切迫早産から退院。36w+3dで子宮口3cm開き

先週、金曜日の夜に前駆陣痛があって、
朝になるとピンクのおりものが出る日が続いていますが、
おしるしにしては量が少ないなぁと思っています。
念のため今日の妊婦健診で先生に聞くことにしました。

そして内診で先生にグリグリしてもらい、
すでに3cmが開いているのと、子宮口がかなり柔らかくなっているのでいつ生まれてもおかしくないのことです。💦
一応刺激しないようにグリグリしてましたから全然痛みはなかったですが、
内診当日帰宅してから生まれてくる事はよくネットで見かけてましたので、今はとても緊張してます🙂‍↕️

ぽんくんは今日で36+3になりましたが、
やや痩せ型で推定体重は2380g。
(肘とお手はなぜか少し肉付きがよい😯)
できれば来週に持ち堪えたいです。
少なくとも早産児でなくなります…

そして、この進行スピードであれば、例えば来週まででも破水や陣痛がないとしても、
子宮口が5cw以上開くことになれば、
感染リスクの天秤にかけて、人口破水か陣痛促進剤を使うことになります…
🙏🏻ぽんくん、来週の火曜日以降普通に陣痛を起こしましょうね…!
お願い!

そして、ネットや掲示板で、
1cm~3cmまでの道のりがしんどいとのことをよく見かけますが、
私の場合は、特に痛むことなく、3cmまで進行してしまってますので、
先生には痛み少なくて済むから、良いことかもしれませんねと笑いながら言われました。😐

切迫早産で入院していた頃にわかったことではありますが、どうやら私は痛みに対しての感覚が鈍いらしくて、あんまり自分の感覚を過信しないようにと言われました。
いいことのように聞こえますが、
医療現場では良くないこと。
何故かと言うと、突発的な状況をすぐに察知することが難しいからだとか…🫠🫠

とにかく今は緊張してます。
陣痛を含めて楽しみたいと思います。
どうか、健康で生まれてきますように🥹🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?