見出し画像

クレカ使うの怖かったけど、「未来のわたし、あとはよろしく☆」をしなければ、お得感があっていい

こんにちは、ひなめですっ!

今までクレジットカードを使うのが怖くて、ほぼ現金払いしていました
なんで怖かったのかというと、以下のようなイメージがあったからです
・知らぬまに使いすぎてて、残高の少なさに絶望する
・金銭感覚がなくなりそう

敬遠しすぎて、クレジットカードを持っていたことすら忘れていました
(店員さんに「携帯電話の利用料金はクレジットカードでないと払えない」と言われ、1枚だけ作っていました
今考えれば、たぶんそんなことはないはず)

お金の勉強をするようになって、クレジットカード払いもいいのでは?と思えるようになり、思いきって使ってみることにしました
クレジットカードを使うのは、ネットでの買い物のみです

クレジットカードを使ううえで、わたしがしていることは以下の2つ
・クレジットカードで使ったお金は現金で用意する
・すぐ買わない

クレジットカードで使ったお金を現金で用意する

わたしがクレジットカード怖い(ぶるぶる)と思って、使うのをためらっていたのは以下のようなイメージがあったから
・知らぬまに使いすぎてて、残高の少なさに絶望する
・金銭感覚がなくなりそう

クレジットカードを使うなら、ためらっていた部分を解決しよう!と思い、使ったぶんだけ現金を用意することにしました
現金を用意することで、視覚的にいくら使ったのか自分にわからせたかったのです

現金の用意の仕方とその後は、以下のようにしています
1,手元で現金管理している積立貯金から、使った金額分の現金をぬく
2,それを口座に入金するか、来月の生活費分として使う


すぐ買わない

わたしがネットで買うものは、1か月分の日用品と食品、それから衣料品ほかにもいろいろ・・・
ネットだとなんでもそろっていて、買いたいときに買えるから便利です

でも、ポチポチ買っていたら大変なことになります・・・

日用品でもなんでも、買いたいものがあったらまずはカートに入れます
すぐ「ポチ」はぜすに、そこから何日もおきます
そして自問自答します

これ、本当にいる?
すぐ買わないとダメ?

日用品だったら買い置きがないか最終チェックします
欲しい服があったら、すぐ買わないといけない理由、必要な理由を問います

カートに入れて数日たつと「今買わなくてもいいかも」というものが、けっこうあります
「いつのまにこんなに使っていたの!?」をしない為にも、買いすぎ防止はしたほうがいいです

クレジットカード決済をしてみて

以下をすることで、「金銭感覚がなくなる」「使いすぎる」という恐れていた部分はありませんでした
・クレジットカードで使ったお金は現金で用意する
・すぐ買わない

むしろお得感があって、なんで今まで使っていなかった?と思いました
お得と感じた点は以下です
・ポイントがつく
・手数料代を払わなくてよくなった

ポイントがつく

ついたポイントは電子決済にチャージして使っています
ちょっとしたものを買うときや、カフェの支払い、美容室での支払いで使っています
クレジットカードが一つしかないので、ポイントがたまりやすいです

手数料代を払わなくてよくなった

クレジットカード支払いにする前は、払込票を使ってコンビニで支払いをしていました
そのときにかかる手数料や、コンビニに行く時間がなくなり、支払いが快適になりました

使ってみると便利で「確かにいい」と感じます
だけど、やっぱり「お金を使っている」ということを忘れてはいけないなと感じました

わたしのなかでのクレジットカード怖い(ぶるぶる)をなくすための
・クレジットカードで使ったお金は現金で用意する
・すぐ買わない
は、決めておいてよかったです

最初から「利用しない」というスタンスはもったいないなあと感じた出来事でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?