Rails7にbootstrapを導入しようとしたらやっぱり詰まる

こんにちは~

今回はrails7の環境にbootstrapを導入しようとした奮闘日記になります。
以前私が投稿した記事でvscodeのremote containerを使ってコンテナを起動してローカル環境でrailsを動かしている旨を話したかと思います。

まあ若干一般的でない環境で動かしていれば、調べた通りに進めてもスムーズにいける訳がないんですよね

通称:悪夢のlog

reopen containerでコンテナを起動してからgemfileにbootstrapを記述しないとこれが出て起動しないし、無事起動すると今度は can't find saccsの赤文字下記記事と同じ状況だけど、この記事の通りにやってもやはり解決しない…

結論として、sass用のbootstrapでなく、普通のbootstrapをgemfileに記述していたことが原因でした。つまり、下記のようにすればOK

 #gem  'bootstrap', '~> 5.2.0'
gem 'bootstrap-sass'
gem "sassc-rails"

sassc-railsを入れるだけでは駄目だったんですね。結局docker logsからは分からなくて、半日弱費やしてしまいました…悲しい

後はcssファイルをscssファイルに変更(拡張子変えるだけ)
そのscssファイルに以下を記述

@import 'bootstrap'


やっとcss適応された(泣)

https://zenn.dev/yama525/articles/a94d30496aa3ab

以上です。よしなに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?