見出し画像

切迫早産。入院生活日記3D-27+4

昨日は初日の不慣れからの寝不足の反動で、昼間からうとうとしながら採血とNST、先生方からの巡回質問を受けました。

wifiレンタルは、お忘れなく!
正直、疲れててとても書くことができなかったので、1日は何もできず終わってしまいました。
それに、レンタルwifiが夜になってやっと届きましたので、今日から無事に、サクサクなネット環境がある入院生活を送ることができました!
私が入院してる病院は全室個室なのは良いですが、オプションなしの部屋は病院共通のフリーWi-Fiしかなく、遅いのはもちろんのことですが、パスワードなしで繋げられる仕様になっていますのでどうしてもセキュリティー面が不安です。
入院中でもぽんくんが生まれた後のものをネットから購入するため、パスワードやクレジット情報を入力することが多いので、やはりフリーWi-Fi経由は避けたいですね。

ただし、Wi-Fiをレンタルするときは、最低でも下記2点を注意することが必要です。

  • 入院先の電波状況と、レンタル契約期間中は契約解約/機種、プラン変更等を行えるか。

  • 長期入院の場合、ギガ無制限機種でも一定の通信料が超えると低速モードに勝手に切り替わる事はあるか。

無駄な出費が増えないように、事前に調べておきましょう。

毎日のお楽しみは、病院食。
前回でもお話がありましたが、入院してからはやることがなく、正直言って、

暇です。

代わりに、毎日の3食は唯一の楽しみになりました。高額療養費には、食事料金の460円分の自己負担は対象外です。
しっかりお金を払っていることもあり、普段お料理するときに塩をほとんど使ってない我が家なので、毎日3回も口にするものが口に合わなかったら、とても悲しいことになります。
幸い、食べ物には好き嫌いあんまりない私だからか、毎回毎回写真のようにきれいに食べています。(かぼちゃサラダの下敷きになるサラダ菜の葉っぱもキレイにペロリ😋)

先生からお褒めの言葉いただきました。


お味は美味とは言えないですが、平均より上の仕上げなので、たまにあるイベントでの食事はとてもおいしいです。
今日は、4月3日なので、葉酸の日になります!
妊娠してからも、毎日葉酸アプリを飲むのは欠かさない日課です。

枝豆のピラフとアクアパッツァはとってもおいしかったです!!(私には少ししょっぱかったですが。)

イチゴゼリーの下には、何と杏仁豆腐!

やはり、産院選びや長期入院になりそうな時に、お食事選びも大事ですね!

ただし、お腹の子が大きくなってくることにつれ、食べてすぐ横になると胃酸が逆流して苦しいので食べてから30分は電動ベッドの頭を50°ぐらいに上げて半座りで消化を待ってます。

今日のぽんくん
NSTと心音探索機の音にはすぐ反応するようになりました。今日はいつもよりおとなしいなぁと思ったら、いざテストが始まると反発するように、あちこちに逃げ回ったり、激しくポンポンするようになります。笑。
不思議なぐらいに賢い子…
今後は悪口を言わないようにしておこう…と思いました。(´∀`)
入院しているので、いつものように妊婦検診を予約したりする必要がなくなりました。
おそらく明日か明後日にもう一度子宮頚管の変化を診察して、特に悪くなっていなければ、一般病棟には移せそうかもと看護師から言われました。
隣の部屋はみんな卒業していますので、夜になると少し心細いです…

補助券は対象外?!
そして、今日わかったのはなんと、切迫早産で入院している期間は傷病治療に当たるため、社会保険が入り、市町村からもらった黄色い検診と超音波の補助券は使わなくなります。
結構残ってしまいそうですね……
財政が良くなったから、超音波2回分も追加補助してくれたのにもったいないです。

4月は産婦人科の繁忙期?
今日は天気があんまり良くなくて、1日中ずっと雨だから、bgmをヴァイオレットエヴァーガーデンのサウンドトラックにしました。

おかげさまで穏やかな1日になりました。

向こうのエリアが分娩室で、1日中ずっと使用中でした。そのことがあって、看護師の皆さんは今日も忙しいようです。

4月から年が変わるので、保育園の入りやすさ等の関係で計画出産は4月月初にする方が多いからだとか…

お父さん、お母さんの皆さんはよく考えていらっしゃいますね。尊いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?