見出し画像

朝活書写をはじめました

鎌倉にひとりで散策する時は、宝戒寺に寄って写経ができる日がどうかを確認して1日のスケジュールを立てる程、写経は大好きな時間です。

自宅でも何度かトライするも、ごちゃごちゃした部屋、車や工事の耳障りな音に心が落ち着かず疲労感だけが残るので、パッタリやらなくなりました。

マス目をキチンと使って字を書くことが好きなので、ネットで見つけた時は『コレだ!』と、気づいた時には国語ノート12マスを手にしていました。
私は湯島天神で絵馬を買った時に付いてきたサインペンがお気に入りで、それで書いています。

お手本は、ネットで紹介されていた『朝活書写のお題』
難しい漢字や古い言い回しもあり、何を言っているのかちんぷんかんぷんな事もあるのですが、逆に意味を考えずに手本のようにキレイに書こうと、一文字一文字の集中力が凄まじいです。

正直、般若心経の写経は中弛みや最後は急いでる感じなど、一文字一文字丁寧にとはいえ、集中力が時々切れます。
こちらは100文字。集中力が切れない、いい量です。

書き終わった後の達成感やスッキリ感は、ちょっと病みつきになりそうです。

ちなみに私は朝でなく、仕事から帰ってすぐ書きます。心の切り替えになっているみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?