見出し画像

【ブログ挫折する前に】ブロガーが収益化に悩む原因と対策法をひなりが解説

はじめまして、ひなり(@hinari_pencilです🌻

ブログ挫折しそう…、ブログやめたい…、ブログ継続できない…と思っていませんか?

今抱えている問題

ブログ挫折しそうな人や、怠惰な自分を変えたい人、収益をもっとあげたい人にとって、このnoteが今後のヒントや道しるべになれたら幸いです^^

今回、私の自己紹介も兼ねつつ、挫折しそうな人を応援するため、noteにまとめました。

ブログ初めたては、特に改善しなければいけない点だらけですよね(^_^;)

ほとんどの人が”どうやったら改善できるか”に意識を向けがちですが、その前に…

図5


🌻実際に受けたご相談無題761_20200613110314

実は私は、最初に始めたブログはたった「1カ月」で挫折しました(笑)。

なぜかうまくいかないもどかしさや、結果が出ない苦しさを経験しました。

その経験や今の知識を生かして、現在はブログ初心者の相談を乗っています。

このnoteは2020年6月に公開したのですが、うれしいことにたくさんのメッセージをフォロワーさんからいただきました❣️(反響あるとうれしいですね^ ^)。

またnoteを公開してから、約80人近い相談希望者からお悩みDMが届きました。

DMの一部は下記です(具体的な悩みになるため、名前が入ってる箇所や、プライバシーに関わる箇所、具体的な相談内容は隠しています)。

▼DM一部

口コミ加工済み.005

口コミ加工済み.002

口コミ加工済み.006

口コミ加工済み.007

口コミ加工済み.001

画像47

口コミ加工済み.003

画像45

1人ずつ問題を紐解いていくうちに“あること”に気がつきました。

「収益があがらない人の問題点がほぼ同じ」かつ「その問題に気が付いていない人が多数」だったということ🤔

せっかくブログをしているなら収益出したいですよね! 

あと「もう1歩」工夫するだけで大成長するのに…
本質的な原因は別なのに、別問題で悩んでいてもったいない…

と感じる人が本当に多いのです。

画像44

画像43

もし今モヤモヤしていて、どうしたら収益が上がるのか分からない人は、
ひなりに DMで相談 してみてください!
私も本気で返信をするので、一緒に解決しましょう🌻

ひなり2


🌻【ブログ挫折経験アリ】ひなりの自己紹介無題761_20200613110314

『挫折者のお悩み解決』をしつつ、「月収100万」に挑戦しているひなりです!

プロフ

ひなりはこんな流れで、今の形にたどり着きました。

● 記事を書くだけで稼げると思い、何となくブログ始める
● アドセンスを5記事で合格したものの1カ月で挫折し、1年放置
● 友人がブログで稼いでることを知り、大嫉妬
● 1年ぶりにブログ再開
● 半年間粘る
● 何となくうまくいかず、友人に稼いでる理由を聞く
● 独学ではなくスクールを受けてたことを知る
● スクールを決意し、本格的にブログやアフィリエイトを学ぶ
● 飴とムチの徹底指導&フィードバック
● おかげで受講3カ月で月34万円の収益
● 最高月収は58万円
● 現在、月100万稼げるカッコイイ女を目指し中

1.【 ブログ 】

ブログは、最初アドセンスからはじめ、去年まではアドセンスだけで月14万到達していました。

しかしアドセンスの単価も徐々に低くなり、SEOやバズらせる限界を感じ、最近はアフィリエイトに注力。

ブログを使ったアフィリエイトや記事を書かないアフィリエイト等、幅広く行い、最高アフィリだけで月30万近くあげています。さらに自動化も視野に入れて仕組み構築中!

本業でもアフィリエイトをしているため、法人・個人それぞれのアフィリ事情や薬事法にはかなり詳しい自信があります💪

2.【 メルカリ 】

ブログで得たライティング力とリサーチ力を生かし、趣味範囲でメルカリもしてます。

断捨離と物販で計70万近くは収益出してます。

サムネイルで目を引き(=差別化)
読者が求めている内容を書き(=文字力)
今売れる商品を選定し(=市場調査)
読者がアクティブな時間に投稿する(=リサーチ力)

上記がメルカリのコツですが、ブログと同じですよね!

