見出し画像

なにかのせいにしてもいい〜満月編〜




こんにちは




早速なんですけどね

今日2021.05.26は


スーパーフラワーブラッドムーン


という満月でありながらの皆既月食

約3年ぶりの皆既月食みたいでっせ

名前はよく聞くけどよくわかんない…



これは昔から言ってることなんですけど



満月の日まじ病みやすい






・何もかもが嫌になる

・マイナス思考になる

・泣きたくなる

・人に当たりたくなる

・イライラが止まらない

・目に見える全てがネガティヴに映る




さらにそこに生理前PMSなんて被った日には

1日中寝て

記憶ないまま終わってしまって欲しい!

とさえ思うのです



でもこのネガティブに対する

医学的、科学的根拠はないらしく

人間の体内は70〜75%が水分であるため

月の引力による潮の満ち引きが影響している


のでは


とのこと、シンプル






女性の月経も月の満ち欠けと同じく

約28日周期というのも

スピとか信じなくても

それは事実なのでね



わたしは宇宙と繋がってるなぁーーと

ロマンを感じます






毎月、満月こわいなぁ…



と怯えていたのですが

きょうはなんてったってスーパームーン

精神が揺らがないか不安


さらに九星気学的に言うと


五黄の日


なんですよね



これはね


自宅からあまり動かず
自分自身にフォーカスを当てる日


(これについてはまた話しますね)




どうか満月の今日

平穏な1日になりますように

と心から願っています



というか



日々平穏に暮らせていることに感謝


ということに気づくべき日でもあるのかも!?





幼少期インドネシアのスラバヤという場所に

住んでいたわたしは

セーラームーンのゴリゴリにパチモンの服を

市場で買ってもらって

お気に入りで着ていた記憶があります

(色味が死ぬほど雑なやつ)



そして大人になっても

セーラムーンの人気は変わらず絶大で


スイキンチカモクドッテンカイメイ

(水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星)

を幼いながらにずっと覚えていたり

ポケモンさながら

洗脳のようにマーキュリー、ビーナス!

と惑星の名前を自然と覚えましたよね?


覚えませんでした?


小さい頃から惑星の名前を英語で覚えてたなんてやばくないですか?





わたしもこの間知ったんですが   





見えます?地球の右斜め上




月って


地球からめちゃ近いのよ!!!



(と言っても地球から384,400 km

時速80kmの車だと半年くらい

時速300kmの新幹線だと53日間!)



そんで


太陽めちゃでかい





実際はもちろんこんなに綺麗に配置されていないにせよ

月と太陽が毎日見れる地球ってすごくないですか?

なんか

当たり前に感謝したくなりますよね…




夕陽見て感激したりしちゃうもんね


よく、人前に立つ時に緊張しないように

目の前の人をジャガイモだと思え、とか

(なんでイモ)




失敗したとき恥ずかしい思いをしたときに


宇宙規模で見たら全然小さいことじゃん!


って思うと気が楽になるとかありますよね


そういう時に思うんだけど

常に

自分軸




なんかむかしから


自分の中に宇宙がある感じがするんですよね




宇宙は上じゃなくて中にある





日本の神話に主神として登場する

天照大御神(アマテラスオオミカミ)


太陽の神


神棚にも必ずお札を入れる神様ね



その弟が


月読命(ツクヨミノミコト)


月を神格化した神



日本神話って


さながらセーラームーンじゃない?





だからわたしは神社が好きなのかも

おもしろいからね



神様の家系図は奥が深いよ

それでいて自分の中にも必ずいるからね





わたしは必ず御祭神を見てから

神社に参拝しますからね


猿田彦さんのところへ!

木花咲耶姫さんのところへ!

こんな日は素戔嗚さん!


みたいなかんじで


まぁそんな深く考えてないけど…




そう、自分の中に宇宙があるのだから

満月の日に心が荒ぶるのも

なんら不思議ではなく


今日は満月だから
あたしイライラしてます!


って思っちゃうと楽なんですよね




生理前だからイライラしてます☆


気圧低いからネガティブなんです☆



とか、なんでもいいんだけど

うまくいかない時はそういう


何かのせいにしてもいい



と思うんです



もちろんそれを理由に

人に当たったり

なにをしてもいいわけじゃないけど


自分を許してあげよ!



って思える

一つの理由があると楽になりません?




今日はそういう日

明日からまた頑張ろう

この経験も必ず活かして周りに感謝

という気持ちさえあればそれでいいよね



いま落ち込んでる人も

自分を許してあげていいんだよ

そして今ある環境に感謝してみよう

(自分に言い聞かせてる笑)




そんなことを満月の朝に思ったのでした



ちなみにこの記事面白かったので

シェアしますね



【満月の日にやってはいけないこと】

などが載っています




VOGUE
スーパーフラワーブラッドムーンの記事




お時間のある方は

今日の夜日本時間20:18頃に

空を見てみてはいかがでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?