見出し画像

【レースレポート】2022/10/2箱根ヒルクライム②

ドタバタしながらなんとか到着したら、サクッとアップと準備。

標高が高いので寒いと聞いていたので、最初は長袖ジャージを着て来たけれど、、、

あれ?暑い🌞🥵

という事で、この日、レース終わりに行く予定だったロードバイクスクール用に持ってきていたジャージにチェンジすることに。

「せっかくMERIDAジャージ着てきたのに…ブツブツ」

と文句タラタラだった陽向くんに弱雷⚡️を落とすと、ビビった陽向くんはサクッと着替えてビューっと自転車で逃げて行きましたꉂ🤣w‪𐤔

クソぅ…
自転車はズルい(;・∀・)

それはさておき……

そろそろスタートの為に大人の参加者達がゴールからスタートへダウンヒル開始を始めた頃…

うろちょろする陽向くんを回収して車でスタンバイ。

大人の方達はスタート地点までダウンヒルして行くのに対して、小学生は車で送迎する事になっていたので、先導の方について小学生スタート地点まで車で下りました。

やばくない……?
勾配キツくない?


それに、時折ある橋からの景色がちょっと怖いんだけど……

青ざめる親達を横目に本人はのほほんと鼻歌を歌いながら景色をながめている始末(;・∀・)

そして10分程走ると小学生のスタート地点に到着したので、息子を降ろしましたが、不安しかない💦

送迎して戻る道すがらの車中はお通夜状態でした笑


👇以下車内での両親の会話👇

母「やばくない?」

父「…やばいね。これ、完走出来そうにないよね?」

母「うん…だけど、ワンチャンあるかも…よ?」

父「いや…これは…控えめに言って…無理?」

母「回収されるかな?」

父「いや、頑張って完走して欲しい。」

チ───(´-ω-`)───ン

👆抜粋👆


そんな会話をしながら保護者駐車場に到着すると、朝からおトイレに行っていない母は、トイレに行きたくて仕方がない💦

しかし、車椅子な私…

保護者駐車場からおトイレには車椅子では向かえない💦

……という事で一般の駐車場へ💦

出たら最後、戻れませんでした😭

なので、スタートから30分過ぎた頃、パパだけゴール近くへお迎えに行くことに。

流石にまだかな?と思っていたら……

もう最初の子がゴールしてる⁉️
いや、もう3~4人いる⁉️

あー、これは詰んだなぁと思っていたらそれから数分後に陽向くんの姿が‼️

父「おかえり(。・Д・。)ノ最終位かもだけど完走よく頑張った‼️」

陽「…9位。ビリじゃ、ない…。。。(lll __ __)バタッ」

ん⁉️なんですと⁉️
ビリ…じゃ…ない……

なんだってー⁉️⁉️


話を聞こうにも倒れているので、そこでは話を聞けず。

リザルト確認すると…確かにビリではなかった‼️

当時身体が小さくて細かった陽向くん。
身体が軽すぎて力強いスプリントができないけれど、その分坂道をスイスイ登れるので、ヒルクライムならやり易いかも?とお試しで参加を決めたのが、今回の箱根ヒルクライム。

やりやすかったかと言うと…ヒルクライムをやるにはきちんと練習をしてこないとダメだね、と言うのが結論。

だけど、東京23区という土地柄、大通り以外の道は道幅もない。峠もなければ激坂も一部にしかない。
全部ひっくるめて、子供ひとりでロードで公道を走るには危険が伴う。

そんな状態なので、それまで坂の練習なんてした事もなかったけれど、今後の陽向くんの方向性を判断するために…と悩み、悩んで悩んでようやく参加を決めたのは2週間前でした。

それから坂道の練習をスタート。
だけど、親が練習に付き合ってあげられるのは土日のみ…
周りの参加者はみんなガンガン坂の練習している子ばかり。

中にはTBSの『夢すくプロジェクト』にも取り上げられていて、小学生最強クライマーを目指している‼️とインスタのプロフィールにも書いている、投稿見る限りだと坂も沢山登って練習してきた、そんな子が居たり……

そんな子に比べて、陽向くんは……

傍目で見てもわかるくらい圧倒的に練習量は足りてませんでした。

前々日に初めて不動峠を1回登っただけ、坂らしい坂での練習だって片手で数える程しかした事がない陽向くんが、ターンパイクなんて急勾配のコースを走るなんて無謀過ぎました💦

勝とう‼️なんて烏滸がましいにも程がある。

だから、今回は順位よりも経験‼️
みんなの走りを見て勉強してこい‼️


そう笑顔で送り出しました◡̈♥︎

そんなビリ覚悟でいった箱ヒル。

なんとびっくりした事に↑に書いた子に勝てた‼️
しかも競って勝った訳でもなくて結構な差をつけて…

陽向くん、思いもよらず健闘しました(*^^*)

到着後には息も絶え絶え…
相当頑張ったんだと言うことは伝わりました。

落ち着いてから恐る恐る本人に感想を聞いたら

「楽しかったぁー‼️めっちゃ楽しかった‼️みんな凄かった‼️俺、また登りたい‼️」

と興奮気味に話してくれましたので、そこで、漸く参加させて良かったなぁと思えましたε-(´∀`;)ホッ

これからたくさん練習する‼️とリベンジを誓ってくれたので、次が楽しみです😊

お疲れ様♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?