見出し画像

キャベツのゆううつ

ごきげんよう


朝から郵便局のおいちゃんから
届いた荷物の受け渡しで
今日初めて玄関をオープンした
ソルシエールです。


…一歩も外に出なくても意外に平気です。

         💚

届いた中身は
新鮮な野菜たち🥦🥬🫛

ひゃっほ〜ですよ🩷

✉️みねちゃま
忘れ物を届けてくださるのに
おまけの方が立派過ぎますわ
お手製のキムチもどっさりと‼️
ありがとうございます♪✉️


今晩のメニューはキムチ鍋に決まりました👍
         💚

で、表題の「キャベツ」です。

ちなみに
キャベツ、好きですか??

お野菜で率先して購入するものランキングでは

3位 きのこ🍄‍🟫
2位 アボカド🥑


そして
🥇1位は ブロッコリー🥦
(ソルシエール家調べ)

キャベツはランク外ですが
抗酸化作用や抗炎症作用があり
そういえば
子供たちが熱のある時に
頭に葉っぱを被せていました。
#先人の知恵ですなぁ


だがしかし

ワタクシは
キャベツのあの匂いと生での食感が
ちと苦手💦

茹でたり
煮込んだりは大好き❤なのですけれどね。

今は生食チャレンジ中で
キャベツもしかり。

美味しい食べ方がありましたら
ぜひ、お教えくださいませ。
         💚

今朝は送って頂いたキャベツをざくっと
半分に切ってから
万能ピーラーさんに活躍
https://nonoji.jp/products/cbp-04g

モロッコインゲンはさすがに生は遠慮して
すこうしゆがきました。

じゃことすりごまをトッピング
黄色いのは伊伊達巻の端っこでした


今日も素敵がてんこ盛りな一日ですね!

ばいちゃ🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?