手術から3ヶ月

手術から3ヶ月!意外とあっという間で 手術したのがついこの間に感じます🫢




実はまた手術する事になりました😭
っていっても局所麻酔で日帰りでできるみたいです!
「手術から2ヶ月」のnoteを更新した時にもさらっと書いたのですが、体質的に糸が体に合わず、体が糸を異物だと勘違いしてしまった為、体の中で溶けるはずの糸が押し出されてきて、その影響で膿が出てしまい、傷口も開いてきてしまいました。
化膿止めを飲んでも良くならず、膿んでしまっている傷口2箇所の糸を抜き、傷口が綺麗になるように 違う糸に変えることになりました。
やはり 切ってまた縫うので痛いみたいですが 動き的には今と変わらず歩いたり車を運転したりも出来るみたいで 前回の手術に比べたら痛みも全然だと思うので 頑張ります!笑





今はリハビリに週2回通っていて リハビリの先生達が優しく沢山お話を聞いてくださるので 楽しくリハビリしています!
今日は手術から3ヶ月経った膝のリハビリ内容を少しお伝えします!



まずは 毎回膝の状態はどうか、変化はないかを聞いてくださるので そのお話をしながら 膝のお皿を動かしたり 傷口が固くならないようにとマッサージをしてくださいます。
お皿や傷口のマッサージは リハビリのない日など空いた時間に自分でもやるようにしています。

次は歩行や階段、坂道など普段使う動きの確認や練習をしてます。
最初は特に階段の下りが怖く、先生に補助してもらいながら どうやって降りるか 膝の使い方を教えてもらいながら、ゆっくり練習していきました。やっと3ヶ月経ち、痛みがある中ですが、ちょーーゆっくり1人で階段は降りれるようになりました。ちなみに上りは痛みはありますが、問題なく登れます!


坂道はこれも下りの方が怖く、膝に体重が乗るのが怖い為、最初は意識してないと膝に体重を乗せられず、後ろ重心になってしまってました。3ヶ月経ち、坂道はだいぶ上手に上り下りできるようになりました。


そして最後に筋肉をしっかり使えるようにする為、特にもも裏、お尻などを使ったトレーニングをバランスボールなどを使って 練習していきます。
これは中々筋肉を上手く使えず、まだまだ練習中です。🥲





こんな感じで徐々にゆっくりではありますが できることも増えていき、だいぶ歩けるようになりました!
何より おでかけできるのが嬉しいです🫶🏻
今はディズニー行けるくらい歩けるようになるのが目標です🪄︎︎



色んな方が言ってくださるように 焦らず私のペースで頑張っていこうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?