見出し画像

MBTIと進化論



進化論とMBTI各タイプの関係


私は現在、進化論とMBTI各タイプの関係について個人で研究しています。
きっかけはTwitterでパーソナルカラーや骨格診断、顔タイプ診断を知ったことでした。なぜ私はこの顔でこの骨格なんだろう?なぜ世界にはいろいろな顔や骨格の人がいるんだろう?そのうち、3つの代表的な骨格タイプの違いを見比べるうちにある特徴に気がつきました。

骨格ストレートは肉食の動物と似ている
骨格ウェーブは雑食の動物と似ている
骨格ナチュラルは草食の動物と似ている

ここから、何か理由があるんじゃないかと考えを重ねていきました。もしかして、求心顔は肉食動物と関係が?遠心顔は草食動物と関係があるのではないか…。

動物とヒトの顔が似ていることにも何か理由があるのではないか?

そしてMBTIの流行。
私はTwitterやリアルの人々を観察するうちに、あるMBTIのタイプの人々がある動物と似ていることに気がつきました。人の顔を動物に例えるなんて!と思う人もいるかも知れませんが、好奇心は抑えられません。私は進化論の表を引っ張り出して重ねてみました。すると、見事に一致するように思えるのです。

ENFPは霊長目の特徴と似ている!

始まりはここからでした。
霊長目の下の皮翼目ってなんだ?ヒヨケザルというのか。ESTJと思われる人と似ているように思える。心理機能を考えてもENFPとESTJで反転していて関係性があるように思う。
その下の登木目は?ツパイというのか。とりあえずISTJとしておこう。
齧歯目はSFJ型かな。ウサギ目はINFPしか考えられない。鯨偶蹄目はNTP型が当てはまりそうだ。どんどん埋まっていきます。残るは食肉目と有鱗目。あと8タイプがここに該当することになります。ソシオニクスで侵略者タイプを知っていたこともあり、食肉目はSP型しか考えられませんでした。そして犠牲者タイプの存在がここで対になるのか!有鱗目にNJ型を当てはめた瞬間、私は感動して、興奮して、動悸がおさまりませんでした。外に出て家の周りを一周しました。

大変なものを見つけてしまったー。

批判されるかもしれない。
迷いましたが、Twitterに画像をアップしました。
それが今から3年前のことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?