見出し画像

はじめまして

 はじめまして。

 私は先日、YouTubeにて「Fラン大学就職チャンネル」の「【読む必要が無い】ゴミエントリーシート」という動画を観ました。動画の内容としては酷い内容のES例を面白おかしく紹介する、といったものでした。お腹を抱えて笑いながら観ていましたが、ふと先日ある機会で書いた自らの文章を思い出し、見直してみました。すると驚くことに、その動画でやってはいけないとされていたことが悉く私の文章に当てはまっていたのです。幼い頃より本を読むことを好み、国語の成績だけは良かった私は自らの文章力の衰退に衝撃を受けました。

 思い返せばここ数年では勉強こそしているものの、試験形式は選択肢問題ばかりであり、本を読む機会も大幅に減少しています。この文章力のままでは就職活動にも差し支えることは想像に難くない、と感じた私は文章力を人並みまでに成長させることを目的にこのnoteを始めることにしたのでした。


 私はこのnoteを始めるにあたり、気をつけたいことが4つあります。
①てにをは(助詞)をしっかりする
②主語を明確にする
③正確に言葉を選ぶ
④語尾に気を付ける
つまり、読みやすい文章を作っていきたいということです。

 何事も継続することが大切であると考えていますので、1週間に1個は文章を上げていきたいです。テーマにはあまり囚われずに趣味や考えていることについて気ままに書いていけたらと考えています。

 書く力というものは、やっていなければ衰えていき、逆に習慣的にやっていれば自然とつくものである、とどこかで耳にしました。本を読むことは最近また意識して行いはじめましたので、こちらを使って習慣的な文章のアウトプットをしていけたらと考えています。

 note自体にはかなり疎いのでお手柔らかにお願いします。使い方もまだよくわかっていません。他人様の為になるようなことは書けません。何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?