【事件】いい加減なスクールに怒り💢①

2022年8〜12月まで通っていたロードバイクスクール。トキノサイクリングフィットネス。

こちらは自転車屋さんを併設したフィットネスクラブで、そちらで子供向けのロードバイクスクールをやっているという事で入会したのですが…
カリキュラムを見ると、1クール8回しっかりと計画立てられていて良く見えたのですが、蓋を開けてみたら実態はキッズ達のためのロードバイクスクールと銘打っただけの、子供向けのフィットネススクール。

予定に書かれている通りのカリキュラムなんて、毎回クール最後にやる記録測定会のみ。

メンテナンスについては言葉すら出て来た事がありません。

毎回体操した後、ローラーに固定されたサイズの大きな身体に合わないロードバイクを漕ぐか、フィットネスで使用するスピニングバイクを漕ぐか…

それだけ。

それでも、元プロ選手や元実業団の選手がいるという事で、色々相談出来そうだから…と通いましたが、ハッキリいって無駄でした。

キッズのレース情報にあまりに疎すぎる‼️

まず入会時に、我が家はレース勢なので、

・レースに出るために基礎的なスキルを身につけたい
・レースについての情報が沢山欲しい
・集団で実走できる機会が欲しい

と伝えたところ、

「レース出てる子もいますから大丈夫ですよ」と。

その言葉を信用して入会したのですが…

待てど暮らせどレース情報は無く…
自分で調べて見つけた「2022秋のしもふさクリテリウム」に出る事を伝えた所、

「僕達も昔下総はよく走りました。懐かしいなぁ〜」と…

しもふさクリテの開催については、知ってたのか知らなかったのか明言はなく、参加するならすればいいじゃん的な流れに面食らったところから不信感が芽生え初めました。

次に身長が伸び、24インチから700Cに乗り換えた際に、インストラクターにサドルとポジションが合ってるか見て欲しいとお願いした所、なんの説明もなくポジ出しは別料金だと言われ、6000円かかりますと。

当時フィッティングサービスがあると言うことを知らなかったのもあり、フィッティングまでは希望していなく、サドルみてもらうだけでもお金を取るのか?と聞いたところ、そうだと…ここでまた不信感。

結局仕方なしに支払いましたが、出してもらったポジションはかなりアップライトで、とてもじゃないですが、レースに出るようなポジションではなかったという事が後ほど発覚し、お金をただドブに捨てただけ。

実走する日はないのか?と尋ねたらものすごく高いパーソナルを勧められ、1回ずつではなくチケット制だと言われ5回6万円…

そして、勧められたヒルクライムレースに出て、前日のパーソナルで教えてもらった通りにしたところ、ドベ2。言われた事は役に立たず、更に体力のない陽向にはただの苦行だった模様。

パーソナルの内容を見返したいから〜と動画お願いしても、基本NG。大人ならまだしも小学生が言われた事全部覚えられるわけなかろうよ…

とまぁ2ヶ月でかなり不信感を募らせまして…
別のスクールなりチームなりを探して、結果今のチームと出会い入会したのですが、正直、完全に目が覚めました。

あのスクールのやっている事は指導でも何でもなく、ただ、ロード乗った事がなくて乗りたいけど持ってない子がロードに触れる事が出来るだけのフィットネスですね。

だって、最初にビンディングの付け外しを指導された他に何一つ指導を受けたことがありませんから。

しかもビンディングの付け外しも習わなくても出来てたし…

ローラー回してる時も指導というか、やたら煽って漕がせる?

ペダリングの矯正もない
ケツ跳ねの指導もない
体幹の使い方の指導もない

ただ闇雲に踏むだけのローラーに何の意味があるのか…

幸いチームではコーチがきちんと見てくれて指導が入っていたので、おかしなペダリングやポジションになる前に気付けましたので、何とかなりましたが…

また、レース情報もチームのスケジュールに沢山入っていたりと欲しい情報も手に入るのに対して、スクールの方は聞いても何も返ってこない。

それどころか、アンダー13のギア比規制についても何一つ知らなかったし、ギア比対応の仕方も知らなかった。
調べたらすぐ出てくるのに。

とにかく、今のチームの指導が最高過ぎて、スクールへの不信感がどんどん募り…

最後の方は同じ金額の月謝払うのも馬鹿馬鹿しくなってしまいました。

と、言うことでもう少ししたら辞めようと思っていた矢先に最悪な事件が起こります…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?