見出し画像

ASMRをやってみて良かったこと


初めてASMRをちゃんとやってみました。音楽を生業としてこれから活動していく人間として、最初から聴く体制になっている人に向けて発信をすることはアリだよなぁと思ったのと、これまた非言語で、海外の方を置き去りにせず同じように楽しんでもらえるからです。


しかし思わぬ収穫が3つありました。

①シンプルに楽しい。
②咀嚼音や味、食事に集中できて、マインドフルネスになる。
③撮影の為にいろんなものを食べようと思うので、栄養が偏らない。


です。これは、やってみないとわからなかったこと。特に、食事に集中できるというのがいいなと思いました。ぼくはついついSNSを見ながらとか、音楽を聴きながら、歩きながら、なんとなく食事を済ませてしまいがちです。


マインドフルネス(今ここに集中している状態)とはよく聞きますが、ながら食べはマインドフルネスとは程遠く、生きていく上でいろんな悪影響がでてしまいます。ASMRをやると、本当に咀嚼音や、味や、自分の食べ方、『食事』という行為に全神経が集中したんです。こんなに食事に集中したのは初めてかも。

いわゆる『食事瞑想』ってやつです。


これはいいなと思ったので、投稿を続けていくかは別として、試しに数日間はASMRをやりながら1人で食事をしてみたいと思います。笑


おすすめのASMRチャンネルを知ってる方は、ぜひ教えてください🙋‍♂️んで昨日の寝不足のせいか、なんだか熱が出てきそうな感じがあるのでたくさん寝こみます。。。


今日も健康第一で٩( ᐛ )و
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?