2022年に遊んだインディーゲーを片っ端からコメントした

コメント書き終わった!
【積】は積みゲーの印
【未】は未クリアの印
インディーゲー選びの参考にどぞ

Chair Spinning Simulator

椅子を回すと、飛んでいくし、隕石も壊せるし、家も壊れる

モールス信号で愛を伝えよ。

いざという時、モールス信号で愛を囁やけたらうまくいく恋もあるかもしれない
無料だからさ、みんな予習しとこうぜ

ケチャップandマヨネーズ

何ゲーかっていうと、癖ゲー
もう癖の塊
RPGとしてのゲーム性も良いし完成が楽しみ!

GOODBYE WORLD

雰囲気最強のゲーム制作をモチーフとしたノベルゲー(?)
おまけの2Dパズルアクションが難しくてまだクリアできてない

さかだちの街 (Invercity)

逆立ちすると重力が逆になるのは周知の事実ですが、画面をひっくり返すと見た目通りの重力になるんですね〜
世界は不思議ですね〜

RGB Rush

RGB値を当てるだけのシンプルなパズルゲー
RTAの並走会開いたらありえんくらい上手い人が出てきてしまった
そのうちスライド使わずに走る人も出そう…

Donut Dodo

アーケード風の2Dアクション
ハマるとやばい、無限に遊ぶ
レトロなアーケードゲーが好きなら買って損はない

Demon Turf: Neon Splash

【積】
タイムアタック形式の3Dアクション
操作感に癖があって楽しいんだけど難しい

Last Slice

ピザ屋のバイトは大変だぜ
だが、どこにだって運ぶ
ピザは大事だからな

Chilli Con Valley

【積】
ク○…いや、割とよくできた3Dゲーですよ、うん
アクションは面白いけどシステム面が気になる

White Shadows

人権問題とかそういうのをモチーフにした2Dパズル
LIMBOとかに操作感や雰囲気は近い
まぁそこまで有名でもない良作

Jerma's Big Adventure

俺はこのゲームの趣旨は理解できなかったが
アクション要素が面白くてそれだけで価値がある
一時期妙にsrcが賑わってた謎ゲー
面白いは面白い

溶鉄のマルフーシャ

2Dタワーディフェンス
ドット絵もきれいだしキャラ可愛い
良いゲームだよ

Light Infantry

バグの神様のオジサンとかいう世界観面白すぎる難易度高めの2Dアクション(?)
何より曲がいい、最高

Atomicrops

【積】
異色農作アクション
スタデューバレーとか近いのかも?
英語分からんくて積んだ

Turnip Boy Commits Tax Evasion


【積】
可愛いカブ坊やが脱税をねじ伏せるゲーム
ネタももりもりで面白い
ゆっくり遊ぼーって思ってたら積んでた

Sumoman

まぁ、お相撲さんなら時間の巻き戻しくらいできるわな
遊びごたえもある2Dアクションゲー

Virgo Versus The Zodiac

【未】
ドット絵の綺麗な2DRPG
戦闘システムが独特だけど癖になる良作
後、キャラがね、かわいいよまじで

Celeste

このゲームに関しては私が語るまでもないだろってとこある
高難易度2Dプラットフォームであってるのかな?
一度はやったほうがいいゲームの一つだよね
演出が憎いのも好き、キャラも曲も好き

