見出し画像

オンライン

便利。それは間違いない。

オンライン飲み会・オンライン授業・オンライン診察・オンライン帰省・オンライン面接・オンライン接客.....
大抵のことは出来るこの世の中。

ただ、なんか違和感がある。

移動時間が無くなったり、リラックスできたり、良い点も確かにある。
その代わり、人と対面して話すことが少なくなってその場の「雰囲気」を体感することが減った。

相手はどういう環境にいるのかとか、どういう匂いがする場にいるのかとか相手には何が見えているのかとか。
些細なことだけど、直接会うときはそんなこと気にせず一緒にいて、
自然と色々体感している。

そのせいもあって、「オンライン」だとなんか無機質な世界みたい。
感情はあって相手と話しているのに自分は一体誰と話しているんだろう、と我にかえってしまう。
会ったことある人、少しでも相手のことを知っているなら未だしも
初対面で何も知らない相手と話すときは不思議な時間が流れていた、気がする。

マスクが必需品になりつつある日常で、相手の表情すら覆い被されているけど、せめてその場の空気を共有できるようになったらいいな。


便利過ぎるのは好きじゃない。
適当に不便なくらいがちょうど良い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?