見出し画像

久しぶりに風を感じてゆっくりする時間

昨日までバタバタ忙しかったのが一段落し、
今日からは少しゆっくり過ごすことができそうです☕

洗濯物を干す時に二階のベランダをあけると
いつも家で一緒に暮らしている猫がやってきます。

うちに来たばかりの時に、
一度知らない間にベランダに出ていて2階から落ちた(飛び降りた?)事件があり、
それ以来、ベランダでは猫一人にはしないようにしています。
※でも、怪我一つなく、夜だったのもあって、じっと庭で身を潜めていたのですぐ見つかり、無事でした!よかった(^^)

今日の夕方、洗濯物を取り込もうとベランダの窓を開けたら
猫がやってきて、
洗濯物を取り込んでしばらくしても、呼んでも、猫がなかなか部屋に戻らないので、
一緒に外に出てみました。

時々目をつぶってじっとしてる猫の真似をしてみたら、
2階から近所を見渡せて、
風がそよそよっとしていて、
小鳥や車やいろいろな音が聴こえて…
ほんとに久しぶりに、こんな自然に五感を使いました。
こんなゆっくりな時間、あった。
こんな心地よさが、あった。
忙しいは心を亡くすと書きますが、
意識しないと忘れてしまうもので、
ほんとに何ヶ月も忘れていました。

道端の元気でいきいきしてた草(奈良にて)

都会にはそんな自然なんてないよって思うかもですが
東京でも森はあり、海もあり、
他の都市は自然も近くて、
自然たちから風は吹いてるし、
ふと足元を見ると、草や花が咲いていたり、木がいたり、
意外と自然があるものだったりします。

マインドフルネスと言うかもしれませんが、
5分だけでもそんな時間があると
いろいろ自分らしさを思い出したり、
忘れていた感覚に出会えたりするかもしれません(^^)
私もこんな時間を過ごすことを5分でいいから心掛けていきたいと思います🌿

その後は膝の上ですやすや

よろしければサポートお願いします!地球の自然や人たちの笑顔を増やしていく活動に使わせていただきます^^