見出し画像

倉敷市のランドセルカバーが新しくなります

【倉敷市新一年生に配布されているランドセルカバー🎒が新しく!!】

倉敷市で、毎年新一年生になる子どもに配布されている「ランドセルカバー」が新しくなります。

従来のものは、ビニール素材で、破れやすく、大きさも最近の大型化したランドセルに対して小さかったのですが、

今回は、
①ビニール素材→ポリエステル生地
②大きさ→幅を広げて大きく
③新たに、反射材がつく
このような改善がされ、より安全なランドセルカバーに変わります。

以前から、「破れて補強が必要で困っている」「小さくて使いにくい」など、多くの保護者の方からご要望もいただいていました。実際に私の子どもも、補強をして使いました。

昨年から、私は議会質問で取り上げていて、「素材、大きさ、反射材」の3点については要望もしていました。
岡山市に視察にも行ってきました。
予算には、令和5年度から新しいランドセルカバーの配布となっていたのですが、今回の2月議会質問でも取り上げたところ、要望していた点が全て改善される上、一年早めて令和4年度の新一年生に間に合わせてくださるとのことで、市民の皆さまの声が市政に届いて嬉しく思います。

今後も、市民の皆さまの大切なご意見・ご要望をお聞きし、どんなに小さな事でもひとつずつ市政に届けていきます。

#倉敷市議会 #倉敷市議会議員 #ランドセルカバー #新一年生 #ランドセル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?