見出し画像

潜在学習で英語を学ぶ

おはようございます。朝起きたら、小銭とゆで卵の殻がベッドに散らばっていた日南太です。
#そんなことある?


英語の学習法はよく知りませんが、脳の仕組みについては勉強しています。ぼくが英語を学ぶ上で最も大事にしようと思ってるのが、日本語に変換せず脳に意味を理解させることです。


普通は、日本語ではこう言う意味で、英語ではこういう意味。みたいな覚え方をします。学校もそうでした。それが顕在学習と呼ばれる学び方。


でもそれは、英語のネイティブが歩んできた道ではありません。ぼくも日本語を学ぶ時、日本語だけで意味を理解してきました。この学び方を潜在学習というそうです。


例えば昨日、道に迷った時、「walk?」と聞くと「very far!!」と帰ってきました。ずっとその人ファーファー行ってました。調べると、20㎞あったんです。笑


「これは遠いって言ってるんだよ」と教わらなくても、20㎞を表しているマップを見て、なんとなく言ってることを理解できた。こういう学びをすることが、ネイティブになる正しい歩み方なのかなと思います。


ぼくはちゃんとネイティブになりたいので、英語だけで英語を理解する。これを意識して、現場で英語を学んでいきます。半年で、日常会話に困らないようになりたいな。


それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?