見出し画像

🍀生きるという事


臨床でたくさんの方々と関わらせて頂く中で

最近特に
『心と身体と魂』がバラバラになってしまって
苦しみ『首も肩も腰も痛い』と
訴える方のケアに入る事が多い。

本日のクライアントさんは
お身体ひとつひとつに触れながら
お話を伺うと
人には言えない程ショックな
出来事があったとの事

そのお話に辿り着くまでには
「○○さんのことが、もう顔も見るのも嫌!」
「同じゴミ箱にゴミを捨てるのも嫌!」

「何でですか?」

「・・・わからないんだけどね。」と。

『その原因は○○さんのことではなく、トクさん自身の心の内にある傷だと思いますよ?』
そう話すと苦笑いして

「確かに……心当たりあるかもしれない。」
そうお話されながら
自分を責め始めるのです。

今日から「トクさんは、トクさん自身の事だけに集中して、トクさん自身の為だけに生きて下さい!」

そうお話しながら課題をお伝えしました。

深い深い悲しみや苦しみは
必ず臓器へSOSとなって現れる

その見かけの症状だけに捕らわれること無く
根本の命題を見つける作業こそが
私の日常なのである

#統合医療
#生老病死
#菜食賢美
#太陽のナース8760日の軌跡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?