伝わってきて、いち「きょんこいず」としてとても嬉しい。こんなにもファンを大切にする京子さんなら異性とのスキャンダルとは無縁だと信じたい。

ブログの更新もマメであり、2022年で言えば、全国ツアー初日に「月と星が踊るMidnight」のセンター就任が発表された直後(2022年9月10日)や、「キョコロヒー」の時間帯が昇格した初日(2022年10月3日)、「月と星が踊るMidnight」のミート&グリートが終了した直後(2022年12月25日)など、「きょんこの想いが聞きたいとき」にタイムリーに更新してくれるのがとても嬉しい。特に待望のセンター就任が発表された直後という、京子さんの心境が気になっている時に直ぐにブログで想いを聞けたときはとても嬉しかったし、とてもファン想いなところを感じて感動した。

また、京子さんはとても努力家で苦労人である。2020年に集英社より出版された書籍「日向坂46ストーリー」の64頁以降に詳しく書かれているが、京子さんは中学生時代から芸能界に憧れており、その頃からアイドルやダンサー、女優、歌手といった様々なオーディションを受けまくってきたが全敗したという。そして一度は芸能界入りの夢をあきらめ、普通の女の子として生きていく覚悟をした。しかし、歌手のオーディション中に知り合って意気投合した今泉佑唯さんが欅坂46のメンバーとして「欅って、書けない?」に出ているのをテレビで観て、人生最後のオーディションとしてひらがなけやきを受けることにしたという。

京子さんがひらがなけやきに入ってくれて感謝。(「世界には愛しかない」)


日向坂46のメンバーの中には人生初のオーディション受験にして成功した人もいる。そういう生まれ持った才能が高い人も勿論称えられるべきだが、京子さんはとても回り道をして今の姿がある。そういうストーリーも京子さんを応援したくなる理由の一つだ。

③圧倒的な歌唱力!日向坂46の歌姫!!

齊藤京子さんと言えば思い浮かぶのは「歌」だろう。2023年1月8日に放送されたフジテレビ「千鳥の鬼レンチャン」で、JUJUの「やさしさで溢れるように」やaikoの「花火」等を軽やかに歌っていた姿が記憶に新しい。

(TVerの容量の関係で中途半端なところで分かれているのが残念。容量増やせ)
(バーをスクロールしただけで何分もCMを流す仕様は今すぐにやめてくれ)

キーの高い歌も低い歌も歌いこなす京子さんの歌唱力には毎回必ず感動させられている。グループアイドルで活動しているとソロで歌唱している姿はなかなか観られないが、現在YouTubeに京子さんの歌唱映像が5本あるので紹介したい。ただ、一つ一つ紹介していくと間延びしてしまうので、5本一気に貼ってから感想をつらつらと書く。

いかがだっただろうか。
5本目の「死んじゃうくらい、抱きしめて。」は日向坂46の5thシングル「君しか勝たん」のType-Aの特典映像にフルバージョンが収録されているので、気になった方はぜひ購入して聴いてみてほしい。ついでにこれについて書いた京子さんのブログも2本貼っておく。

「死んじゃうくらい、抱きしめて。(2021年5月19日)」
「とっておきの恋人、死んじゃうくらい抱きしめて(2021年5月31日)」

特に、柊キライの「ラブカ?」を歌っている姿は圧巻の一言だ。普通の曲と違って、生身の人間が生で歌う事を想定していないボーカロイドの曲であり、テンポも速く歌詞も多い曲を完璧に歌っているのは本当にカッコいい。YouTubeには上がって無いが、京子さんは2022年にイベントで同じく柊キライの「ボッカデラべリタ」も歌っていた。こちらは「ラブカ?」よりもキーが高くて歌うのも難しいと思うが、京子さんの自慢の高音ボイスを響かせていたのがたまらなくかっこよかった。

緑黄色社会の「想い人」コラボ。(恐らく)京子さんがプロの歌手と一緒に歌うのはこれが初めてだと思うが、ヴォーカルの長屋晴子さんにも引けを取らない堂々とした歌唱である。

この後、京子さんと長屋さんはかなり仲良くなったようで、京子さんは先日のInstagramのストーリーズにて、長屋さんとご飯に行く約束をしてもらったことを報告している。プロの歌手の方にもこんなに可愛がってもらっていることはなんだか誇らしいというか、嬉しい気持ちになる。

④終わりに~「キョコロヒー」と「とっておきの恋人」~

最後に、齊藤京子さんと言えば欠かせないコンテンツを2つ紹介して結びとしたい。

1つ目は「キョコロヒー」である。2021年3月31日にスタートした京子さん初の冠番組で、ピン芸人のヒコロヒーさんとのゆるゆるトークが話題となりこれまでに放送時間が2回変更されている。
それほどの人気番組であるにもかかわらず、残念ながらキョコロヒーには公式なアーカイブ配信は無く、ソフト(Blu-ray、DVD)化もされていないため、過去の放送を遡れない。しかし、YouTubeにはオンエアに入りきらなかった未公開映像が、記念すべき第1回放送からすべて残されている。しかもご丁寧にキョコロヒー専用のプレイリストがあり、毎週金曜日の夜に新作がアップされたら毎回必ずその中に追加してくれている。なのでこちらはキョコロヒーのプレイリストをお気に入り登録しておけばいつでも簡単に見返すことが出来る。

第1回放送(2021年3月31日放送)の未公開映像を見返してみると、今とは全く違う世界が広がっている。詳しくは映像をご覧頂きたいが、「こんな時代があったからこそ、今のキョコロヒーがあるんだなあ」という感慨深い気持ちになる。
個人的なお気に入りは日向坂46の河田陽菜ちゃんが出演した2021年8月25日の放送回だ。

河田さんの持つフワフワした雰囲気がとても番組に合っているし、短い時間で”河田ワールド”にヒコロヒーさんを誘ってしまうのが流石すぎる。「日向坂46メンバーの中で彼女にしたいのは佐々木久美さんだが、”全人類では”ヒコロヒーさん」という答えは河田さんにしか出せない。


もう一つのオススメ京子さんコンテンツは2021年に出版された1st写真集の「とっておきの恋人」だ。

タイトル通り、彼女感が溢れている写真集となっている。京子さんらしいお茶目な姿や、大人っぽい姿が満載であり、きょんこちゃんと一緒にデートをしているかのような気分を味わえる最高傑作である。是非とも一家に1冊は持っておきたい。正に"国民的彼女"だ。

ここまで長々と書いてしまった。大好きな推しメンの良いところを探して文章にするのはとても楽しい作業だった。年が明けてからのきょんこちゃんはメッセージも減って忙しそうにしている感じがする。"果報は寝て待て"というから、2023年も齊藤京子ちゃんが大活躍する年だと信じて気長に待ちたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?