見出し画像

お仕事での海外旅行計画で困ったこと3つ~コロナ前との違い💦~

  一つのお仕事に区切りをつけて、さあ、頑張るぞ!!と思って張り切っている今日この頃。
  今思えば不良債権のような状況になっていた。自分の優しさが結局自分の首を絞めていた。心を鬼にして、終わらせた今だからわかる。それでも懲りない私。今日、信頼しているお友達にお仕事の相談に乗っていただいていて、また、やってもいいですよお~なんて平気な顔で言っている自分に、ぞわぞわした。結構タフだ。完全に吹っ切れてる。

  自分の中の問題は、きれいに片が付いているのだけれど、世の中コロナ前と本当に変わった。そろそろ海外にも出かけてみるか!と思い、お仕事つながりの友人たちも参加すると言うから、それなら自分も!!っと思った。でも待てよ、最近海外の航空券は高いから・・・自分もいい年になって、エコノミークラスの長期フライトが自信がない・・・さらに円も弱いから、ホテル代もどうなっているんだろう・・????そう困ったことがいくつもあって、踏ん切りがつかない。
  だから、困ったなあ・・と思っていること3つ。

1.アカデミアの世界の常識が変わっている。
  研究倫理に関して厳しくなっている。様々な提出物が増えていて、それに対応してエントリーしなければならない。ちょっとハードルが上がっている印象。これはそれでも優秀な仲間がどうにかしてくれるだろうから、医工と思えば行けるなあ・・・。しかし、以前はこんなこと考える必要もなかった。

2.とにかく飛行機代が高い。
  今回エントリーしたいのはヨーロッパ。昔、年末に出発してお正月2日に帰るというミラノ旅行をしたときでも飛行機代は往復15万円くらいだった。まあお高くても20万円まで位で行けるんじゃない・・・なんて思いながら検索。んっん~~~??往路の選択で26万円と出て、高っ!って思いながら袋の選択の横にも27万円とか言う表示。いや~な予感。やはり合計50万円越え!これ、エコノミークラスです。私は女子だから一人で出かけるときはビジネスクラスか、他のお仲間と行くときも、基本は日系の航空会社のエコノミークラスに乗っていた。当時は日系にこだわらなければビジネスクラスも35万円くらいで乗れた。怖いもの見たさで、ビジネスクラスの料金を検索してみたら、なんと100万円越え。それも直行便とかでもなく、ただただ高い。困った!

3.ホテル代も目が飛び出るようなお値段
  今回の滞在先のアムステルダム。ロンドンやパリのような最高級ホテルがたくさんあるようなお土地柄じゃないから、そこそこのお値段でどうにかなるんじゃないかなあ~~なんて淡い期待を持ちながら検索。あっら~。
昔はホテルの検索をすると、3泊なら3泊合計が出てきていたけれど、最近そうじゃないサイトが増えてます。73000円か~、まあこのくらいならいいかな・・と思いながら、次へボタンを押すと、お支払合計金額が30万円越え??何がおこった??!!
  そう、表示は1泊分の料金で、そこが3倍になり、更に税金とサービス料とか足されたらそうなるらしい。
  飛行機とホテルだけで80万円なんて恐ろしいこと。
  そりゃあ、海外の芸能人のゴシップが全く出てこないのは当たり前。こんなお高い取材費ないもの。

  それでもね、世の中の移動のお値段がこれほど変わったのだから、お客様も、現地の人も変わっているはず。どうしても見て来たい。
  お高い今だからこそ、今年は社会見学で出来るだけ海外に出ます。昔はどこに行っても日本人がいたけれど、今はいないんだろうなあ・・その代わりに何人がいるんだろ?
  困ったって言いながら、ワクワクしている私。そしてどうやってお金稼ごうか・・・普段はあまり関心もないお金稼ぎも、今は大変モチベーション高く取り組めそう。
  
  明日からソウルに出発予定。今日はしっかり仕事をして、定時で終わって、その後、いろいろお荷物考えなくちゃ。空港の移動は電車と決めた。うん、エコバッグが必須と言ってたからお荷物に入れて、そうだ電源プラグは何型だったかしら?
  折角だから小顔にしてもらおうかしら?そう言うの予約いるはずよねえ・・うわあ~明日の通勤の電車の中で本気でガイドブック読まなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?