Ressifice

【積】
ゲーム性がわかんな過ぎて積んだ
面白そうだなーと思って始めたんだけどね

ナユの冒険

クリッカー形式のRPG(?)
何はともあれキャラが可愛いからその時点で勝ち
難しいプレイとか要求されないしとりあえずやってみるといいよ

The Unfinished Swan

3D酔いする人以外はみんなやったほうがいい
酔う人は無限に酔う
色のない世界に色付けをして進むコンセプトが神

Semblance

地形を変える2Dアクションて珍しいよね
世界の色が個性的で良いゲームだよ
終わったらSpeedrun見てみるといいよ、ぶっとぶから

Passpartout: The Starving Artist


【積】
描いた絵を売って暮らすアーティストのゲーム
どういう絵が売れるのか難しい
絵が描けない俺には不向きだった

黄昏ニ眠ル街

【積】
雰囲気最強の3Dアクションゲーム
雰囲気だけで12割良い
ゆっくりやろーって思ってたら積んでた

逆転都市

【積】
ローグライクアクションゲーム
絶妙に操作感が悪い
絵とかいい感じなのに残念…
クリアはそのうちしたいなぁと思ってる

Salt and Sanctuary

ソウルライク2Dアクション
続編にハマりすぎて前作をあんまりやってない
こっちも良作なんだけど、続編のプレイ感が刺さった

ヒュプノノーツ

無いはずの在りし日を振り返り追体験するローグライクRPG
ゲーム・ブックみたいな雰囲気は他になく、シナリオへの没入度がやばい
ぜひ、一度プレイしてみてほしい

Colt Canyon

【未】
ステージクリア型のローグライクアクションゲーム
拾える武器とかも重要になるのでなかなか難しいが、操作感とかドット絵の雰囲気はめっちゃいい

Here Comes Niko!

お友達料金は大事だよね、友情を紡ぐには
良策アクションゲームなんだけど割と無名
表のキラキラした要素と裏腹にニコの考察とかするとかなりダーク

Piko Piko

でかぁぁぁいハンマーを持った女の子があっち行ったりこっち行ったりするドットのきれいなアクションゲーム
実質デカヌチャンのファンゲーム(違う)

Downpurr

猫ちゃん可愛いね
みんな、遊ぼうね(脳死)
いたってふつーの2Dアクションゲーム

The Good Time Garden

出会いは最悪だったけど不思議な世界感に沈められた謎の作品
ESA winter 2022で日本語解説した(急遽)

じゃあ、また

フィルムカメラを通して紡がれる親子の物語
少しあるパズルも全く邪魔にならない
今年1の隠れた名作だと思ってる

Chenso Club

Here come prum!!!ってみんな言ってたのに誰も遊んでない悲しい良作
日本語っぽい雰囲気のSEがあるのに日本語未対応
悲しいね
みんな遊んでね、アクションは楽しいから

Ministry of Broadcast

最近走者が増えたので嬉しい限りわよ
ドット絵の綺麗な2Dパズルアクションゲーム
世界観も良きなんだけど類を見ないから割と唯一のゲーム

Honey, I Joined a Cult

羊が主人公じゃない方のカルト宗教を作るゲーム
リソース管理とか信者管理とか楽しいよ

Outcore: Desktop Adventure

【未】
自分のデスクトップが舞台になる異色なアクションゲーム
配信とかには使いづらいけど割と楽しいのに無料
ちょっとやってみるのはありだと思う

Eastward(イーストワード)

超傑作見下ろし型2DRPG
ドット絵最高、音楽最高、シナリオ最高
公式wikiの翻訳作業はちまちま進めてます
こんど考察記事書きます
まじで、神作なのでみんなにやってほしい

Super Beast Hunt

【未】
なんかこう、絵が癖に刺さった
しっかり作ってある2Dアクション
無料でええんか?

Super Geisha Neon

スーパー!ゲイシャ!ネオン!
この文字の並びで面白くないわけがない
最近の作品なのでセールはまだかな?
みんな遊んでほしいしたぶんRTAもやる

Understand

【未】
論理パズルゲー
規則性を見つけて解いていくだけ
それだけだけど面白いし難しい
ゆっくりクリアしていく

Eyes in the Dark

【未】
洋館探索2Dローグライクアクション
どことないアダムスファミリー感よな
絵もいい、操作感もいい
良作

Doko Roko

【未】
ローグライク(?)2Dアクション
絵がきれいで楽しいんだけどいかんせん難しい
操作感はとても良いので割とみんなにやってほしい良作ではある

Me With Me

白黒猫ちゃんの2Dアクション
二匹の猫を同時操作する必要があるのでちょっと難しいけど面白い
SRCのモデレーターやってるので申請気軽にどうぞ

Have a Nice Death

【未】
積みゲーって言うか、クリアできてない
ブラック職場な地獄が舞台だし、CEO可愛い
不思議のダンジョン系というかローグライクというかの2Dアクション
テンポも良くて楽しいんだけど、まぁね、難しいね
まだアーリーなので完成が楽しみ

