見出し画像

これまでの道のり②

豊かさのおすそわけですべての女性を豊かに🍀
ひなのいえの内村暁子です。

前回は長男を切迫早産したところまで書きました。

これまでの道のり
~子宮頸がんと長男の妊娠・切迫早産~
https://note.com/hinanoie/n/n744b5363a49d

長男を出産した病院はNICU完備の大学病院
コロナのコの字もなかった当時でも
NICUに入る時は除菌
息子に触れるのも除菌
授乳の前もおっぱいを清浄綿で拭き取り
お迎えの後はやはり除菌

ええ、除菌祭りでした(笑)

その流れで来た私。

赤ちゃん=清潔にしなくてはならない

そうインプットしてしまったのです!
(今思えばあの時もっと長男を菌に触れさせておけば…と悔やまれます、涙)





乳児湿疹が酷かった長男
オムツかぶれもひどくて
耳切れしたり
体の折れ目部分も炎症したり
皮膚がとても弱かったです。

赤ちゃん=つるつるすべすべ

こんなイメージありませんか?
大手オムツメーカーのTV CM見ると
桃のようなつるんとしたお尻の赤ちゃん

あれ、見てしまったら

『おや、うちの子マズくないか??』

って普通の母親は思ってしまうと思うのです。
私もその一人でした。

ガサガサでグジュグジュの我が子が不安で
小児科を受診、ステロイドを処方され
塗ってみると、まぁ不思議!

翌日には綺麗なつるすべ肌に!!

そこからステロイド依存性のアトピー性皮膚炎になっていくわけです。



長男が1歳半を過ぎた頃でしょうか。

小さな子どもと二人きりの生活が
息苦しくなってきた私は
仕事を始めようと動き始めました。

でも誰が言ったのでしょう
今となっては分からないけど

『子供は三歳まではお母さんと一緒にいるべきだ』

そう思い込んでいた私は保育園に息子を預けてがっつり働く勇気もなく…

”子供と一緒に居てもできる仕事”

という安易なイメージで
ベビーマッサージの資格を取ることに。
本当に短絡的な考えです(笑)

でも、
ベビーマッサージの資格を取りに行った先で
私の人生を変える出逢いがあろうとは…
この時の私は知る由もありませんでした。

次回はこの運命の出逢いについて
書きましょうかね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?