3.【 イラストやオンラインサロン、note販売 】

Twitterのアイコンイラストを、1点3,000円〜5,000円で受けています。

また今は潰してしまいましたが、過去にオンラインサロンを2度立ち上げています(インフルエンサー育成オンラインサロン、失恋オンラインサロン)。

イラスト、オンラインサロン、note販売はどれもSNS集客を活かしたコンテンツ販売になりますが、トータルで約10万近く収益をあげてます。


4.【 ライター 】

ブログを企業に見せて売り込みし、企業案件をいただいています。

どうしてもライターは書かないと収益が出ないため、体力勝負です。私のライターでの収益最高額は約22万円でした。

実名やペンネームで、ニュースサイトに載ってみたいというミーハーな考えから始まりましたが、これが思ったよりもかなり嬉しいんです!!!

大きなメディアに掲載していただいているため、スマートニュースやグノシーにも実名で記事が載ったこともあります(ペンネームで出しているものもあります)。

去年の10月に芸能人取材をしたり、一般人のインタビュー記事執筆の経験あり。

記事種は様々ですが、トレンドニュース・グルメ・美容・恋愛が得意ジャンルです💪

こんな人

今は順調ですが、最初からうまくいっていたわけではありません。

むしろ全くできずに、挫折していました。

わからないことはPCで調べていましたが、作業時間<調べる時間 でなかなか進みが遅かったり、自分の方向性があっているのか心配になったりして、気がつけば手が止まることが多い日々でした。

作業時間

最初はあまりお金かけずにやりたくないと考えていました。

しかし、独学で数十万稼ぐことは現実的ではなく、やはり独学は無理なんだ…と悟りました。

独学で成果をあげられる人は、1日12時間以上、ブログと向き合い、分析を深掘りできた人だけ

たとえ独学で1年続けていたとしても、1日2時間やっているだけでは成果はやはり難しいでしょう。

でも…

ドメインとサーバーの違いすらもわからない「私」が、怒られながらもきちんと先生から学びました。

具体的な方針を決め、習慣づくりを徹底。実践を繰り返したところ、本格的にはじめて1カ月半後にアドセンスだけで日給1万円以上いけましたし、現在は月30万円以上稼いでいます。


どうやって収益を伸ばせたのか、今どんな稼ぎ方が現実的なのか、なかなかうまく結果が出ないなど、相談してくださる方が多かったため、

次に、多かった相談内容を「Q&A」方式でお伝えしていきます。


🌻【Q.1】結果が出なくてブログ挫折しそう…無題761_20200613110314

結果が出なくて

一般的にブログを始めてから、3カ月で50%、1年以内に「約7割」がブログをやめていると言われています。

現在のブログ事情

『総務省情報通信政策研究所(IICP)調査研究部』で掲載されている数字を見ると、1年間継続している人は30%、2年継続は10%、3年継続はたった3%というデータが出ています。

確かに、1年間ひたすら書き続けるのは、結構ハードですよね。


ブロガーに多い挫折理由は、主に下記6点です。

画像33

この1〜6ですが、全てに原因があり、解決策が必ずあります。

①時間がないのであれば、時間がかかっていることを対策すれば良いですし、⑤アドセンス不合格であれば、原因を探すもよし、アドセンス以外の収益化を探すのも一つの手です。

挫折は全く悪いことではありません!

ブログをする上で、挫折は誰しもが通る道です。むしろ「挫折」という気持ちの変化が現れた時は実は大チャンス。

失敗の分析を超える学びはありません。

もう一度言います。

この1〜6、全てに原因があり、解決策が必ずあります。

原因を徹底的に分析して、行動できれば、今よりいい結果を確実に出せそうと思いませんか?


🌻【Q.2】今からブログ始めても「収益化」できる?無題761_20200613110314

今から

SNS普及の影響により「ブログはオワコン」という人もいますよね。

しかし、個人がSNSで簡単に情報発信できるようになった結果、「逆に個人がブログを持つ価値が増えた」と感じてます。

今までの主流は、「Googleの検索結果から集客」→「ブログに流入」でした。

しかし今は、「SNSやYouTubeからも集客」→「ブログに流入」が可能です。

スライド1

つまり!

「SNS✖️ブログ」ができるので、ブログを持つ価値が以前と比べて上がっているのです。

Googleは今、企業を上位に表示させています。またYouTubeでは、様々なジャンルの動画が多くアップされています。

読者の立場で一度考えてみましょう!