A Hat in Time

日本での知名度が低すぎる良作3Dアクション
なぜここまで知名度低いのか不思議すぎる

SAMUDRA

【積】
LINBOとかに近い良雰囲気2Dパズルアクション
時間ができたら一気に遊ぶために積んでるんだからね!

Salt and Sacrifice

RiJ凄かったわね
なんかまだ壊せそうな気はしてるけど、難しいわね
最新版も走りまーす

Verlet Swing

3D版の海腹川背と言うべきか、スパイダーマンぽいというかって感じのアクションゲーム
まぁ、面白いっちゃ面白いってとこ

Electrified

Ver.1がシビアすぎてやばかったけど最新版は遊びやすくなってる2Dプラットフォーム
SRCでモデレーターやってるので気軽に申請ください

Vampire Curse

ステージクリア型の見下ろしアクション
そんなに長くなくてさくっと遊べて良い

Glitch Dungeon

この世界ははじめからバグっている!!
普通にバグ取得して進んでも楽しいけど、クリアしてからSRCとか見てほしい
異次元のバグらせ方してる

A Good Snowman Is Hard To Build

ゆきだるまつくろ〜♪
綺麗な雪だるまって作るの難しいよね

And Yet It Moves

【積】
重量の向きを変えられるアクションゲーム
さかさまの街は近いけど、こっちは90度ずつ変わるし重力加速度ついて一定速度で死ぬ
結構難しい

MawaruWorld

スコアアタック系のパズルゲーム
木に雷が落ちると地球が爆発って何事やねん

SUPER IS HOT

【積】
混ぜるな危険
難しいゲームと難しいゲームを混ぜたら果てしなく難しいのよ

A Mortician's Tale

【積】
面白そうって思ったら途中でやめて積む傾向がある
葬儀場で死体の化粧をする人の話
いいゲームだよ

Underhero

【積】
仮面の主人公がヒーローの代わりに戦う…?
絶対おもろいからゆっくり時間あるときに一気にやろう!って思ってたら積んだ

Vampire Night Shift

【積】
深夜バイトの吸血鬼の話
テキストが面白いゲームを読めない言語しかない時に買うもんじゃない

KIDS

主張ゲー
集団の中での人間のあり方を描いてるように見えて多分真の主題はもっと単純

inbento


これっくらいの、おべんとばっこに
綺麗に詰めていきましょうなパズルゲーム

Cats are Liquid - A Better Place


猫は液体
狭い隙間もくぐり抜けるし地面を滑って進んでいくのさ
途中から不穏な雰囲気に…?

ART SQOOL

目に見えた景色をキャンバスに描き、提出することで点数を貰うゲーム
歩き回るとブラシ増えたり3D、2Dを切り替えれたり面白いウォーキングシミュレーターって感じ

Towayami

【積】
目は見えない
聞こえる音や手触りで先へ進む新感覚脱出ゲー(?)
視覚情報無いのに英語のゲーム遊ぶと積むいい例

Kakatte Koi Yo!

【積】
途中でクリア条件わかんなくて積んじゃった
咥えた魚は武器になる猫ちゃん横スクアクション

Catlateral Damage: Remeowstered

【積】
猫ちゃんはなぁ!!!
物を壊しても許されるんだよ!!!
自由な猫ちゃん室内破壊ライフを味わえる

Back To Bed

【積】
夢遊病の男を誘導するパズルゲーム
シーマンみたいな顔の猫(?)を操作するのが癖になる

Summer in Mara

【積】
Maraの不思議な夏休み?っぽい雰囲気でおもしろそーって始めたけど操作感に違和感があって積んだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?