見出し画像

Hello new me ♡

二十代の頃に、職場の先輩から言われたことで
忘れられない言葉があります。

「チャレンジとは人から与えられるもの。自分からするチャレンジはチャレンジではないよ」

当時、わたしにはその言葉の意味が分かりませんでした。

「人から与えられる」というと、自分は受け身の側に立つ印象で
受け身であることと『チャレンジ』という言葉は
当時のわたしには、相反するように感じられたからです。

「自分からチャレンジしようと思っているわたしが、なぜそんなこと言われなきゃいけないんだ!」と、若いわたしは反発しながらも
このときの先輩の言葉をずっと忘れることができませんでした。


今はこの先輩とのお付き合いは無く、あの時の言葉の真意はわかりませんが
わたしがその後いろんな経験をして、感じていることは
自分から「これにチャレンジしてみよう!」と決めて挑むことは
「できそうだからやってみよう」に近いものがあるということです。
目的も、自己中心的な内容に傾きがちです。

そして、他人から与えられるチャレンジの方は
たいていの場合、予測していなかった内容と分量であることが多く
「できるかできないかと問われても、予測がつかない」
というケースが多かったように思います。
目的は、自分と他者の共有の幸福に繋がるものでした。

見通しが立たないままにその場でYes No の選択をせまられることもありましたし、「後日の返事で良い」と言われた場合でも
相手はまるでわたしの心を見透かしているようで
「貴女は必ずYesという返事をする。覚悟の時間をあげましょう」
という顔をされることがほとんどだったように記憶しています。


時は流れ、職業も変わり
今は穏やかな日常の中で、そんなシーンに出逢うこともなくなりました。
それでも、常日頃、自分から発信していくことは大切なのかなと思います。
何が好きで何をしたいと思っていてどこに行きたいと願っているか
それが見えにくい人のことは、新しい行動に誘いにくいからです。

わたしの生きる小さな世界の中のお話ではあるけれど
わたしは日々、変わっていきたい気持ちなんです。
新しい自分と出逢いたい。
生きている間は、進化していきたい。
それがわたしの喜びでもあり楽しみでもあります。


今日から7月。
今年は、2月も3月も4月も5月も6月も素敵でした!
(2月にシットキングスのファンクラブに入会してから、日々、素敵な刺激いっぱいで幸せ♡)

これからも、毎日少しづつ楽しい体験や、新しい感情を味わう時間を増やしていこうと思っています。


PS.
7月はシットキングスのファンクラブから特典グッズが届くのです。
にっこり。
待ち遠しくて、ワクワクして、体温上がってます。
幸せ~♡♡♡♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?