見出し画像

英語スキマ時間ちょこっと勉強法

It 's sooooo hot and humid, especially with a mask!   マスクでさらに暑くて暑くて。泣きそうになりますね。夏も終わりと言うのにまだまだ続くのかこの湿気を伴った暑さ!でも、noteは楽し。It's really fun!

泣きそう…で思い出しました。前回、英語で歌を一曲 マスターしてみては? Stand by Me なんてどう?と書きましたが、歌詞の中にI won't cry, I won't cry…と言う部分がありますが、その部分をI want to cry, I want to cry…と思ってた!と言う方がいて、そっかぁI won't cry.泣かないよ、→I want to cry.泣きたいよ、で反対の意味にとらえる事もあるんだな、歌詞のほんの一部分だけど面白いなって思った記憶があります。

さて、私のスキマ時間英語ちょこっと勉強法その1。インスタグラムの活用です。通勤電車の中でチェックしている時、インパクトのある写真で興味を持ったものをキャプションと共にスクショして、(保存でもいいですね。)集めておきます。後にキャプションを読んで内容を確認します。そして、なるほど…と。わからない単語は予測した上、辞書でチェック!私がフォローしていておすすめなのは、National Geographic , The New York Times , The Economist の3つです。特にNational Geographic は動物の写真が好きで、「えっ?なになに?」と知りたくなるものが多いです。環境問題など考えさせられるものも多々あり、勉強になります。特に興味を持ったなら、ポストした方のブログなどでさらに深く知ることも可能です。

こんな感じですが、どうでしょう?スキマ時間でちょこっと、そして興味を掻き立てられる写真と共に。(時には言葉のみのポストあり。)ぜひトライしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?