見出し画像

機材紹介

こんにちは!

hinataです

今回は、普段僕が使っている機材の紹介をしていこうと思います。

Canon  EOS 6D Mark II

画像1

まずは僕がメインで使っている一眼レフカメラ。

Canonの EOS 6D Mark II を使っています。

このカメラはフルサイズの一眼レフで、ISOをあげてもノイズが発生しにくいといった特徴があるため、夜景などの撮影にも強く、実際APS-Cのカメラを使用していた時よりも画質が向上した気がしました。また、バリアングルモニター搭載のため動画の撮影もしやすいため、写真だけでなくvlogなどもこのカメラで撮影しています。

Canon EF 24-105mm F4l IS USM

レンズは、 CanonのEF 24-105mm F4l IS USMを使用しています。

このレンズは広角でも望遠でも最小F値が変わらない、F4通しのレンズです。そのため、望遠で撮影するときも広角と変わらない明るさで撮影することができるといった特徴があります。また24mmの広角から105mmの中望遠のあたりまで抑えているため旅行などで、これ1本で大体の写真を撮ることができるのも良い点です。

EOS 6D Mark II の作例

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

SONY α65

画像7


写真を始めた頃、僕が親に借りて使っていた SONYの α65 をサブ機として今も使っています。

このカメラは、サンサーサイズがAPS-Cであるため、夜の撮影では少し画質が気になりますが、軽く持ち運びがしやすいため、近場などでは今も使っています。また6D Mark II の望遠レンズをまだ持っていないため、望遠を使って撮影する際は、こちらのカメラを使用しています。

Konica C35 Flash matic

画像8

フィルムカメラは、KonicaのC35 Flash matic を使用しています。
このカメラは僕が初めて購入したフィルムカメラです。
レンジファインダーで二重像を合わせてピントを合わせるカメラで、プログラムAEを搭載しているため、ISOを設定するだけでシャッター速度と絞り値はカメラが自動で設定してくれます。

C35 Flash matic の作例

画像9

画像10

画像11

画像12


今回は自分が普段使っている機材紹介をしてみました!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?