見出し画像

note投稿 118個

今年の春からnoteへの投稿をスタートして約3か月。
ふと「これまでに幾つくらい投稿したのかな?」と思い
きのう確認して見たところ
公開記事は117個ありました。
保存してある下書きは62個。

『自分の内面を見つめ直す機会にする』
『表現力を付ける』
という目的で
一日1投稿を目標に、noteを始めたのだけれど
スタートした頃は、何を投稿していいのかわかりませんでした。
どう書いていいのかもわかりませんでした。

自分は何を書きたくて、それについてどう思っているのか?
なにを感じたから、この題材で書きたいと思ったのか?
それすら、よくわかりませんでした。

心が、曇りガラスの向こう側にあるように見えて
透かしても目を細めても、ライトで照らしてみても
どうしても見えにくかった部分が多くありました。
投稿することにとても時間がかかり
書いても書いても自分のイメージとのズレを感じて
気持ち悪くて投稿できない日もありました。

今は「すっかりクリアに見えています」
というわけではないけれど
曇りガラスをスッと手で拭く作業には、少し慣れてきたかな???
毎日、楽しく投稿しています。


わたしの性質や能力から測ると
たぶん400投稿したくらいに
一度、「この作業で何をするか」は「腑に落ちるんじゃないか?」
と予想しています。

今、感じている、この手探りな感覚が
少しは変わってくるのではないかという期待に満ちて
粛々と続ける。
来年の4月頃には
「お。一年経って、何かは変わったな!」と思いたいところです。

そうは言っても
自分の中で、この3か月で既に成長したと思えることはふたつあります。

①怒りを表現できるようになった
②結論を一つに絞れるようになってきた

この2つは嬉しい変化でした!
その内容について、ここに書くとグダグダになりそうなので
また別の機会に投稿しようと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?