見出し画像

切迫早産から退院して一週間経った話。35w+6

退院できない?!

こんにちは!(誰に向かってのw)
5月25日の土曜日に無事に35w目を迎え、晴れて一時退院しました!
退院予定日当日の朝には、NSTの結果が芳しくなかったため、
お昼には2回目を行うから、それでもお腹が張ってるときに赤ちゃんから苦しいサインが出てたら、今日は帰れないかも〜
って言われてガーン😨。

とりあえず旦那には簡単に事情説明して、朝早く来てもらうの一旦止めた。

2回目の結果を待ってる間にやたらと張りが強く、呼吸法で何とか痛みを逃そうと頑張ってみたが、ぽんの心拍は1sぐらい落ちることがありました。

もう帰れないと諦めていたが、(病院色の昼ごはんの献立もチェックしようという鬱気分w)
主治医の先生が総合的に見てくれて、すぐに回復しているから、一旦返してあげてと交渉をしてくれたようです。🥲🥲🥲🕺🏻💃🏻✨

火曜日の健診には来てもらう前提ですよと言われましたが、
この際だからもう何でもします!!

家の玄関で待機していた旦那に今すぐ来てとメッセージを送って、とりあえず無事に退院できました!
(絶対ないけど、先生が後悔し始まったら帰れないと思ってw)

家に帰っても引き続き安静しないといけないので、
まずは食べたいものリストを書いて旦那に各店からテイクアウトしてもらえました!
👉🍤🍩🍫🍛🍕🍟🍗🥐🥞🧇👈
ぽんくんは下に降りてきているおかげなのか、
胃の調子も少し良くなってます。


しかし3日間の間に、これ以上の種類を食べてましたので、さすがに胃腸の疲れが現れてきて、今週の後半は病院に行ったときのお粥生活に一旦戻ってます…😑

私は22wまでつわりがひどかったし、
27wから入院してしまったことで、自分が食べたいものを食べることがほとんどできませんでした。
なるべくそれを考えないようにして、ストレスから逃げるようにしてきました。

今考えてみれば、ストレスになりそうなことを考えないようにして、
問題ないように装うのはとても良いストレス解消法かもしれません。

その分の反動も大きかったのですが…😐ほどほどに。

35w健診で危く再入院…

情けないことに火曜日の健診結果、
子宮頚管は12mm前後にとどまっているのですが、
先生曰く、この週数に来たら子宮頚管の長さはもうほとんど影響がないので心配しなくても良さそうです。
問題あるのはぽんのNST結果で、
相変わらずお腹の張りが18分前後の間隔ですが、先週末より収縮の強度が1.5倍に増している時もありました。
すぐに回復しているとは言え、時々苦しいサインが出ているので、
臍帯の巻きつき問題疑惑が浮上してきました。

超音波で見てみよう。問題があれば再入院になるかもしれない。

いやぁ…
😭😭😭

その後、超音波で先生が詳しくチェックしてくれました。
超音波の診察では臍帯の巻きつきやねじりははっきり見えませんが、臍帯の血流量と見える範囲内の話だと心拍が急に落ちてはすぐに直る理由はおそらく
子宮が強く収縮の際、ぽんくん自分から踏んでしまって、苦しくなりまたすぐに避けての結果ではないかと。
😨😨😱😱

なんと俊敏なぽんくん!
そして、ごめんね。狭い子宮で…😭
とりあえず、再入院はしなくて済んだのでよかったかもしれません。

生まれてこないと、臍帯の状況を完全に正しく把握できないため、あくまでも推測にすぎないが、
臍帯が首に何回転も巻きついたあかちゃんの写真を見たことがあるので、全く心配してないのは嘘です。

先生の話だと、そろそろ産気づいてもおかしくない状況なので、
何があったとしても、赤ちゃんが苦しくなる前に出してあげれば問題ないし、子宮口はすでに2cm近く開いて柔らかくなってるため、少し押し出せばスムーズなお産になるかもしれんとのこと。🧑‍⚕️

ん…?
押し出すって…なんか物騒な言葉ですわ。🥺

産気づく。粘液栓と前駆陣痛について。

今まで毎日酸化マグネシウムを飲んで、何とか毎日お手洗いに行けていたのですが、
水曜日から下痢までにはならない、軟便の日が続いてます。

そして、おりものが少ない私でしたが、手でつまんでいける程度の、
どろっとした半透明のおりものの塊がベンチに座ったときスルーんと出てきました…
調べてみたところ、どうやら粘液栓と呼ばれているものらしいです。
👇🏻👇🏻👇🏻


親指の爪位の大きさでした。ほんの少しだけピンクー茶色の血の糸が付いています。
退院したとは言え、ぽんはまだ2200グラムで35wの低体重胎児。
これを見た一瞬、頭がポカンってなって一気に緊張感が湧いてきました…
そして伴ってくるのは、夜11時以降におきる15分おきの強めの子宮収縮。😵

今まで張りが痛いとは特に思わなかったのですが、さすがにこの時期にきて痛くなり始めました…

朝になると収まるので、本陣痛ではないことにほっとしています。
しかし…やはり隣でぐっすり眠れている主人にはうらやましい🥺

ぽんくんには会いたいが、まだちょっと小さ目だし、
お願いだから、もう1〜2週間お腹にいてくれ…!
🙏🏻🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?