見出し画像

いろいろ、勉強になった。

参加しているオンラインサロンの
イベントがあり、参加しました。

今回が2回目となるイベント。
1回目の経験を踏まえて
いろいろと準備を進めました。

私が携わったのは『ブース決め』。
そう席決め。1番重要なお仕事😆

これが私に取って、めちゃくちゃ勉強に
なったのです。

私に取って『席決め』は
たかが『席決め』だったのです。

けど他の人はどうやら違い
これが中々決まらない。

決まらなかった1番の理由
『テーブルをひとり1台』で使うか
『テーブルを2人で2台』交代制で使うか
はっきりしていなかったのです。
※交代制って案があるの知らなかった人が多数

続いて、
『テーブル1台だと狭くないか』
という心配。
『交代制の場合のルール』
などなど。

他にも
動線の確保
コンセントソケット問題
※どこにあるか知らない

何せ、全体をイマイチ把握していないので
その場に行かないと、わからないこともあり
『当日現地で決めよう』との案まででた。

❓❓❓❓❓

『必要だから前もってやる準備なんだよな』
と思っていたので
『大枠を決めましょう。微調整は当日で』
と。

2人ひと組、交代制のあるパターンを
(仮)で提案してくれました。
この時点で『これ良いね』と私の中では
ほぼ決まり。

このタイミングで、
当日参加するブース決めじゃない
人達と話す機会があり、何の気なしに
『2人1組交代制って知ってた』
と聞いた所、誰も知らず。
交代制、いろいろどうする?
『え❓❓❓』となり、
私も❓❓❓❓❓だったので
主催者のBOSSに
「テーブル1人1台交代なし」でいいか
お尋ねし、
テーブルひとり1台、交代なし
でテーブルの配置を決めました。

テーブルひとり1台となれば、
配置はもうこれしかない。
後、当日トイレへの動線確保と
コンセント使う人をどこに座ってもらうか。
の微調整。

誰がどこに座るかは、
1回目入口付近だった人を
奥にして、奥だった人を入口付近。
初参加の人はとりあえずの真ん中。
で、配置完了。

ブース決め(席決め)で学んだこと
・申込み時にテーブル使用台数を決めておく
・占いだけか、癒しのモミモミする方は動くスペース必要かの確認
・2人ひと組テーブル2台の交代制の場合
  何分交代にするのか。
  交代方法
  延長になったときはどうするのか

このことから、
はっきり決まってないと、参加者も不安になる。
という事を学びました。

当日会場で1番にやるのがテーブルの移動。
1回目のとき、何も決めないで現地で決めて
いろいろ問題が発生しました。
2回目は当日問題なくスムーズに配置。
1回目に問題だった事は解決できてました。

今までは『ひとりで何かするのが好き』という
スタンスでしたが、
今は『みんなと何かする』というスタンスにシフトチェンジしました。

今の仲間が素敵過ぎるのです💖
出会いに感謝です🙏

2人足りない💧

この占い師みんな凄いのです。
                           \_(・ω・`)ココ重要!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?