求めている情報(口コミやレビュー、実際の感想)があれば、どんな手段を使っても徹底的に調べますよね。

悩んでいるときほど、動画で答えを探すより、記事を読んで情報収集したくなりますよね。そんな人ほど、SNSで検索をします。


「ブログ始めてすぐに大きな収益を出すことは難しいからコツコツやります」と言う人がいます。

大事なのは、記事数でもかけた時間でもなく、マネタイズの方法と今の風潮にあった集客方法。


確かに、始めてすぐに収益を出すのは難しいことかもしれません。


しかし、今はSNSとの掛け算もできます!!


「初心者は収益が出ないからしょうがない」と正当化していたら永遠に初心者から抜け出せず、いつまで経っても収益が出なくなります。

実際に1カ月で収益を出せるかどうかは別問題ですが、1カ月ぬるくやった人より、1カ月死ぬ気でブログした人の方がぜっったい収益が早く出やすいですし、私がまさにそうでした。

やるからには、必ず収益化させましょう🔥🔥


🌻【Q.3】「100記事」書けば収益化できる?無題761_20200613110314

100記事でできる?

ブログやアフィリエイトで稼ぐためには、とりあえず「100記事」書け!とよく耳にしますよね。

しかし、その「理由」について、きちんと知っている人は少ないかもしれません。

記事数が100以上ある、ボリューム感満載なサイトだとGoogleで上位表示されやすくなり、稼ぎやすくなるという理由からきています。

あくまで「SEO1本で勝負する」場合のお話。

100本はゴールじゃない

SEOは定期的な更新が必要なため、100本がゴールではありませんし、企業が上位にいる限りどんなに書いても1位にはなりません。


前述した通り、今はSNSとの掛け算ができます。

SNSでの流入をメインにする場合、記事数は関係ありません。
(執筆経験という意味では100記事書くのはアリです!)


となると、次はSNSでフォロワー数を増やせばいい?という疑問が出てきますよね🤔


🌻【Q.4】Twitterでフォロワーが増えれば収益化できる?無題761_20200613110314

フォロワー

前述した通り、記事を量産すれば収益は出るわけではありません。

これはTwitterも同様。

フォロワーの増加に伴って、ブログ流入の増加、コンテンツの販売促進にはなりません。

フォロワー1万人

Twitterは3カ月以内でやめる人が大半なので、3カ月経つとアクティブユーザーが入れ替わります。

「あれ、自分が始めたときに絡んでた人いないかも?」と、思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

例えば、1年かけて育てたアカウントが、1万フォロワーに到達したとしても、実はアクティブユーザーは少ないのです。

そのためフォロワーが1万人いても、noteが全く売れず、0円だった人もいるくらいです。

とりあえずアカウントを大きくして、育ってきたら考えようは「ノープラン」と一緒🚨🚔

SNS集客するにしても、あらかじめに戦略を練る必要があるので注意🔥


🌻【Q.5】モチベーションはどうしたら保てる?無題761_20200613110314

やらなきゃ

頭では分かっているけど、行動できないことって多いですよね><

そんなときは…「モチベーション」という概念を一度捨ててみましょう!!

作業を習慣化することにより、根本的にモチベーションを上げる必要がなくなります。

例えば…歯を磨くこと、お風呂に入ることは習慣化されているため、特に考えずに行動に移しますよね。
ほかにも、就寝前30分を読書時間にすることが習慣の人からすれば、苦も無く毎日読書ができます。
朝5時に起きる習慣の人からすれば、モチベーションを上げて朝5時に起きることはしません。

まずは作業の習慣化。

毎日、同じ行動を同じ時間に同じタイミングで繰り返します。

スライド7

【始めて3週間】
「最初の習慣化」(=
やる気を出さなくても行動できる状態)

ただし完全に体で覚え込んでいる状態ではないので、さらに約3カ月間継続します。

始めて3カ月】
「ほぼ習慣化」(=あまり力を使うこともない状態)

始めて4カ月〜約3年】
「生活の一部化」(=やらなければ違和感がある状態)

だんだん習慣化が身についてくると、心身共に負担が少なく、作業を進めることができるようになります。

そのためには、「最初の習慣化」がポイント!

スライド9

手っ取り早いのは「期限・時間・目標を決める」「自己投資する」「仲間を巻き込む」、この3つです。

モチベーションが来るまで行動を待つのではなく、行動して始めてモチベーションは出てきます。

ここを間違えると、一生モチベーション待ちになるので注意!!


🌻【Q.6】ブログで書くジャンルに迷いがある無題761_20200613110314

このまま

収益化できるブログを作ろう! と思っても、

図3

と悩む人も多いのではないでしょうか。

ブログに限らず、初速は大事です!

