見出し画像

豚ひき肉の消費期限を気にする私

最近、夫の母が料理を作らなくなった。遊びに行っても外食か、最近ではテイクアウトで家で食べている。作ったとしてもせいぜい鍋くらいだ。

ここ5年ほど徐々に作らなくなったと思う。

10年前、結婚した頃からしばらくは料理上手な夫の母の手料理を頻繁に食べさせてもらった。

餃子、ハンバーグ、天ぷら、レバー煮、煮もの、カレーなどなど。


夫にも言ってないのだが、私は夫の母の料理が口に合わないのだ。

お得意の餃子はなんとひき肉を三日間寝かせるのだ。

三日間。

あまり石鹸で洗わない手で、ずっと身につけている大きな石の付いた指輪をはめたまま、素手で具材を入れたひき肉をこね、冷蔵庫へ保管し、冷蔵庫から出してはこねて、またそれを冷蔵庫に戻し・・・を三日間続けその後皮に包んで焼くのだ。夫はそれを食べて生きてきた。だから大丈夫だと自分に言い聞かせて無理矢理食べてきた。一応念の為、パティシエの友達に「素手でこねたひき肉を三日間保存てどうかな?」と聞いたら絶句していた。無言だった。


味噌汁についてやはりこれも3〜5日間は麹を継ぎ足しながら食べているそうだ。3日をすぎるあたりから何とも言えない匂いがしてきて、私はとてもじゃないが食べられなかった。だが「多く作っちゃって1人で3日前から食べているの。食べきれないから片付けて」と言って頻繁に出てくるんだ。。。「私お腹いっぱいだから」と夫に渡したら夫も「これは・・・やめた方がいい」と言っていた。夫の言う事なら何でもYES!なので何とか食べずに済んだ。

酢の物をこれまた大量に大きなボールに作るのだが、食事で残された酢の物をそのボールに戻すんだよね。特に親戚が集まる時によく酢の物を作るんだ。9〜10人分くらいの食べ残った酢の物をボールに戻し、翌日もそれを食べる。私が残した酢の物もボールに入れようとしたので思わず私から「(他人の)私のは混ぜないほうが!!」と言ってしまった。「え?何で?」と言ってボールに戻していた笑

でもこの時は家族と思ってくれたように感じちょっと嬉しかったりもした。

その酢の物は約二週間食べて、残ったらボールに戻しを繰り返す。最後の方は色が黄色がかっている。それでもみんな食べているので大丈夫なようだ。

ただ、母の作る酢の物は最高に美味い。なので作った日に遊びに行く時は私1人で大量に食べることにしている。もう、超満足。


他に細かく色々あるが、そんな生活を始めて10年経った今、年を取ったせいか料理が億劫なのか作らなくなった。

上記のような料理を食べる機会が無くなったという点だけにおいて言えば心の底から安心している。

皆さんは、こんな経験、ありますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?