向き合う

みなさんは朝ごはん、ちゃんと食べてますか?

私は朝という概念とはすっかりご無沙汰な生活を送っているから、1日2食が原則。でも私にだってたまには朝起きなきゃいけない時がある。そんな時くらい朝ごはんを食べようと何度か食事を試みたけど、どうもお腹の調子が悪くなる。都合の良い時だけ欲してもダメなのは恋人と一緒。見かねた母が「朝食べられないで出かけるときはこれを飲みなさい」とメイバランスという栄養ドリンクを冷蔵庫にストックしてくれた。
でも人間は怠惰な生き物。ごはんを食べないならその分ギリギリまで寝るから、起きたら時間に1秒たりとも余裕がない。だから、なんとか最低限の支度を終えた私にはメイバランスを飲む時間は残されてない。そのまま家を出る。帰る。母が言う。「メイバランス飲んでないじゃない!」
仕方ないよ。恋人すら都合の良い時だけしか受け入れない私が、そんなぽっと出の恋人代わりみたいなやつの相手なんてできるわけない。

時間がないときのためにメイバランスを用意する、でも時間がないからメイバランスを飲めない。私はこの現象に「メイバランスのジレンマ」と名付けた。うまくいってない恋愛は、他の人では埋まらない。たまには意味もなくアイツに電話しよう。朝飲むはずだったメイバランスを飲みながら、そんなことを考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?