迷いや懸念点があって、手が止まってしまうのは一番もったいないのです><

好きなジャンルを書くことが前提ですが、ジャンルによって稼ぎやすい・稼ぎにくい・全く稼げないが分かれてきます。

図7

自分が目指しているものに合わせて、やることを決めていきましょう。

ただやはり方針が決まっていないと、進めにくいため、収益を実際にあげている人やブログのマネタイズに詳しい人に指導してもらう方が安心です。

方針を決めるまでは大変ですが、決まればあとは作業するだけ!!

後の作業を楽にするために、最初は辛抱強く方針と向き合いましょう🔥


🌻【Q.7】独学でブログ収益化はやはり難しい?無題761_20200613110314

独学で

独学で収益化している人もいますが、実際にはごくわずかの天才だけです。

副業参入者が増え、規制も厳しくなり、ちょっとした努力やノウハウではもう稼げなくなってきているのは事実です。


例えば、教科書だけで東大に合格できる人もいれば、塾に行って合格する人もいますよね。

教科書だけでどうにかなる人はもともとセンスがあり、賢く、天才タイプ。教科書だけを渡されて、テストで十分な点を取れるのは「ほんの一握りの人だけ」だからです。


「ググれば情報はいくらでも出てくるから独学で十分じゃない?」と思う人もいるかもしれません。

しかし、これら情報の精査はストレスが溜まるもの。また稼いでいる人は、独自のノウハウを必ず構築しています。

そういった情報はやはり無料公開されていません。


「高いコンサルやスクールを売りたいだけでしょ?」と思われてしまうかもしれません。

もちろん必要がなければ、そういったものに高額投資する必要はありません。


ここで大事なポイントとなるのは、「ブログでお金を稼ぐこと」を本気でやるかどうかです。

図6

今から始めて、月数万円以上の収益をあげたいのであれば、やはりブログやアフィリエイトに詳しい人から学ぶ方が上達が格段に早いでしょう。


またWebは非常に変化が激しい世界です。

googleのアルゴリズム(SEO)も月に何回も変化し、TwitterやYoutubeの規制はどんどん厳しくなっています。

規制は緩まることはなく、どんどん厳しくなっていきます。

またコロナの影響で広告単価にも変化がありました。

1カ月後、半年後、着実に何かが変化していますが、それを1人でカバーするのは至難の技です。

独学の限界

上位数%の稼げるラインにのるためには、きちんと教えてくれるスクールでノウハウを学びつつ、今後の対策を練っていくのが現実的なやり方でしょう。


🌻【Q.8】受けるならどういうスクール・コンサルがいい?無題761_20200613110314

スクールコンサル

ブログで月数万円以上、お金を稼ぎたいのであれば、ブログやアフィリエイトに詳しい人から学ぶ方が上達が格段に早いというお話をしました。

とはいえ、コンサルやスクールといっても、どう選べばいいのかわからないですよね。

中には、コンサルによってはPDFだけ渡された、連絡が途絶えたといったことも聞きます。


私はかなり慎重にスクールを選びました。

いくら友人が習っているところといえど、他のスクールも見て、検討をしていました。私がスクールを選ぶ上で気をつけていたことは下記です。

私はかなり慎重派なので、スクールの有名さより、中身や勉強の進め方をきちんと見た上で、自分が結果を出せる環境なのかで選びました。

スライド3

人によって得意な分野も、コンテンツの形も異なるので、自分に合った稼ぎ方を教わることで、結果もすぐに出やすく、収益も伸びやすくなります。

何をしたらいいのか分からない人や成果を出したことがない人は、マンツーマンで教えてくれ、必要に応じて通話で補助してくれる面倒見の良いスクールを選んだ方が絶対良いです。


また個人で行うコンサルは、当たり外れが大きいです。

個人は金額が安い反面、スタンプしか返答がなかったり、連絡が取れなくなったり、返金がなかったりするため、できるだけ企業を選んだ方が安心です。

企業は、スクール生に本気で稼いで欲しいと思っている分、本気で教えてくれます。


🌻【Q.9】ブログか、コンテンツ販売か、悩んでいます無題761_20200613110314

ブログとコンテンツ

私が本格的にブログをしてよかったと思う点は、Webに関する広告周りの知識全般が網羅できたことです。

スライド4

私は、当時「えっ、ドメインとサーバーって違うの? 2つも契約?」と混乱していたほど、ど素人でした(笑)。

しかしスクールで教わるうちに、最初にアドセンスとアフィリエイトを知り、コンテンツ販売(note販売やスキル販売等)やオンラインサロンを知り、広告運用を知り、SNS集客を知りました。

