見出し画像

進学大全ってのを作ったよって話

なんかもうつかれました

こんにちは赤子です。Tamarともいいます。B2の東大生です(@hinarbakaa)。いぇーい

さて、東大生なら9割がた通る道として、進学振り分け、通称進振りっていうのがあると思います。だるいですね。キラキラ一年生、あるいは知らぬ間に進学していた某学部の人とかのために説明すると、駒場の2Sまでの成績をなんやかんや計算して持ち点にして、行きたい学部学科コースを選び、持ち点を競って定員内に入ったら進学できるよ、みたいな制度ですね。みんながきらいなやつです。

こうした進学先を決定するときに、脳死で某学部とか某学部とかに進学する場合は別にして、どの進学先にいこうかなあというのは悩むところだと思います。特に今年は研究室訪問も進学相談センターも行きにくいし、友人に相談も難しいし、先輩の話も聞けないしという感じでB1、B2の諸君は悩まれたのではないでしょうか。そうでなくても、進学先の実態は掴みにくいものです。進学先の雰囲気や勉強量はどうなのかとか、どんな分野ができるのかとか、なかなか理解し難いポイントでしょう。

そこで、B2以上、つまり進学選択や進学振り分けを体験した人たちに、そういった進学先の実態、進学先は実際どうなのか、ということをアンケートしました。具体的には、進学先に選んだ理由、他の進学先、勉強の難易度、課題の量、学科の仲の良さ、面倒見の良さ、(あと時錯の依頼でコロナ下でどのくらい対面があったのか、あるいは2年生がどのくらい同期と会ったのか)、何を学べる学科なのか、思っていたのと違った点は会ったのか、いいところ、悪いところは、どんな人におすすめか、といった点を聞きました。なんでそんなことしたのかと思われるかもしれませんが、純粋に好奇心です。

ということを行った結果、30人くらい答えてくれたらいいなあと思っていたのが、まさかの250人以上の協力を得て、また欲しい進学先に行かれたご友人のいらっしゃるFFの方々の協力を得て、全進学先が集まりました…………………………………ありがとうございます…………なんで………?

というやべー量のアンケート回答をいただいたので、きちんとした形にしないといけないなと思い、全進学先を見やすい形にまとめ、好きな進学先のアンケート結果を見られるようにしました。これが「進学大全」です。命名者はsix fleuves氏(@hund6hund6)です。ページ数約200ページ、文字数13万字超えとかいう、けしからん規模の資料です。多分後にも先にもない規模であると思います。

さて、この資料ですが、以下のような構成になっています。

スクリーンショット 2021-02-17 17.17.16

スクリーンショット 2021-02-17 17.17.23

当然こんな進学先はないです。だいぶ直感的なものではあると思いますが、一応解説すると、最初に進学先、横に回答数が記されています。その下に質問が一覧形式で並べられ、それに対する回答と、回答者の学年(コースまで明記されてある場合はコースも)が示されています。基本的には回答をそのままコピペした感じですが、「いいところ、わるいところ」のみ、こちらで判断し、適宜回答を分けて記してあります。また、回答がいいところなのか悪いところなのか判断できない場合は「・その他」という項目を作り、そこに回答を示してあります。

こういった資料を全進学先分作成しました。おすすめの読み方としては、進学先を決めたいのであれば、判断基準にしたい質問(たとえばできる学問であったり、勉強の難易度であったり)を全進学先比較することをお勧めしたいです。全進学先とかふざけてんだろwwとか思われるかもしれませんが、いやいや案外知らない進学先が一番やりたいことができたり自分にあってたりするものです。そういう進学先を見つけるのに進学大全は適しているので、やはり全部比較検討するのが一番良いのではないでしょうか。

そうしていくつか進学先を絞れば、そこから、他の質問も踏まえて志望順位を決めるのが良いと思います。例えば、「思っていたものとは違っていたところ」なんかとても参考になると思います。

ほかの楽しみ方としては、志望理由を見比べるとなかなか楽しいです。すごい理由で進学先を決めている人もいます。また、「いいところ、わるいところ」は結局逆○定なので、そこもなかなか見比べると楽しいです。理学部物理学科とかまとめてて楽しかったです。

…という感じの資料を提供します。そんな感じで、よろしくお願いします。

他の資料も合わせた「情報をどこで手に入れるのか」ということに焦点を置いた記事も書いているので、こちらも見ていってください。ありがとうございました。

進学大全のリンク:https://forms.gle/cgkoiKFnYDUahqEL9(東大のメールが必要です)

まだ何か知りたい情報などあれば、コメントに書き残していってください。いいねもしてもらえると嬉しいです。投げ銭はいただければ酒を買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?