見出し画像

未来をはぐくむ不登校児童生徒サポートセミナーに参加

【「未来をはぐくむ不登校児童生徒サポートセミナー」に参加】
2023.11.16

岐阜県教育委員会主催の「未来をはぐくむ不登校児童生徒サポートセミナー」に参加しました。

漫画家で小学校から中学校まで不登校だった棚園正一氏のお話を聴かせていただきました。

⭐️学校に行かなかったことが宝物になっている

⭐️家で普通に過ごせる自分になった時が「ゼロ」で過ごせるような状況になった時である。

⭐️不登校の原因はさまざまであり、その子その子に合わせた居場所、その子その子があった居場所を見つけることが大切。

⭐️みんな同じ「正解」なんてない。

⭐️人それぞれの正解がある。自分だけの道が続いている。

など、漫画でわかりやすいお話でした。

やっぱり【居場所】は、少しでも多くの選択肢が必要だと思える学びの時間となりました。

今日の学びを、また今日これからの不登校支援に活かし、ひとりひとりに少しでも寄り添っていけるよう頑張ります。

#倉敷市議会 #倉敷市議会議員 #不登校 #不登校支援 #棚園正一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?