家で稼ぐ=ブログしか頭にありませんでしたが、稼ぐ方法って自分が知らないだけでたくさんあります。

スキルを使うと

知識の積み重ねと、日々の実践、毎日PDCAを回した結果。

今ではブログの他にも3つの収益を確立できたんです。


🌻【Q.10】ブログの作業が毎日1時間でも結果出る?無題761_20200613110314

毎日

ブログで稼ぐためには、やることを決めるだけではなく、やらないことも決めなくてはいけません。

時間が限られていますからね。

やらないことを明確にしないと、いつまでたっても『やりたいこと』が溢れて、取捨選択できない状況から抜け出せません

スライド2

あとから楽ができるようになるのが、ブログ・アフィリエイトであって、最初の仕組み構築は努力が必要です。

しかし、本業や子育てがあって、やる気はあるけどどうしても時間が捻出できない人もいますよね。

例えばサラリーマンの場合、1日の中で副業に使える時間は「仕事前か、仕事後、スキマ時間」の3つしかありません。

睡眠時間を削るのは最終手段。

まずは「仕事前の時間(早起き等)」、「仕事後(リラックスタイムを削る等」、「スキマ時間(移動中等)」の見直しをオススメします。



🌻【Q.11】最近「Twitterアフィリ」っていう言葉を聞くのですが…無題761_20200613110314

Twitterアフィリ

まずアフィリエイトとは、Webを利用した広告宣伝のひとつで、成果報酬型の広告のことを指します。

アフィリ=ブログと思っている人もいますが、アフィリは広告の種類の1つなので、ブログを使わないアフィリもあります。

ブログ内でアフィリをするのか、Twitterでアフィリをするのか、Instagramでアフィリをするのか、TikTokでアフィリをするのか、の違いです。

Twitterアフィリのメリット・デメリットをざっくりまとめると、

【 メリット 】
① 記事を書く必要がない
② 記事本数やフォロワーに依存しないため、初月から収益化も可能

【 デメリット 】
① Twitter運用知識が必要なので勉強必須
② 勉強せずに行うと、Twitterが永久凍結するリスクがある

Twitterアフィリについて理解を深めるためには、アフィリエイトの基礎知識が必須です。このあたりのイメージが湧かないという人は、DMで聞いてくださいね^^


🌻【 最後に 】noteを読んだ人限定特典無題761_20200613110314

無料相談

このnoteを最後まで読んだ方限定で、お悩み相談を聞き、一緒に解決法を探します。

図1

そんな悩んでいる人を応援したいと思い、私はTwitterをしています。

私も一度挫折してます!!というか、挫折しない人なんていないと思います。


サーバーやドメインの設定から難しいじゃないですか。さらに、「継続した月日や努力の数=収益」ではないので、もう挫折するのは当たり前。


私はただ「挫折と向き合い、1歩だけ踏み出せた」だけです。


不思議なことにこの「1歩」のおかげで、自分が走れることを知り、加速ができました。

これを読んでいるあなたも「もう1歩頑張れば結果が出る状態」かもしれません。

「あぁこうやればいいんだ!」「もっと早く気がつけばよかった!」これに気がつくか気がつかないかだけの違いです。

無題655_20210204003823

このnoteを読んだ人限定でDMで相談を受けますが、私も全力でご返信します。

全力で悩みをお送りください。今つまづいている悩みを一緒に考え、ベストな改善策を一緒に探しましょう!

図2

3日考えて答えの出ない問題は、10日考えても明確な答えは出ません。

考えれば考えるほど迷子になり、時間を浪費し、方針が分からなくなってきます。

スクリーンショット 2021-03-29 0.55.43

大事なのは挫折から「1歩」踏み出すことです!!!

『あの時諦めなくてよかった』
と思えるよう、今の努力を積み上げましょう💪

ありがとうございました!


ひなり(@hinari_pencil)🌻

※コロナの影響なのか…最近副業を始める人がかなり増えています。そのため相談者が増えている状態です。1人1人、本気で一緒に解決策を考えて返信をしているため返信が遅くなる場合もあります。ご了承お願いいたします><
・たくさんのいいね、ありがとうございます🌻
・noteに関する素敵な感想は、Twitter内でRTしたり、このnoteの冒頭で紹介させていただいたりします🌻
・このnoteへの評価や、Twitterへのいいね・RTなどしていただけると、今後の私の励みになります🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?